愛知県のフリーランスナース

岡田です


訳あって約一週間

非日常の生活を送っていました

今日から再スタート

そんな気持ちです


その間

結構な雨でした


今日は

良い天気になるかなぁ~


『死に逝く人は何を想うのか』

という本の中に


「あなたが大切に思っている

目の前の患者さんたちは

自分の悲しみを

誰かに何とかしてもらおうとは

思っていないし

問題を解決してほしいと

思っているわけでもない


彼らが必要としているのは

安心して気持ちを表現できる環境と

共感してくれる相手なのだ」


そうなんです


患者さんはもちろん

そして

患者さんだけでなく

ケアを提供する側だって

同じこと


何かして欲しいわけではなく

話を聞いて欲しい


心理的に安全な場所で

自分の思いを話してみる


ちょっと楽になるかも💕



患者さん同士で話のできる場所

ほっこり保健室は
医療者や介護者
ケアする側の方も

安心して過ごすことのできる場所

そんな場所にして行きたい


今日も一日

健やかな日でありますように