ミキシング、マスタリングの問題点をクリアした本日。今日はもう一度パソコンと向かい合って勉強です。

さて、仕事しながら音楽の活動をしているため思うように出来てないのが現実です。

このまま歳をとっていくことに不安しかありません。
でも、やるしかない!やるしかない!!

BFD2と言えば言わずと知れたドラム音源です。
俺も、使い始めてからと言うもの信頼しっぱなしの商品です。
1st singleでも、使いました。

プロの方も多くの方が使っています。
アニメ関連ですが、AngleBeats!関連からガルデモと言うバンド名でCDが出ていますが、これに使われているのはBFD2だと思います。
俺は拡張音源を持っていなくて、いつかは欲しいと思っていますがなかなかね(笑)高くて…汗


そんなBFDの新作。BFD3が発売になりました!
アップグレードなら安い!
との事で、このぐらいなら大丈夫!買える!という判断を下し購入。
とはいえ、先月からお小遣いをチビチビ貯めていました。(笑)

とはいえ、残業代に救われている。


届いたのがこれ!
{64DFF7C8-0CE5-440A-BAF6-11D2474C8026:01}

カッコイイ!!ソフトが大事なのに、この見た目に興奮!!


そして中身は…

{8C65B325-2111-4189-9D0F-288678A79F4D:01}
おぉ!なんかカッコイイ!
なんか秘密の書類が入ってるような…。
少年心が出てきませんか?
あれ?俺だけ?…。


(ー∀ー;)



それは、いいんです!
そんなことより中身!と思いダウンロード。

コアライブラリ。

一時間経っても終わりませんが?
なにこれ?もういい!飯食べに行く!とパソコンを付けっ放しに!

帰ってきたら終わっていたので、よし!!
いじるか!と思ったら起動しない!

おぉーい!!なんで??

英語の説明のみ。
でも、なんとなくこれだけじゃ起動しないことをパソコンの画面をにらめっこしながら思う。
確かにこれでは中身だけしかインストールされてない。
ソフトは?

ホームページに行き、ライセンス登録画面へ。

登録すると出てきた!これをインストールすればいいんだ!!
英語だからよく分からないけど(笑)
でも、音楽関係は全部、英語だからなんとなく今までの知恵でわかる。

そして、認証させれば使える!ってところでライセンスソフトが途中で止まってしまう事案が発生!
もう、怒りモード!
だから、嫌なんだよ!
ふざけんなよ!

と、いつものように独り言を連続。(笑)

再起動したり、何度もソフトを立ち上げたり…。
結局、ホームページに行ったらライセンス認証画面が出てきていけた。

なんだったんだろう?

まあ、いいや!!使えるようになった!!

起動!


2とは違い使いやすくなったらしいが…。
馴染まない。そして、なんか高級感がなくなったような気が…。

そして、次の問題はこれ!
音源がない。

おーい!!!馬鹿野郎!!

どうやればいいの??悩む。
しかし、全て英語。
もう、日本だろ!ここ!!


と、ブチ切れてソフトを一回切り、もう一度立ち上げる。
すると、音源読むこみ画面へ。勝手にBFD3の音源を探してきた。
よし!これで使える。


キットを読み取り時折、音を聞いて興奮していました。

そして、気がつく。あれ?BFD2の音色は?まさか、使えないの?


そのまま、その日は諦めて次の日に電話して聞いてみると!
使えますよ!
toolからset up~を押してフォルダーを選べばいけます!

おぉ!出来た!!(*・∀-)☆



そんな言葉だけの説明。(笑)

なんとなく大変だったのが伝われば今日は満足なんです。

いつも、こんな感じに困りながら作業してます。
使いこなすって楽じゃないよ(笑)
さあ、今日もBFD3の勉強してきます。
前回はドラムでしたので、次はベースですね。その前に…。
ドラムでの付け足しですが、俺は打ち込みではBFDシリーズを使ってます。
重い!なんて言われていますが、ピッチ補正ソフトのmelodyneよりマシです!

BFDは生音に近いです。
2から3に最近変わりましたが、かなりリアルですね!
今回からはスティックだけじゃなくブラシなども出来ます!
もう、スゲー!!の一言!(笑)
まあ、こいつの話はまたそのうち!

さてと、ベースですね。俺はベースも打ち込みです。
使うソフトはTrilianと言われるソフトです。
これも、プロの方がよく使っています。
本当にこのソフトはベース音源の中ではトップだと思う。
本当に生音に聞こえるもんね。
フレットレスタイプのベースなんかも演じることが出来ます。
押さえる位置って毎回弾いてるとズレてしまうんだけど、それを調整するノブがあるんですよ。
最近の音源には驚かされます。(ー∀ー;)

ベースの編曲時の大事なことは…。
小節の頭は、コードのルート。
そして、バスドラに合わせる。
後は案外自由。もちろんコードの上でですけど!


