アキュラホーム、育児支援で新制度 正社員・パート転換保証
9月24日 NIKKEI NET
アキュラホーム、育児支援で新制度 正社員・パート転換保証
注文住宅のアキュラホーム(東京・新宿、宮沢俊哉社長)は24日、社員が仕事と育児を両立できるように正社員への復帰を保証し、1日4時間からのパート勤務に転換できる制度を創設したと発表した。子どもが就学するまで、育児休業の満了日から最長6年間を条件に、パート社員として働くことができる。優秀な社員の確保につなげる狙い。 入社後1年以上の正社員が対象で「パートナー社員」と呼ぶ時給制のパート社員とする。給与は事務職の正社員と同等の水準を維持する。性別は問わない。 (引用ここまで)
優秀な社員が退職しないためには、このような制度の導入は当たり前になってきていますが、あとはこれが実態として機能しているかどうかということです。
会社が奨励しているわけですから、どんどん利用者が出てくれば、社員にも周知され、周りにも働きやすい会社だというイメージが伝わります。
給与の水準についても事務職の正社員の水準を維持するということですから、ほんとうにいい制度です。会社はそれだけ負担は増えますが、結果的には退職してしまうほうが大きな損失になることが多いので、人をするという考え方を大事にしていってもらいたいと思います。