愛知県のフリーランスナース

岡田です


先日の検査入院中の続き


私は平凡な人生を歩んでいますが

時にまあまあ波乱万丈だねと

言われます

(これは、いつかつぶやきます)


顔を会わせていないので

全部はわかりませんが・・・

同室者の波乱万丈感

みんなすごいです


3人目の様子


病名はわかりませんが

緊急入院されました


ぼそぼそと声がします

電話で誰かと話をしています


いろいろ指示を出されている

会社のこと?

あれっ誰か亡くなったんだ

家族?

その事であーしてこーしてと

指示を出されている様子


(ここからは妄想)

体調悪かったけど

病院に来れなかったのかな

家族といっても

ご主人来ていたから

親?かなぁ


こういう情報

病院側に、医師や看護師に

伝える?

伝えない?


聞かれないと言わないか


翌朝

面会時間外でしたが

家族がやってきました


誰も騒いでいないし

迷惑なんてかかっていない


担当ナース

「面会時間ではないです」

ピシャリ


そうなんだけど

いろいろ事情あるよね

聞いてあげて


病院側もルールあるから

守って欲しいけど


ルール知っていても

破ることあるよね

それにはそれなりの理由があるはず


聞いてあげて~


面会時間ではないですと

言ったナースに

家族が事情を話していましたが

それでも

ルールですから

まだ言う


患者さんも

入院している場合ではない

そんな気持ち(だと思う)


ルールはルール

守って欲しいけど

事情を聞いてあげてほしい


事情聞いたら

大変だったと労って欲しい


治療には関係ない?

患者さんに

大変だったですね

通夜や葬儀行たかったですよね

行けず辛かったですよね


なにか声かけ出来るよね


もっと別のことを

考えているかもしれないので

誰が亡くなったのか

いつが葬儀なのか

などなど

聞いてあげて欲しい


大切な人を見送ることがで

出来なかったことが

この患者さんの

これからの人生に

少なからず影響するはず


心のうちを話したら

少しは楽になるのではないかと


みんな波乱万丈だなぁ~


これも医療のすき間?


看護師に出来ること

もっとあるんじゃないかと

思う今日この頃