愛知県のフリーランスナース

岡田です


3月になりましたが

なんだか寒いですね🌸


今日は保健室に

何人かの方が来てくれました


みんな

いろんな場所で

いろんな形で

頑張っている


応援したいですね


どちらかというと

私が応援されている方が

多いですが(笑)


昨日は

サイモントン療法ミニセミナーを

ほっこり保健室で開催してもらい

大満足💕


はじめての人は

ちょっぴり

迷走?

瞑想?


自分が満たされないと

考え方だって

簡単には変えられない


上手く説明出来ないけど


心理療法やイメージ療法

みんな大事と思っていても

医療の中に取り入れるのに

ちょっと抵抗感がある


わからなくもない


精神論で病気は治せるのか・・・


スポーツ界では

当たり前のイメージトレーニング

でも

本来の体力をつけたり

基本的なトレーニングなしで

強くなるわけではない


医療の世界でも

単にイメージ療法を

取り入れるのではなく

標準的な治療を軸に

それを信頼して取り組む

医師を信頼して取り組む


そのときに

治らないかも・・・ではなく

きっと治る

みたいに


イメージを変えることで

人生が心地よくなったら

いいですよね🍀


病気だけでなく

いろんな場面で使っていける


○○療法

効果があるかないかは

誰にもわからない


信じる

信頼することで

QOLは断然あがる


サイモントン療法

そんな使い方したら

いいんじゃないかなぁ~


本来とは違う?

でもいいんじゃない


ゆるやかにいきましょう💕