実家で約1か月間過ごし、自宅マンションへ帰った。

帰ってからの子育てはほぼワンオぺ。

旦那は最低限のおむつを替えることもしない、泣いたときに抱っこもしてくれない。

一度、キッチンで洗い物をしている時に娘が泣き出した時、テレビを見ている旦那が『おーい泣いてるぞ~』と呑気な声で呼んだ時があった。

今私洗い物してるよね??あんた座ってんなら抱っこくらいしてよと言うと、『俺じゃ泣き止まないもん』と返ってきてトホホとなった。

朝早くから仕事に行き、帰ってからも9時には寝てしまう旦那。

少しでも娘と関わって欲しく、お風呂だけはお願いだから入れて欲しいと頼んだ。

まだ首も座らない娘を私一人で自分も裸で濡れた状態では大変なのもあると説明し、旦那も承諾した。

なのに、帰ってから飲みながらごはんを食べてるうちに酔っ払い、そのままお風呂も入らないで寝てしまうという日が度々あり、結局私が1人でお風呂に入れる日々が続いた。

 

娘を産んで約2か月後、私は誕生日を迎え24歳になった。

23歳の誕生日は、付き合って初めての誕生日だったので、まさか1年後に子どもがいるなんて思いもしなかったなあ・・・

今年の誕生日は何かしてくれるのかな??自分からは何も言わないでおこう。

そう思って当日を迎えた。

夜、旦那が帰って来ると、その手にはプレゼントと思われる紙袋とケーキの箱・・・なんてものは特に持っておらず、正真正銘の綺麗----な手ぶらだった。

 

 

「誕生日おめでとう、ケーキ屋もう開いてないから何も買えなかったわ」

 

 

その言葉で誕生日は終わった。

 

まあ結婚して子供も出来たし、こっちも自分の誕生日どころじゃないし、仕方ないよね。

でも・・・寂しいな。

1年前と大違い。

まだ出会って1年半くらいなのにもうこういうイベント無くなるのかな。