家族ってなんだろう?ー苗字の意味ー | ステップファミリー×組織開発

ステップファミリー×組織開発

どん底だったシングルマザーの時代から幸せなステップファミリーを築いた軌跡。現在はパーソナルのコーチング(1on1)と組織開発や関係性のシステムコーチとして、あらゆる組織や家族・カップルの応援をしています。

こんにちは。

Co-leadersのSHIHOです。

 

ちょっと個人的な経験なんですが、

先日、銀行に行って経験したことをシェアしたいと思います。

 

それは世の中の多くの人にとっては、全然ピンとこないかもしれませんが、

離婚をして元夫から子どもへの養育費を受け取っている者として、

何かちょっとザワつくというか、スルーしちゃいけないような経験だったのです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

前提として共有しておくと、、

私は10年以上前に離婚しており、現在中学生の息子がいます。元夫との間の子どもです。

そして7年前に再婚をしています。

つまり離婚前:元夫の姓→離婚後:私の旧姓→再婚後:現在の夫の姓と

苗字が3回も(Totalでは4回)変わっていますw

 

で、元夫とは子どもが生まれて半年で離婚をすることになってしまったので、

子どもの養育費を毎月入れてもらう契約をしました。そして当時の子どもの名義で銀行口座を作ったんですね。

つまり、「元夫の姓・子どもの名」という銀行名義になっているのです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いつものように、入金を確認しに、銀行のATMでキャッシュカードを入れたところ、

磁気の不具合でエラーがでました。しょうがないので窓口に行って確認をしてもらったところ、

「本人確認できるものありますか?」

と問われたのです。当然ですよね。これは誰の口座なの?ってことで。

 

私の名前を証明するものは免許証や健康保険証など持っていましたが、

これが私の息子であることの証明書は何ももっていませんでした。

 

で事情を説明しました。

そうすると、つかさず銀行側は、こう言いました。

「今、息子さんは一緒に住まわれているんですね?息子さんの苗字は新しく変わられているんですね?」

「であれば、まずは苗字の変更をして頂き、住所も変更して頂く必要があります」

 

うーーーん。。。そうなんだけど、、、事実はね。

私の息子は私と一緒に住んでいて、私の新しい姓名と同じ姓になっているが、

この息子の銀行口座は元夫が養育費を入れてくれている口座なので、

再婚した新しい名義に名前は変更したくないんだ、という旨を伝えました。

(養育費が支払われる率とかみると、支払われていないご家庭もあると思われるので嫌な思いをされたらごめんなさい)

私は元夫に自分が再婚したことも含め、この10年以上連絡をしていません。

いきなり入金する口座の苗字が変わったら、どう思うだろう?

自分の苗字がある子どもの名前だからこそ、まだ当事者意識をもって子どもに養育費を支払えるのではないか。

知らない人の苗字の名前に変わったら、養育費を支払い続けたいと思うだろうか。

 

私の胸のうちは、事実とは何の関係もありません。

事実は事実、戸籍上の情報は変更されているのも事実。

でも、その事実だけでは、動きにくいという現状もあるのです。。。

 

そういうことってあるじゃん?世の中には。

ユーザーの気持ちに寄り添えるのか、銀行は、世の中は。

制度と決まりだけが先行している世の中だけど、

人には気持ちがあって、その気持ちの結果の行動っていう世界もあるんだよね。

 

 

このモヤモヤは久しぶりに直面したので、備忘録として記載しておこう。

 

 

結論として、どうなったの?でいうと、、、

実はATMの専用に機械に入れ直したら、磁気が直って、結局そのまま使えるようになりましたあせる

つまり問題の先送りができてしまったということ。。いいんだか悪いんだか。。。

生きているといろんな事がある。

同じ経験をしたことある人しかわからないだろうモヤモヤもある。

そしてそのモヤモヤをどこに出したらいいのか、行き場のないモヤモヤもある。

 

そういうの、みんなで少しずつ出していけたら、

社会は何かしら変わっていくんじゃないかな。

 

クローバーCo-leadersクローバー
NEWおとなの新路相談室
アップオンライン「コーチになる旅」

ヘッドフォンstand fm [夫婦でチェックイン]ヘッドフォン

晴れパーソナルコーチング(最近はご紹介のみ承っています)
晴れ夫婦のシステムコーチング