データ整理をしていた。

実はもう1ヶ月前から。

 

いろんなものを今回捨てたり売ったりしたんだ。

その中で、18歳の頃の俺が歌ったデータが出てきた。

すごく一生懸命で楽しそうに歌ってる声だった。いつからか、楽しむことを忘れて

難しいことばかりしていた気がする。

 

過去から初心に戻れ!と言われたような気がしてね。

 

今の俺は育児に追われて仕事に追われて、すげー忙しいけどそれなりに充実してて

その中で音楽も出来ていたりしているんだけど。

 

新たなことを始めるときはいつも塾の先生の所に行って、心を落ち着けてから作業してた

それだけ心が弱くて、一人だけで前には進めずいつも先生に背中を押されていたんだ。

 

でも、もうその先生も近くにいない。4月の時にもう会えなくなる。

それはわかっていたし、「もう大丈夫!」って思っていたが…。

いざ、その局面になると前に切り込めなくなる。

 

う〜ん。しかし、もう前にいかないとな。

 

そんな事が頭の中でグルグル。

 

後、思うことは徐々に身体に若い頃からの悪い積み重ねが明るみに出てきた。

 

胆のうポリープ発症。26歳の頃には確認されていたが現在5.7mmにまで成長。

ポリープの問題は1cmを超えると悪性になる可能性があること。

95%はポリープのまま。そう。

胆のうのポリープは実はそんなに悪性化しない。

しかし、0ではない。

もっとも悪性化するポリープは胃にできたもの。

これはピロリ菌がいたら可能性は高い。

 

そして、次が大腸。

 

うん。ホントに大事にしたほうがいい。身体は本当に大事。

 

もう一つが変形性頚椎症

早い話がヘルニアだ。

腰のヘルニアは有名だがそれの首バージョン。

そしてストレートネック。

俺の場合は第5第6頚椎が変形している。

健康の人の頚椎は台形。それが俺のは真ん中が陥没してハート型になっている。

症状としては、肩こりや首に痛みが出ると歩けなくなるぐらい痛い、凝りやすい、最悪薬指と小指にしびれ。

実は小指には最近痺れを感じることがある。

でも5分ぐらいで治るけど…。

これがずっとになったら、手術を考えたりしないといけない。

やはり、若い頃から無理をするべきではない。

 

人はいろんな問題を抱えながら生きて行くし、それなりにそれぞれ身体に何らかの問題を抱えながら生きていく人も多い。

それは仕方ないことだし、別になんとも考えてはいないけど。

 

なるべくなら健康で楽しい日々が良いよね。

 

いろんな意味で過去からの贈り物。

でも、今は今。俺は俺。

今いる環境で最高のパフォーマンスを出すしかない!

 

 

 

娘の40度超えの熱を看病しながら過ごすことになった11月の頭でした。

10月26日から鼻水を出していたので、嫁がかかりつけの病院が休みだったので違う病院に連れて行きました。

そこで処方された薬は、鼻水、咳を止める薬。解熱剤、抗生物質でした。

正直、抗生物質を見たときに「えっ。鼻水だけなのになんで出すの?」と不安を覚えてはいたのですが、医者が出すものだし問題は無い範囲なんだろうと思っていました。

 

しかし、問題は残りの2つの薬でした。

素人の俺には判断ができませんでした。かかりつけの病院の先生から高校生の頃から色々教えてもらっていたのですが、薬の名前を見ただけでは問題のある薬という判断は出来ませんでした。

この薬のせいで副作用で治りが遅くなっています。

 

鼻水、咳を止める薬に書かれていた薬名は聞いたことがなかったんですが、後でかかりつけの病院に行って知ることになるんです。

 

「これ、ステロイドが入ってるよ。赤ちゃんにこんな強い、副作用の強い薬出すなんて最悪だね」と言われました。

10月29日から発熱が始まり、解熱剤も飲ませました。

しかし、これも問題がありました。

「1日3回?やばいね。解熱剤を1日3回も、赤ちゃんに飲ませるなんてありえないから。」

 

本当にショックでした。

 

今後は、かかりつけの病院以外のものはきちんと勉強してから与えようと思います。

かかりつけの先生に言われたのは「もう、ここ以外ではあまり見てもらうな。1日ぐらいの発熱でうろたえるな。

他の人より勉強してるんだから、大丈夫!緊急性があるかないか判断ぐらいできるだろう?次の日の朝一で来れば問題ないから!」と言われ少し冷静さが欠けていた事に反省。

 

41度の熱で魘されている娘を見たときに不安で仕方なかったんです。

その後、11月3日までの6日間熱を出し続けた娘。

 

