愛知県のフリーランスナース

岡田です


昨日はがんカフェ

病院でないところでやっている

カフェです


はじめましてのかたから

いつものメンバー

ありがたい


肺がんステージ4から18年

名古屋から毎回来てくれる


今までの経験を語ってもらい

みんな元気になる


それぞれの体験は

その人しか経験はしていないけど

カフェの中で共有


自分の経験を語り

人生を振り返る

いいことも

ちょっとよくなかったことも


そして

今を生きる


医療現場は

患者さんと向き合い切れない

そんな苦痛を抱える医療者


医療の現場で向き合えなかったら

私たちはどこで向き合えばいいのか


毎日のタスクにおわれ

患者さんの声に耳を傾けることは

出来ないのだろうか


患者さんからは

ナースによって全然対応が違う

話を聞いていない

答えがこない

そんなナースも少なくない


質問されたらどうしよう

なんと答えていいのか

わからない・・・


だからこそ

患者さんと話をしよう

ナースは患者さんに

育ててもらえるのだから


職業人としては

専門職としては

失礼だと思うが

患者さんこそ教科書


目の前の患者さんの話を聞こう


今日はナースのたまご

学生さんに会う


こんなことを

伝えたい・・・

授業は全く違う内容だけど

伝わるといいなぁ