新元号発表の瞬間を見る予定はなく仕事していたのだが、大先輩に仕事止めて生でみようよ!と言われてみました。「こういうのは、滅多にないのだからその瞬間を見るのは良い事だ!」なんて言われてね。

そうだな。たまには良いか!なんて…。

令和
聞いた瞬間の感想は良い響きだなって思って、その後少し言いづらい。でもすぐになれるか。
そんな感じ。
万葉集から参考になった今回の言葉は、個人的には良い言葉だと思いましたね。
戦争や天災など起きない時代になる事を祈っております。

昨日は桜祭りに少しだけ顔を出した。ほんの20分ぐらいか。出店が好きでね。
夜桜も綺麗に彩られて、食をさらに高めるような気がする。その場の雰囲気って大事だよね。
「なんで、緑なんだろ?桜がピンクなんだからピンクにすりゃ良いのに。」
冷静になって考えてみりゃ、ピンクに照明がなったら怪しい…いやヤラしい空間の完成だ。
やっぱり緑で良い。




これだけ賑やう中、少しずつ散っていく花びらは哀しさも演出していて綺麗だったな。

娘には色んな綺麗な景色を見せたい!って生まれた時に思って、それから色んなものを見せている。
そのせいなのか花は好きなようだ。
昨日の夜桜が少しでも彼女の心の中に残ってくれれば有難い。


桜の花は上には咲かない。下に咲く。
だから花見に最適として昔から桜の下で花見をしてきた。
下に咲く理由は簡単で、桜は花は弱い。
上に咲いたら雨や風で一撃で花は散る。

だから、下に咲いている。
下に咲く事で、たくさんの人に感動を与えてくれる。


散る時には寂しさを出す。哀しさを出す。
人々が楽しみしていて、散った後は来年への期待を出させる。そう考えるとすごい力だ!なんてね。


ピンク色に彩づく桜
満開な日が1日でも多く続くと良いな。