診断結果は突発性発疹でした。

 

いや、それは納得していました。多分そうだろう!と思っていました。

この病気について知らない人のためにブログに残そうと思います。

 

突発性発疹

・ヒトヘルペス6型、7型により感染。

この感染源の主は家族となります。親の唾液により感染することが多いです。後は既に治った子供からもらうこともあります。

潜伏期間は10日〜14日。

症状は38度〜39度の発熱。

鼻水、咳はほんの少し確認できます。

発熱の日数は3日〜4日で収まり、熱が引いていきながら発疹を全身(特にお腹、背中はひどくなります)

発疹自体は痒みなどは出ないことが多いですが、出る子供もいるそうです。

発疹は2日〜3日で自然に消えていきます。

痕になることは無いです。

ヒトヘルペス6型は生後6ヶ月〜1歳にかけてなりやすいです。しかし、一度なると抗体を持ちます。もし、もう一度なるとしたら今度は7型と言うことになります。

 

 

自分の子供は鼻水から始まり、3日後に発熱。

38.5度昼間あり、夜中には41度に達しました。

2日目〜4日目まで40度のままでした。

5日目は最高温度は39度

6日目もほぼ38.8度

7日目の本日は37度

でも問題なのは何度?ではなく日数です。

5日以上も発熱が続く場合、問題ありです。

 

子供の観察はかなり重要。

まず、発熱で疑う病気ですが…。

・突発性発疹

・手足口病

・インフルエンザウイルス

・川崎病

・RSウイルス

などです。

 

あくまでも俺の知識ですので…。医者ではないですから参考程度にしてください。

・突発性湿疹の特徴

38度〜40度近い発熱

鼻水、咳は伴うが酷いほどではない。

食欲も少し落ちているが、そのわりには元気

ぐったりもしない。

 

・手足口病

発病も数日前から機嫌が悪くなる。

38度台の発熱。

手足に水疱が出来てくる

この水疱が確認出来たら手足口病です。

 

・川崎病

38度〜40度近い熱が5日以上続く

目が充血してくる。

BCGをした部分が膨れ上がり、真っ赤に腫れあがる。

口元が爛れてくる、舌が苺みたいに真っ赤になりぶつぶつが確認出来る。

ぐったりしている。

この川崎病の場合は、かなり危険です。後遺症が出ると困るのですぐに病院に。

 

・RSウイルス

38度〜39度の発熱、鼻水、咳

普通の風邪の症状で8日〜15日で治る。

このウイルスの怖いところは25%〜40%は気管支炎、肺炎の兆候が出るところです。

最悪は入院が必要となります。

 

・インフルエンザ

我々大人と同じです。鼻水から始まり、37度の熱が半日ぐらい続き一気に39度台跳ね上がります。

その時の鼻水の量と熱の跳ね上がり方は大人でも苦しいぐらいです。水分補給が相当重要。

ちなみに37度台の熱が始まったところからインフルエンザは人から人に移す能力を持っています。

この37度台に気が付かず、会社、学校に行くため流行してしまう。

 

子供の病気の特徴をあまり知らなかったので今回かなり勉強になりました。知らなかったことを書いていきます。

 

子供の熱は2層式。朝は熱が無く、昼寝をして起きる2時〜5時頃から熱が上がりだし、21時頃にマックスを迎え夜中3時ごろから熱が引いていく。

これが、2層式ではなく常に熱が出っぱなしで5日以上は危険ということです。

 

座薬の効果は6時間前後、最大で1度下げる。

基本は38.5度以上で使うかどうか検討します。

ちなみにインフルエンザの疑いがある場合は使わないほうが良いです。インフルエンザ脳症などのリスクを上げることがある。

なお、突発性発疹の場合も菌が減ってくる発熱後3日ぐらい経過しないと使ってもあまり効果が出ない。

子供が寝れていない。などしているなら使うのも良いと思いますが解熱剤はあまりおすすめ出来ません。

特に、熱が出始めの頃は使わないほうが良いです。

俺は39度以上で、子供の様子を見て決めます。

 

嫁に言い続けたのは、水分補給。普段は甘いのばかり飲ませることはありませんが、お茶や白湯だと飲みが悪いので具合が悪いときは仕方ないのでポカリ、リンゴジュースを飲ませました。

 

子供の病気を見つけるのは医者の役割ですが、医者に的確に子供の症状を伝えなければ先生も見落とすことはあります。

気になる所は、メモをとり、的確に伝えると先生も理解してくれると思います。

親として、出来ることは子供が治るまで面倒を夫婦で見ること!だと思います。

仕事しながら、子供の面倒をみて、病院に連れて行くのはかなり辛いですし、睡眠時間もないまま働いているので自分の体調問題もありますが、ここは親なら頑張るしかないですね!

