入社式の社長の言葉 出光興産
1週間ほど前になりますが、入社式での各企業のトップの新入社員への言葉の概要が、NHK BS1にて深夜放送されていたのですが、その中でシンプルだけど心に響いた企業についてご紹介いたします。
出光興産 天坊 社長 の 入社式の新入社員向けの言葉
社会人として長い人生を過ごすうえで
人の信頼を得ることが
一番大切なことであり
また自分を信頼してくれる人が
最大の財産となる。
皆さんは自分を信頼してくれる人が何人いますか?
仮に「あなたが信頼している親族以外の人5人を挙げてください」という質問が全国の人にあった場合に、何人の人に選ばれているとおもいますか??
最低3人ぐらいには自分を選んで欲しいというのが理想ですが、現実には1人かもしれません。そして一般的には会社関係の人に選ばれることが多いのではないかと思います。
組織で仕事をしていくことは、信頼の積み重ねが特に重要であり、信頼される人が多くなればなるほど今後の人生においてプラスになるでしょう。そして何よりも大事なことは、信頼されるためには相手を信頼しなければなりません。
いずれにしても
・働くとは何か?
・信頼関係はどんなときに生まれるのか?
ということを新入社員だけでなくもう1度サラリーマンの皆さんもこれを機会に考え直してみてはいかがでしょうか?
きっと新しい何かを発見できるはずです。