{4E0C9A5B-B8CC-42B0-8EB3-59A9053EF6AE:01}

ファミレス関連で俺の中のトップはココスのケサディーヤ。
次は、ガストの若鶏のグリルだろう。


俺の好きな順番の話ですよ!

ココスは結構好きなものが多い。
彼女と行ってきた。きっと久々の平日の夜の外食だ。


{0EB45B26-370F-4872-9DA3-F206791881B8:01}


切ってるとこを一枚。
これを食べたいと言っていた。

満足そうにしてたし、きっと良かったんだろうな~(๑・▱・๑)


こういう日をもっと増やした方がいいね!
二人の時間と俺の家族の時間と彼女の家族との時間も。
もっと、増やして交流していかないとね!

そう思った昨日でした。



はい。
特典で付いてきたLiaさんが歌う鳥の詩のIAバージョン。
俺は、すぐ聞けるつもりでいました。
しかし、曲とボーカルは分かれていました(笑)

と、言う事でミキシング。
{B4FC19EB-0308-4AB2-BC7E-2DA1B0700652:01}
コーラス付き!(๑・▱・๑)
おぉ!意外とやるね!
とはいえ、曲はマスタリングまで完了済み。ボーカルはそのままの状態。
う~ん、とりあえず曲の方のフェーダーを下げる。-5dB。
うん。まだ強い。
でも、マスターは-1.8dB。このくらいか。

ボーカル側にサチュレーションをかけてみる。ボーカルが少し暖かくなった。
{3967CF5E-C124-4131-B7E6-C417E57A820F:01}

この画像よりもさらにドライブをかけた。-4dBぐらいだったかな。

コンプを突っ込んでみる
{2B68E50C-3E56-4CA2-8A4B-11EDF648E58F:01}

基本、コンプを掛けたあと、ゲインでは上げない。リミッターで上げてる。
そっちの方がコンプ感が出る。


でも、最終的にはゲインで少し今回は上げた。
なぜ、曲を下げないか?
そりゃ、もう加工されてるしこれ以上、変な加工は曲側にはしたくないから!
なぜ、リミッターだけであげないのか?
あまりリミッターが-5dBを超えるようなinput画面を見たくない。

って思ったから!

{844C479F-A7E9-4816-8A07-8A09D5DDD3E3:01}

EQとボーカルライダーを使い、曲と合わせていく。
うん。いい感じ!

コーラスにもコンプ、EQはかけた。


さて、ディレイかけようか。
{015229D2-56D7-4631-BE46-4797ABFF23DE:01}

これで、曲に馴染ませていく。まずはコーラスから!

そして、ボーカルにも薄っすら掛ける。

{69FD83EE-A109-4DCB-96A1-8CD07B236EF8:01}

リバーヴも付けて完成。

さあ、マスタリングへ。
{BEC3C530-5A1F-4F67-8CF3-46901D893185:01}


まずは波形チェック。問題なさそう。
よし!
{240CEE8E-EF16-492B-ABA9-B23A26110845:01}
コンプレッサーはIKさんのクラッシックコンプレッサー。
これかけるだけで、あっアナログ!!って感じになります。
ホント、オススメですね。(๑・▱・๑)
マスタリングでは必ず使います。

{C94D13C2-1ED2-4610-A75E-106934EF30DE:01}

優秀なコンプ、マキシライザーとして有名なfg-x。
上がコンプ。
まあ、普通のツマミだよね。
下は少し違う。
LOPUNCHはそのまま言葉の通り低音を強調させる。

DETAILはスネアのアタックなど、その辺を強調させる。

まあ、隠し味程度に入れるって感じだね。必要ないならしなくていいし。

ゲインの隣の長い英語のとこはダイナミック感が戻ってくるんだとさ。
これも隠し味程度にした方がいいね。
9時ぐらいに留めると効果あるけどそれ以上だと暴れてる感じがする。

ITPは優秀ですね。
キャラクターを変えられる。
上げればハードになる。
とはいえ、俺は隠し味程度に留めてます。
やり過ぎはダメだよ!(笑)
{93B28370-1DCA-4E40-B4C1-796669F54042:01}

完成。左は最初の状態。
右は終わった後の波形。
実はこの後、もっとゲイン上げました(笑)

やっぱり普段見てるメーターじゃないとよく分かりませんね。(笑)

そんな感じで完成。今日の朝、聞くことができました。
ボーカロイド、すごい人間っぽくなってきたね。
素晴らしい!=^・ω・^=






昨日はWAVELABを使ってのマスタリング。
マスタリングは難しいと先輩が言っていたがそうですよね。俺も最初、何をしたらいいのか?
どういじればいいのかすら分からなかった。
なので、書いてみる!
俺がマスタリングでしていること。

