最近、息子に「なぜなぜ期」気配が💕

 

帰り道にも「なんで暗いの?」「なんで夜なの?」「なんで?」の目白押し😊

 

またひとつ成長してるね、と夫に伝えると、

「ユーに似たのかな」と一言

 

 

⁉️💦

と思いましたが、どうやら私は、

日頃から無意識でなぜなぜ言ってるそうで。 

 

幼児か‼️😆とツッコみかけましたが、

そういえばこの『なぜ』という問いは、

商品開発やブランド育成において最重要💡

すべての根幹になるものなのです。


 

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(ちなみにこちらは息子1歳の記念写真♡)

 

 

 

 

 

 

なにかを成し遂げようとするときに

必要な視点は、主に3つ。

 

WHY(なぜ)

WHAT(なにを)

HOW(どのように)

 

です。

 

人に何かを説明する時も、この3つを押さえれば概要が分かりやすく伝わります。

 

この3つはどれも欠かせないものなのですが、

 

行動そのもので目に見えて分かりやすい、

WHAT(なにを)、HOW(どのように)

に対して、

 

おざなりにされやすいのが

WHY(なぜ)。

 

なぜなら、

なくても動けてしまうから。

 

 

が‼️‼️

 

 

WHY(なぜ)が曖昧なままの行動は、

軸がなくてブレやすい。

 

 

やみくもに動いた結果、

いわゆる空回り、無駄撃ちというような

事態になりやすいのです😭

 

 

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頑張っているのに報われない

成し遂げてみたら、虚しくなった

満たされているはずなのに、

なぜかイマイチ幸せじゃない

 

 

そんな切ない事態は、

WHY(なぜ)」の欠如によるものが多い。

 


 

製造、経営、コンサルなどの世界でも

「なぜを5回繰り返すと本質が現れる」

なんてことがよく言われていますが、

(詳しく知りたい人は「なぜなぜ分析」とググってみてください💡

 

 

私たちが

心から納得して生きていくために、

WHY(なぜ)によって

本質を捉えておくことは超・超・大事‼️

 

「なぜ?」を知れば、判断ができます。

 

 

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なにかを迷っている時、

これでいいのかな?と不安な時は、

「なぜそうするのはてなマーク」と、

自分に3回聞いてみてください😊

 

かなり気持ちが整理されるはずです音譜

 

(注)5回は掘り下げ方にコツが必要で

 ドツボにハマる可能性がかなり高いので、

まずは3回をオススメします!