高校時代から言われる事もあった母音にたいしての歌い方。

あ・い・う・え・お
に対して、俺は手前にWをつける癖があるんです。
うぁ・うぃ・う・うぇ・うぉ
こんな感じ!
ボーカルの癖のある歌い方。

として、通してきたので気にしてなかったんですよ。

まあ、今回はメンバーから言われたので、悩んでいろんな方にも相談したんですが…
癖のないボーカルは注目すらされない。そのまま通した方が…。そんな風にも言われたのですが…。
初見の人は馴染まないかもね!
とか
その癖が好きでファンの人はどうすんの?
とか…。

そんな話でね。高校時代から知ってる奴は、今さら?(笑)とかね。

GLAYとかミスチル聞いてるせいか気にならない。とか…

まあ、どうするか?と考えていたのですが。

俺は20歳の頃~24歳くらいまでボーカルの指導をしてくれている人がいたんですよ。

後は、独学です。

その四年間でリズム感やビブラートのキレイな出し方、声のキャラクター変え、などを得ました。
その人に久々に聞こうじゃないか!となりまして…。

それが好きなファンはどうすんの?
が一言めでした。

歌い方を真似する人が居るくらいじゃなきゃインパクトは得られない。
まあ、その通りでしょう。ん?いや、真似して欲しくて歌ってるわけじゃなく自然なんですが…。(笑)


結果は、曲によって変えれば?
と言われてね。
その練習方法を教えて頂きました。
一時間くらい電話越しに歌った俺。
もはや、周りから見てたら気持ち悪いわ!(笑)

そして、癖より問題な感情がないように聞こえる歌い方を変える方法も新たに入手!

電話して正解でした。あんな、分かりやすい指導方法!なかなかいないぜ?(笑)

君ならできるさ!センスいいし!

う~ん、センスは良くない。
そんな話もして電話は終了。

直後から練習、ゲームしながらも歌い続ける。
まあ、半年はかかりそうですね。(笑)

完璧になるまでは…。やめよう。なんか凹む。
そんなわけで新たなボーカルの道を目指して行くことにした。

新たな挑戦をすることで、自分のためにもなる。
弟がそんな事を、話したら言っていました。その通り!!

やれば、やっただけ自分に返ってくる。
来年の3月までには、新たなボーカルの声を楽しんでもらえるように頑張ります!


それに、この二つの問題点を越えれば、さらに自信がつくのだから!(。・ω・。)