まずは音を聞きながら、ゲインで音をあげていきます。
そして、サウンドチェック。
ノイズがないか?念入りに聞きます。

問題がないなら、マスタリングへ。
曲順を決めていく。
ここが決まらないとね。


そして作業へ。
コンプは3つ使ってますね。クリッパーも入れると4つ。
いろんなコンプを掛けることで味付けになるんですよ。
だから、じっくり味付けしながら音圧をあげていく。

後は、イコライザーも2つ~3つ使いますね。
一つは+-2dBを目標に3箇所~5箇所くらい、気になるところを治していきます。

もう一つは、M/S処理時の補正用に使います。
もう一つは使う時と使わない時がある。


順番を書くと…。

EQ
コンプ
コンプ(M/S)Sのみ
EQ(M/S)Sのみ
EQ(M/S)ボーカルが埋れてそうならMのみ
クリッパー
リミッター
マキシライザー


こんな感じですね。
マキシライザーはFG-Xを使うので、そこに付いてるコンプで最後整えていきます。
同時に透明感あるコンプなので透明感が加わります。

そして、マキシライザー部分のゲインで音圧をあげていく。

基本的にマキシライザーであげる際も上げすぎはダメです。
例えば5dB稼ぎたい場合は、一つのマキシライザーやリミッターで上げるのではなく、二つで上げた方が歪まないし、パンチのある音になります。

そして、マキシライザーのアウトプットですが、-0.5dBに俺はしてます。

これが最も良い音で出来ると一流マスタリングエンジニアが言っていました。
この記事を見るまで俺は-0.3dBでした。

これは、試してみるといいと思います。俺も信じられなくて試しました。(笑)
-0.1,-0.3,-0.5,-0.7,-1.0まで試した結果俺も-0.5dBを選んだので!

後は、超低音の40Hz以下は俺はカットしてます。理由はいらないと思うから!(笑)なお、俺の中では8KHzは魔法の音域と呼んでいます。ここはカットしない方がいいです。


細かいのはそのうち…。


終えたら、曲間です。
無音時間をどうするか?
日本のCDは無音時間が短い!そう言っていた仲間がいますが最近は納得してしまいます。
最近、俺がマスタリングすると長いです。(笑)


そして、CDへ。


やってみて思ったがWAVELAB、やりづらい!って思ってたけど、CUBASEに比べたら楽ですね。
まあ、まだまだ使い始めたばかりなのでイライラすることもありますが…。
予定より早く使いこなせると思います。(๑・▱・๑)

それにしてもマスタリングの世界は奥深いな~




長く曲作りしてると集まるもんでね。
CUBASE7のDAWに波形処理、マスタリングのWAVELAB8。
そして、VOCALOID for CUBASEで連動させました。もちろん、初音ミクなんかは全種類の声をもっていましたがそれ以外はない!
弟に誕生日プレゼント、IAでいいよ!と言ったら速攻で買ってくれた!(笑)


{1288F0DA-E8D4-4EEE-9B48-895A9685BDA7:01}
このめっちゃ、可愛い設定。

待受にしてやったわ!
コーラスメインに使える声だと感じていましてね。
使ってみたらデフォルト設定だと…。
あ~ボーカロイド!って笑ってしまったが…。設定するとなかなか!

これは優秀。

今日は帰ったらWAVELABでのマスタリングをします。
どのくらい変わるかな!(๑・▱・๑)

色々と…。


さあ、年末に近づき忙しくなってきました。仕事に音楽にプライベートにと。

現在、俺は5曲の新作を同時並行で活動しています。
アルバムも考えているし、次のシングルをどれにするか?なども考えています。

そして、来年からの活動では新たな進展があると思います。どうなるのかは、まだ分かりませんが良い方に進むと信じています。

Podcastの使用も視野に入れ、更なる飛躍の年にしたいですね。
そんな中、俺は音源集めに苦悩する日々を送ってきました。
オーケストラ音源、ピアノ音源、シンセ音源と音源を集め、次の曲からは取り入れていく予定です。
それだけ壮大な曲が頭で鳴っているんです。

セカオワを聞いたのもデカイかもしれない。
彼らのシンセの使い方は俺に新たな興味と音の楽しさを教えてくれました。

そして、GLAYの運命論。
オーケストラ音源の良さを認識したし、作りたい!と思えた。

そんな二つが合体したんでしょうね。たぶん…。

自分でもわからない。
きっと、そんなもんなんだろうね。


ボーカルとしても一回り、そしてミキシング、マスタリングエンジニアとしても一回り、曲作りも一回り!成長していく。
来年もそんな年ですね。
曲作りが少し成長すれば、またボーカルの成長と…。永遠に終わらないでしょうね。

だからこそ、音楽を飽きずにやってこれたんだろう!


とりあえず、マスタリングの勉強も、今一度やらないと!!
認めてもらったからOKじゃ芸がなさすぎるんでね。