この二つは基本になりますが…。もちろん例外があります。
コードはCだけどEで弾きたい!なんて場合は分数コードでC/Eって表記すれば頭をEにすることも可能ですし、バスドラに完璧合わせる必要はないです。
それを考えるとベースって結構自由なんですよ!
でも、ここで自由にやりすぎるとギターさんはずっとバッキングギターで支えるだけ!なんて事にもありますから!ほどほどにね。(*・∀-)☆
俺は、ルートで打ち込んでいき、メロディラインを聞いていて、ここは目立たせたい!とかベースの見せ場を作ろう!なんて後で考えて行きます。
最近はこのベースラインを考えるのが楽しかったりする。

参考になるところもあるのかね。このブログ…。
この間、感謝のメールを頂きましたが…。まあ、参考にしないで暇つぶしに見てください!(笑)

台風だし!って思い一日休みました。気を遣って会社行ってもね!(笑)
それなら三連休の時に出来なかったことでも!と思いましてね。
ミキシングをやり直してました。
正直言ってね。この世界は難しいよ。
どの世界も楽じゃない!なんて思うかもしれないけどミキシング、マスタリングは、ちょっと違いますよ!


とはいえ、少しずつ良くなってきました。
補正して完成した音源とGLAYのWHO KILLD MY DIVAを並べてみて聞いてみる。

実はプロのCDと比べるのはこれが二回目。一回目は始めた当初。
あの頃は、あまりに違いすぎて…。イラついてそれからやってなかった。(笑)


う~ん、音圧はGLAYの方がない。
波形で見ていてもわかる。GLAYの方が余裕がある波形。
俺のはめっちゃ埋まってる。ヤバイ。やり過ぎた。

と思いすぐにまたマスタリング補正。

今度はいい感じ!

アナライザーで確認。アナライザーとはHzごとの音の出方を確認するもの!
おぉ。素晴らしい!
俺、ミキシング始めて六年経つけど、成長したな!って改めて確信。

そして、前後感や左右感。
これは、GLAYのより俺のやつの方が広がってし、前後感はあるな~。
これは、この間褒められたから自信がある。

ミキシングの勉強を教わってる時に参考書が海外のCDばかりだったからな(笑)


そして、空気感。
これはGLAYの方があった。

う~ん、悩んで少しだけ補正。
これは好みの世界だな~なんて思いながらもね。

ミキシングしてみて思ったのは低音のバランスが悪い。ボーカルがもう少し前に出た方がいい。空間系をもう少し!
うん。難しい。
一発で完成!なんて事はまず、ないね。(笑)何度も聞き直して最高のものにする。そんな感じ。
う~ん、一発で出来たらカッコイイけどな~。なんとなく、次は行ける気がする!(笑)

ミキシングで大事なのは客観で聞くこと。わかっていても、ボーカルが自分の声じゃあ…(笑)
日々、精進いたしますわ!

またしばらく勉強します!(。・ω・。)
自分の中でのミキシングの定義みたいなものを作りたいんですよ!。・゚・(ノ∀`)・゚・。
マニュアルは大事!
それを作ったら逆さから読んでやるのは、もっと大事!さらに良いものが出来る!それを目指して頑張ります!(。・ω・。)


最後に!
CUBASE7になってからチャンネルストリップが増えましたが使ってる人いる?
最初は使おう!なんて思ってたけど、なんか使いづらくて辞めちゃったんですよね。(笑)
まあ、無くても今の所、問題ないからいいんだけどさ。
そもそも、先にかかるのか後にかかるのか、あれはどの位置にいるのかもわからない。(笑)チャンネルに付いてるEQは、インサートの後にかかるって誰かに聞いたような、ネットで見たような…。まあ、これも使ってないが(笑)
だれか、こう使ってるぜ!っていう良い案を!(笑)

「最近の歌い方は癖が抜けましたね?
どうしたんです?」

ほう。なかなか効果ある練習をしてるんだな!と改めて実感。
直し始めて一ヶ月くらいですかね?


そして、「聞きやすくなった分、個性が薄くなりましたね。その分感受性のある歌い方が出てきましたね!」
それも、同時並行で修正してるからね。

「ロック以外の曲はそっちの方がいいですよ!ロックの時は、直さない方がいいですよ!」
勝手なもんだな。

なんて思いながらも効果を実感した最近。実は、自分でも効果を感じている。

そして、歌い方は分かれてきた。むしろ、Stress freeで言うなら、STORMは従来の歌い方だ。
ONE LOVEは新しい歌い方。
そして、新曲は新しい歌い方だと思っている。

自分らしくあれ!
そんな一言を言ってくれた仲間に感謝しながら、新たな歌い方を自分らしさに変えていけたら!と思っている。