このゲーム、だいたいプレイ時間2日くらいまでの人はキルレは1を下回っている
でも実は、そういう人たちは技術うんぬんとかじゃなく、単に立ち回りが悪いだけなのだ
なので今回は凡庸性の高いアサルトライフル(AR)における立ち回りを少々記してみようと思う
ARは近距離~中遠距離では三発で相手を倒せる それ以上は4~5発必要となる
近距離~近中距離ではサブマシンガン(SMG)などには分が悪く、遠距離ではスナイパーライフル(SR)には分が悪い
よって中距離で戦う立ち回りを考える
まず、このゲームは偵察機ゲーである。
したがってミニマップを最大限有効活用し、ARは突っ込んではいけない。
うまいひとが一人で突っ込むときは相手の位置を完璧に把握していて、勝率が高いときのみつっこむのだ
敵の位置がわからないから、探す為に敵がいそうな所へ出ていく、なんてのは一番やっちゃだめです。たとえSMGでも僕ならやりません。
出ていく前にはクリアリングはしっかりと、もしくはクサいところはタクティカル投げ込んでから進行しましょう
仲間を先に行かせて後ろからついていくように。また、ゴーストじゃないなら仲間から離れると大抵殺される。なるべく仲間と一緒に行動するといい
敵の偵察機には気を使う事。アナウンスが聞こえたら建物内で入口を見張る、仲間と固まるなど、偵察機が消えるまでは激しい動きはしてはいけない。
ミニマップ上で敵の位置を掴んでも、複数いたり、少し遠いところにいて全ての敵の位置を把握していない場合は、遮蔽物に身を隠し敵がいる方向に置きエイムしておこう
その際、遮蔽物がない場合は伏せうちが効果的である
遠距離に敵を見つけたら、まずその勝負に勝てるかどうかを瞬時に判断しよう。
ここらへんがうまくできない人は、とりあえずは遮蔽物に身を隠そう。
敵が明らかにこちらに気づいていて、いったん身を隠したならば、もう一度体を出すというのはありがちだがそれはやっちゃいけない。やりあうなら先にタクティカルを投げ込んでから。
そこからエイムをあわせ、射撃だが、指切りするように撃つこと。
遠距離ではフルバーストはあまり強くない。短時間に正確に弾を必要数当てることが重要だ。また負けそうな状況では逃げることも覚えなくてはならない。敵に弾があたったときには独特の音が聞こえるはずなので、何発あたったかを大体把握できるようになるとなおよい。
味方の偵察機が出ていない状況では、むやみに動かず敵が来そうな方向に置きエイムでもして味方の偵察機を待つといい。序盤の三キルは意外と難しいので無理に自分が偵察機出す必要はない。偵察機が出たらなるべくきらさず、ゴーストじゃないなら相手の偵察機は積極的に落とすこと。
前へ出るなら自分の進行方向には常に気を使うこと。また自陣から離れすぎるのはおすすめしない。仲間のほとんどが敵陣へ突撃している時のみ突っ込もう。
偵察機が出ているときは安全なところでどの敵をいかにリスクなく倒すか考えて動こう。とりあえず敵のいる方にダッシュしているようではせっかくの偵察機の意味がない。
高キルストリークを取るには・・・・
上記のことを遵守しつつ、あとはヒット&アウェイを心がける。
つまり、いったい殺したらその場所は敵に割れるので、いったん仲間がいる所まで退く、ということである。
一人殺して、調子に乗って突っ込むなど言語道断。かといって同じ場所でこもり続けるのは意外とすぐに殺されてしまう。
一度敵を殺したら大抵は復讐に来るので、違う場所で迎え撃つといい。その際はクレイモアを有効活用しよう。
そういう人たちを二人くらい作って迎えに来た人たちをもてなしてあげるのが短時間に高キルストリークを取るパターン。あまりやりすぎるといっぱい来るので逃げるタイミングが重要。遭遇戦に自信があっても、ARはやってはいけない。敵を倒すときは、すべて自分の計算のうちであることが大切。
ARのなかでの強さは
1.FAMAS 2.AUG 3.GALIL 以下同じくらい(個人的にはAK47が四番手だがM14+グリップも捨てがたいというか…)
特にファマスとAUGは連射速度がARの中で一番高いので近距離でもかなり強い
FAMASはリコイルが単純で指切りすれば遠距離もかなり強い。いろいろ狂った性能
GALILは単体だとそれほど強くないが、三発で倒せる距離がAR中最も長く、初期弾数も他のARより20発多い。
サプレッサーをつけてもほとんど距離の短さを感じない。従ってGALILサプは相当強い。負け始めたら、ゴーストGALILサプに変えるとチーム内で一人だけキルレ2とか余裕でした。になる さすがきたない
ゴーストは嫌われてるけど、リスキルなみに押し込まれたり偵察機だらけでどこ行っても待たれてるんなら、お互い様ってことで使えばとおもう
ちなみに現在 キルデス 0,92 だいぶ下がりました元々の比率1,42

