意味がわからない!
使い方がわからない。
ギターのコンプとは違うよね!
とか言われますが…。
ギターのコンプと同じですよ!(笑)
一応。使い方も一緒。まあ、ミキシングの方が他の使い方もあるか。
ミキシングで、一番大事なのって何かわかりますか?
案外知られていませんが、フェーダーでの音量調整です。そして、パンで振り分けていく。
あまり使いたくないですが使わざるを得ないのがイコライザー、コンプレッサーと続きます。
なので、いきなりエフェクターには行かずにまずはフェーダーで音量調整していった方がいいです。
そして、イコライザでいらない音をカットしていく。
1.各トラックのいらない超低音域
2.耳障りなとこのカット
これをおこなっていきます。
ブーストはご自由に!
やり過ぎは、ダメ!
これを終わらせてコンプレッサー。
音の粒をそろえたり、アタックとリリースで前後感を作るのか、レシオで音の密度をかえるのか。
まあ、考えながらコンプレッサーをかける。
ちなみに両方とも終わったら再度音量調整!
フェーダーは大事ですよ!
フェーダー、イコライザ、コンプレッサーを使いこなせたら、プロですよ!
まあ、それぞれ技みたいなものもありますがまずは基礎の使い方を覚えて、実践。
この三つはミキシングでは大事ですね!
ただ、最初に言ったようにエフェクト達は使わないならその方がいいです。
レコーディングで完璧な音でレコーディングするのが一番良いミックスを作る方法だと思います!
ちなみに、俺がたまにミキシング依頼を受けてやるバンドさんのギターなんかほとんどいじってないです。
おそらく、イコライザで低音カットくらいですね!(。・ω・。)
レコーディングって大事ですね!
さあ、ミキシングしてる方々、一緒に良い音を世の中に出せるように頑張りましょう!
*あっ、コンプが先の事もあります!