父親が抱っこすると、安定感があるのか安心するのか、泣き止むケースが今回多かったです。

 

しかし、本音は疲れたw

長かったな。でも、まだ完治してないから。

完治して、またイタズラしまくる娘になるように祈るばかりですね。

 

 

いろんな事があったここ数年。

その中でも自分の人生を大きく変えたのはバンドの解散だろう。

 

30歳の誕生日と共にバンド解散となり、この先をどう進むかすごく悩んでいたあの頃。

あれから約1年半。

子供が生まれ、家の中は賑やかを通り越しウルサイ日々w

もともと静かに家の中で音楽をしてきた俺には考えられないぐらい賑やかな日々を過ごしている。

 

この一年半で特に困ったことと言えば、メンバーに頼ってきた細かい部分も、自分でやるとなるとすごく時間がかかった。(俺の手元を一時的に離れていたから)

現在の作詞作曲、編曲はこんな感じ!!

 

工程順

 

ボイスメモに浮かんだメロディと歌詞を録音

それを聞きながら、メロディの打ち込み

歌詞を決めていきながら譜割りを決める

コードを決めていく

ある程度のリズムをピアノのバッキングで打ち込む

ドラムを打ち込み

ベースの打ち込みorレコーディング

ギターの打ち込みorレコーディング

ボーカルのレコーディング

ここまでで決まっているウワモノの打ち込み

デモ完成

ドラムの打ち込みを詰めるor依頼することもある

ベースの打ち込みを詰める

ギターのレコーディングor依頼することもある

ウワモノを詰めていく

コーラスのレコーディング

ボーカルのレコーディングor依頼することもある

ミキシング

マスタリング

 

ものすごく変わったことと言えば、ベースとギターのレコーディングだと思う。

こんなに弾くことになるとは思わなかったw

今となれば経験となりいい成長だったけど!

メンバーがいれば赤い部分のところは俺の手元を離れるのさwそれが今はない。

もう一つ良いところと言えば、協力してくれる方々と楽しくレコーディングや編曲が出来ること。

 

いろんな事をしてきたおかげで、プロディースしたり、曲を提供したり出来るようにもなった。

本当に人は努力次第で何とでもなると確信w

 

デメリットは一人で作業だから寂しいよねw

後は、引き出しが1つしか無いから人の意見がない分、マンネリがね…。

 

バンド。

子供が少し大きくなったらまたやりたいな!

 

今は子供といる時間が欲しいからな。

これでいい。

 

そう思っているこの頃。

 

 

 

話は変わりますが…。

実はね。5月頃に育児と仕事に追われて、ストレスがマックスになってきていて、いろんな事もあり、俺はクリエイターチームに所属していたんですが脱退。

自分の音楽に専念しようとしたんです。

 

しかし、それでも音楽の時間が取れなくて7月頃には限界がきてました。

「俺の人生は何なんだろう?」

「音楽が出来なくてどんどん遅れていく」

「こんなの幸せじゃない!」

 

なんて思ってました。

でも、9月になってストレスで身体を壊し、考える時間をもらえるかのように仕事を休みを頂きました。

 

2週間の間、週3日勤務でした。

そこで、家族と出かけたり、病気を調べたりしてて…。

結構考える時間も貰えたんです。

 

わかったことはたくさんあります。

 

周りの人間がどんどん、すごい所にいくから置いて行かれている感じがしてたけど、もともと俺とは違う所にいる人達ってこと。

 

自分の音楽をする時間を取るためには、それなりの努力が必要と言うこと。

 

嫁がいて、娘がいて、皆が健康ならそれは幸せということ。

 

プロディースできているのだから、幸せなのではないか?

 

 

そう、全ては甘えですよw

 

少し、疲れてしまっていたんでしょうね。

今回、血便をしてしまい、大腸に内視鏡を入れましたが、大腸が爛れて血が出ていました。

過大なストレスが原因でした。

 

一人で背負い込むのではなく、家族で相談していくべきだと思いました。

嫁と娘は、俺の家族であり、大袈裟に言うなら俺が作った新たな家族。

その家族を信用しきれていなかったのかもしれません。

 

・父親というプレシャー

・家の世代交代による大黒柱になるための準備

(給料で家族全員を養えるか?親戚との付き合い方や法事などの事、近所付き合い、保育園の問題、海外出張時の事など)

・仕事での人間関係

・仕事と育児と音楽の比率や向き合い方

 

 

一人ではない。なんとかなる。なんて7月、8月は思えませんでしたから。

これからは相談しながら乗り越えていこうと思います。

 

全てを踏まえても、今この状態で音楽活動ができている。

だから、これでいい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、7月に部屋をリニューアルしました。

正確にはシンセ&ボコーダーが増え、マックブックがこちらの部屋に移動したんです。

 

ソロ活動をしていく上で、ノートパソコンをスタジオに持っていきレコーディングする機会が増えました。

プロデュースだったり、依頼して楽器を弾いて貰ったりするので…。

 

その中で必需品となるのがDIです。どれがDIかわかりますか?

