どうも。俺がメインで現在使っているDAWと言えばCUBASE。
CUBASE4から使い始めているので俺はCUBASEへの愛着があります。
もう、7年ぐらいになるんですかね?(^^)
このソフトの最大のメリットは、使いやすい、打ち込みに強い。そこそこ揃った音源にエフェクト。ってとこでしょうか。
variaudioと言うピッチ補正は強力です。
そして、Logic proも所有していますが…。
う~ん。まだ慣れていないので正直使いづらい…。
でも、多数なループ素材。
それだけで曲を作る事も可能。足りないのは少し打ち込みをすれば!!ってとこでしょうか。
そして、今回!購入しないといけなくなったのは…地味に人気を獲得しているStudio ONE2です。
これ、何が優れているか?と言われると…。
これに通しただけで音質が良くなる。
ピッチ補正ソフト、メロダインとの統合
EZ drmmer Liteが付属
NI社のKONTAKT付属。
そして、動作が軽い。
さらに、マスタリングも出来ちゃう。しかもDDPでも!そして、即座にネットにUpも出来る。
そりゃあ、買うわな…。
ミキシング仲間の方から「俺が少し持ってやるからさっさと、買え!」とキレ気味に言われて昨日の夜に購入しました。
まあ、いろんなお客様からのニーズに応えなきゃいけないわけでね。
このような使い方を今後考えています。
CUBASE→デモソング作成、打ち込みメインの曲、ボーカロイド曲、(本チャンレコーディング)
Logic→ループ素材メインの曲、ベタ打ちのダンス系音楽
Studio ONE→レコーディング、ミキシング、(マスタリング)
()内は悩んでる。
マスタリングに関しては、WEBLABもあるからね~。
最終調整の曲間、音質調整などはWEBLABの方が良いかもしれない。
3つのソフトを跨ぎながら完成させることになる事に少し躊躇いがあるけど…(笑)
メインがCUBASEからStudio ONEに移行になると思います。
とはいえ、デモはCUBASEですから!
使い分ける時代になったって事です。
protoolsも悩んだけど、Studio ONEの音を聞いちゃうとね(笑)
そう言えばこのソフトは元steinbergでCUBASEを開発した方々らしくてね。
3分の2は元steinbergの方々だそうです。
確かに何処と無く、CUBASEに似てる…。
とにかく楽しみだな~(^^)