最近の上場企業について。特に取引関係のある会社について言いたい | wlpーjiroのブログ

wlpーjiroのブログ

ブログの説明を入力します。

サワディカップ!!!

 

あのーそろそろ、サワディカップ!の挨拶苦しいんですが。。。

 

先月、今月も上場ラッシュでとあるIPO会社とは上場前から4,5年以上の付き合いだったのです。

 

そこの求人媒体が結構よくて、たまに利用させて頂いていたのですが、

上場したことにより、広告掲載料が上場前の金額の3倍くらいになってしまいました。

 

昔から価格帯を知っている私は、え、高くね?と言ってしまいました。

 

某上場会社:すいません上場したんで予算を上げなきゃいけないんです。

 

上場には2パターンあって、ビジネスがもう飽和状態で経営陣が持ち株を市場に売ってお金に変換するパターン。

 

もう一つは資金調達して更なる高みへ。海外進出や自社ブランディングをするためなどなど、前向き上場の大きく2パターンです。

 

個人的には全て見極めて取引するので、上場規定を満たすために従来の予算を大きく上げている会社とはあまり取引はしないようにしています。そういう経営陣の会社の社員さんはかわいそうですね!

 

サントリーやアース製薬 って上場してないでしょ。

 

別に上場 = 神様

 

ではないということです。

 

売り逃げの上場か攻めの上場か?株をやりすぎてるせいですぐ分かりますねw

 

初値がついてからざっくり売りが入る企業がほとんどなんで、東証も上場の条件を見直して欲しいもんだ。

例えば4半期決算なら、半年後の決算で現状以下なら上場廃止とか。

大体、ロックアップの期間って半年ぐらいですね。(ロックアップとは、保有株数が多い株主が上場後に売れない期間のことです)

 

とある、近日上場の会社の持ち株割合とロックアップ期間の表です。

 

 

 

そんなんだから、GAFAに勝てるような超超一流企業が生まれてこない。

 

 

そんな池上彰でも説明できるお話はどうでもいい。

 

自分達でお金を出し合って会社を創っていけるようなパートナーを探してます

 

独りトップは留学だけにしてくれ。

 

ハイタッチしたいわ。

 

以上です。

 

多目的なご用件でお待ちしております。

 

03-6382-7971