正解は右から二列目まで。

マウスは違いますよ。w

 

ベースをレコーディングする上ではDIは欠かせないです。

アコギもそうですが…。でも、アコギやエレキはマイク録りが多いですね。

DIでも残しますけどね。不安なんでね。

 

こちらは先日行われたドラムのレコーディング風景。

マイクがついに全て揃いました。

正直、辛かったです。

「一般の人がこれだけのマイクの数を持ってる人は、たぶんいない。」って言われましたw

でも、こだわりたい!少しでも良いものにしたいからね。

 

下手糞ではありますが実はギターやベースを実は弾けますw

割と生音でやってるんです。

ケトナーとオレンジは俺の好きなアンプメーカーです。

本当に音が好き!!

 

最近、logic Xを弄り始めました。

割と打ち込みのみなら、S1より早く曲が仕上がると思います。

EDM系だとこっちとか、ノートパソコンでもデモぐらいならすぐに作れる時代になりました。本当に便利な時代w

 

シンセ&ボコーダー。欲しいと23,4歳の頃から思っていましたがようやく手に入れました。

これを使った曲が出来るのが今から楽しみです。

 

横向きですが…。

機材だらけになってきました。幸せですw

 

赤いアンプはベースアンプですが、アコギもいけます!!

非常にクリーンな音で気に入っております。

 

ここにもDIがいます。実はDI大好きなんですw

 

いや、DIが最後の砦と言いますか…。

今の時代、何でもプラグインになってしまいました。

コンプもEQも…。実機を使ってる人なんてほんと一握りでは…。

せめて音を録る時のマイク、DIぐらいはアナログで拘りたい。

そんな気持ちなんです。

 

話変わりますが、こちらゴディバの飲み物。

もう、ゴディバ感がないですが、美味しかったです。

ただ、毎回飲めるほど安いものではないので…。たまにしか飲めない品物だなって…w

 

娘は7か月を迎えました。

正直、かわいいです。←親ばかw

 

仕事から帰ってくると笑顔で抱っこをして欲しいって手をバタつかせてくれます。

嬉しいものですよね。

抱っこ要求が多すぎて、たまに嫌気さしますがw

 

お座りも出来るようになり、たまにバランスを崩し頭をぶつけ泣きますが…。

椅子に座っていても暴れまくり、椅子ごと転倒し頭をぶつけ泣きますが…。

好きな離乳食だと口を大きく開け、好きではないと仕方なく食べていて、ミルクをあげるタイミングが遅れると泣きますが…。

なんでも手で触りたい年ごろなのか、リモコンとっては投げてきて俺に怒られて泣いてますが…。

全て成長の証であり、最後はこの笑顔で家族全員を笑顔にさせるスゲー、パワーの持ち主。

次は掴み立ち。早く歩けるようになれ!w

 

 

 

{B7B97EA7-2B74-405B-9E60-CE52873479DA}

ソロ活動で、アルバムに収録される曲のドラムを叩いていただきました!(*・▽・*)
どうしても、生ドラムが良い!って思う曲が何曲かありまして…。その中の一曲を叩いてもらいましたが、感想としては…。
上手い!てか、クリックにピタッと寄り添ってくる感じ。ドラムさんってやっぱスゲー!!ヽ(*´∀`*)ノ
ズレがほぼ無い!
スゴイよな〜。やっぱ苦労されてここまで来たんだろうな〜(*・▽・*)

{9C5BBDD6-D7BF-4CA8-ACC9-50C3108B0859}

今回はSAKAEドラムが良い!と言う俺の要望に応えてもらい、市川までわざわざ来てくれました!本当に嬉しい!
そして、キック 2本、スネア2本、タム2本、ハイハット 1本、トップ 2本の9本で収録。
アンビエンスを録りたかったが、後処理を考えたら無いほうがいいかもね!
と思い、今回は断念。(笑)

キレイに録れたし、満足満足!
本当にありがとうございます!!
今後もよろしくお願いします!ヽ(*´∀`*)ノ

今回使ったマイク
kick in         MD421
kick out       SM52
Tom            D112
Top             C451B
SN,HH       SM57