こんばんは。
寒さはもう少し続きそうですが春の匂いが時折しております。
春は近そうですね。

さてと…。
日本では連日に渡り、起きてはいけない事件の内容がテレビで出ています。
酷くショックな内容に心を痛めてます。

一人ひとり、大切な命ですからね。
もっと自分でも大事にしないといけないし、人の人生を狂わすような事をしていけないし…。
それが通じる人間を相手にしていないのも確かで…。

政府としても本当に苦労されたでしょうね。


少なからず、たくさんの方が心配していたでしょうし、俺もニュースをこの一週間は特に見ていました。これから日本は標的になりますが、たくさんの被害が出ないように世界全体で考えるべきでしょうね。
もしかしたら、世界が一つなるしかない。


そんなふうにテレビを見ながら思っていました。


はい。この休みは配線の確認や整理をしていました。

レコーディングをする上で、ケーブルはかなり重要になってきます。

整理したついでにレコーディングする上で俺が良く使うケーブルを今日は書こうかなと思います。

ケーブルの写真は貼りませんよw
ケーブル見てもしょうがないでしょ?w

ギター、ベース レコーディング時

・BELDEN 8412
 まあ、ギターやってれば知ってるであろうこのケーブル。
えぇ。俺のギターシステムも全てがこのケーブルで統一されております。

中音域が特に持ち上がり、全体的に前に音が出てきてくれます。
ギター以外にもベースとも相性が良いです。

・MONSTER CABLE
 おれはROCKとPRO LINKっていう二つを所有しておりますがレコーディングで使うならPRO LINKの方が良いです。低音域の出が増します。ただ、それだけではなく全体的に太くなります。
ただ、最近使っていません。ただ、持っているだけですw
でも、レコーディングしているとたまに、モンスター使いたがる人もいますからね。
持っていないとね。

・OYAIDE PAQ-202
 プロの現場でも使われていますね。アーティストさんでも多いです。
凛として時雨のTKさんも使われていますね。
クリアであり、低音域の出っ張ってる部分を削り、高音域の情報量が多くなります。
俺は、かなり気に入っています。。
しかし、もうこれはほとんど販売されていません。
PAQ-222は売っていますがケーブルが違います。202で使われているHITACHIさんのケーブルがかなり良いんです。
大事に使わないといけません。貴重価値です。
俺はこのケーブルを、エレアコをレコーディングする時に使います。

・OYAIDE FORCE 77 G
 これもプロの方がかなり使っていますね。
最近で言うならドラえもんの映画「STAND BY ME」の主題歌を歌った秦 基博さんですかね。
これも、すごいケーブルですよ。
低音から高音までレンジが広くて、楽器そのままの素の音を届けてくれます。
正直言って、もっと早くこのケーブルを使えば良かったと後悔してるくらいです。
もっと早く知っていたら、俺はこのケーブルでギターシステムを組んだと思います。



ボーカル レコーディング時
*被るケーブルがほとんどです。

・BELDEN 8412
 ボーカルにはあまり向かないケーブルって言うイメージですが、中音域が出るのでパンチが出てきます。ROCKなサウンドを録る時には、最初に俺はこれで試します。

・OYAIDE PAQ-202
 現行のノイマンのマイクを使うなら、このケーブルとの相性は最高です。
高音域のキラキラが出てきます。プリアンプがAVALONならさらにキラキラに!!
クリアな音なので、バラードだと大抵このケーブルです。ポップスでもこれを使いますね。
使ってビックリしました。正直言って、腰抜けるかと思いました。


・ZAOLA 
これは、金額も高いケーブルですね。
これもクリアに録れます。音も前に出ますし、綺麗です。
このケーブルは2年間、俺がボーカルレコーディングの時には使ってきたケーブルなので信頼しています。

・CANARE CABLE
最後に、カナレケーブルを紹介させてください。
このケーブルはギターでもベースでも、ボーカルでもラインでも使えます。
現在の放送業界でも使われています。
高くない、でも丈夫!!音もそこそこ!!
俺のラインなどで使われているケーブルは全てこのケーブルです。
正直、おすすめです。

ボーカル用のMONSTERも持ってますが…。w
ISA ONEのレコーディングの時に使ってます。あまり良いとは思ってません。

まあ、ケーブルでも本当に音が変わるので是非、いろんなケーブルを使ってみてください!