愛知県のフリーランスナース

岡田です


そろそろ確定診断

肝生検の結果


出ました


悪性像はありませんでした


がんはかなり否定され

ありがたい💕


がんでないなら

なに?


自己免疫性の疾患

元々疑い状態だったのですが

診断基準は満たしておらず


肝生検の結果から

原発性硬化性胆管炎

として治療開始


胆管がんでなくて

手術しなくてよくなり

よかった💕


と手放しで喜べない


指定難病のよう


治療開始と言っても

治療法はない・・・


気持ちは

スッキリ💕

とはならず


中途半端な感じもありますが

症状があるわけではないのだから


よかった


と思うことにしました


行けなかった屋久島も

11月に行けることになりました


再スタート

そんな気持ちで5月スタートします


確定診断までの経過を

つぶやいてみました


次回からは

健康診断から確定診断までに感じた

医療の隙間?をつぶやこうと

思っています


こちらの本をいただきました
なんと著者から💕


きゃっか-しょうこ【脚下照顧】


自分の足元をよくよく見よという意。もと禅家の語で、他に向かって悟りを追求せず、まず自分の本性をよく見つめよという戒めの語。転じて、他に向かって理屈を言う前に、まず自分の足元を見て自分のことをよく反省すべきこと。また、足元に気をつけよの意で、身近なことに気をつけるべきことをいう。


心にとめながら

つぶやこうと思います🍀