プレゼントをいただきました。
アメブロブログをはじめて、まだ少ししかたっていませんが、今回はじめてプレゼントをいただきました。プレゼントの機能とかよくわからないままはじめたものですが、何でもそうですがもらうとなかなか嬉しいものですね。ありがとうございます。
今回プレゼントをいただいたまゆみさんのブログをご紹介いたします。
まゆみさんのブログの中でもワークライフバランスの記事は、参考になりますね。そのブログは、こちら ですが、一部引用させていただくとして
最近、仕事で成功している人は私生活も上手くいっていることに気がついた。仕事は、人のために何かをして対価を得るものだ。だから、最終的には「人は何を求めているか」を考えて行動している人が成功する。この能力は、恋愛や家庭でもいかせるはずだ。だから、ワークライフバランスが上手くいっている人はメンタル面も良好なのでは?と思う。
まさにこれこそワークライフバランスの本質なんです。それぞれの質を最高に高めることが重要で、仕事の時間を調整して私生活を大事にしましょうという考え方ではないのです。
生きていればステージごとに大事にするもの、価値観も変わってきます。だから20代で入社して2,3年の独身の人が、
「私生活を大事にするので、私は残業はできません」などという言い方をするのはおかしいと思ってしまうのです。それこそ必死で仕事を覚えて、先輩からスキルを盗んで、指導してもらい、仕事外の時間でも自己啓発や人脈形成に励んでほしいと思うのです。計画的に仕事をして、やるときはやる、帰るときは帰るというメリハリが大事ですので、言い方を変えて工夫することも大事ではないかなと思います。
それが子育てするようになれば状況も変わりますし、またそこから20年もすれば親の介護の問題も出てきます。配偶者の親も含めて一般的には4人の介護のことまで考えないといけないのですから大変ですし、私のところにも最近介護休業の相談が増えてきています。
だから明日はデートで定時で帰りますのでと上司に宣誓しておくのもいいでしょう。そうすれば、上司も前倒しで必要なことを確認してくることになり、全体の流れもよくなるのです。
このように全体がいい流れになれば相乗効果も高まりますし、デートして、新しいコンセプトのお店に行って新商品の企画が生まれたりすることもあります。とにかく毎日仕事仕事でやらされ感で動いていては、ワークもライフも質が高まりませんし、会社にとってもよくありません
そしてなにしろ帰らなければいけないという制約があると何とか頑張って仕上げようとするもんなんです。おしりが決まっていない会議がだらだらしていて、結局社長だけがべらべらしゃべって、何1つ進展がないということがよくあるのと一緒です。
立ったままで時間は25分限定という会議をするのがお薦めではないかと私は思っています。もちろんレジュメは事前配布で読み込んでおいてもらい、結果的に何もしゃべらない人(意見の出せない人)はペナルティで全員にお菓子をプレゼントしなければならないとかするといいと思います。
後半は、ワークライフバランスのコンサルタントからの提言のような感じで固い内容になってしまいましたが少しでも参考にしてもらえればと思います。
最後に無駄をとることも大事ですが、無駄を取りすぎてその商品の良い部分や企画のこだわりや人の温かい部分などをとってしまうことのないように注意してもらえればと思います。