スレートデジタルと言う会社で作られたプラグインは本当に優秀で…。


以前、ブログでも話したFG-Xって言うコンプとマキシライザーもスレートデジタル社なんですが…。
*機材紹介でも、近々のせます。
今回はこれ!

VTMって言う商品名。
これ、なに?って思いますよね。
まあ、マスタリングの際に昔は使われていたんですよ。
それのシュミレートされたやつ。
適当な説明すぎますね。
VTMはテープマシンから出力されたトラックがコンソール上で立ち上げられ、ミックスバスでまとめられた後に2トラックテープマシンに録音されるという、リアルなアナログ・レコーディング環境を再現することが出来ます。
とM.I.D社(日本代理店)が書いてあります。
ようするにテープマシンって事。
ちなみに、CUBASE7.5のアップデートが5日にありますが、それでもテープサチュレーションは手に入ります。

MAGNET Ⅱ
昔は付いてたらしいね。
伝説のプラグイン復活!みたいな事書いてあった。
そう、俺はよく知らない。
CUBASE4から俺は持ってますが、それよりも前の話らしい。
これらを加えると温かみのあるアナログ感、そして音が太くなるんですよ。
全トラックにかけると音が太く、暖かくなるわけですよ!そして、マスタリングでもかければ、もっと良い音へ。
こういったエフェクトは他にも持っていますが、一つのトラックでは感じない程度に全トラックにかけたのと、かけないのでは
差がすごいです。
しかし、全トラックにVTMをかけるとパソコンが(笑)
まあ、パソコンのレベルに合わせて使うしかないですね!(。・ω・。)
少し重いけど良いエフェクトです!=^・ω・^=