組織開発をする人のサポート | ステップファミリー×組織開発

ステップファミリー×組織開発

どん底だったシングルマザーの時代から幸せなステップファミリーを築いた軌跡。現在はパーソナルのコーチング(1on1)と組織開発や関係性のシステムコーチとして、あらゆる組織や家族・カップルの応援をしています。

こんにちは。

Co-leadersのSHIHOです。

 

最近はプロのシステムコーチを目指す人が参加する

9ヶ月間のプロフェッショナル実践コースの

スーパーバイズのお仕事が怒涛のようにあります。

 

同時に、実践コースの方ではないのですが

組織の中で組織開発やチームに関わる方が

社内でシステムコーチングを展開する時の

”後方支援”的なお仕事を実はここ最近しております。

 

 

具体的に誰に、何をしているかというと…

 

 

企業や組織の中でシステムコーチとして

チームをもっと機能させようと支援している人々は

実は結構 "孤軍奮闘" されている人が多いのです。

 

「外部ファシリテーターやコーチを呼びたいけれど、予算がでないよ


「外部のファシリテーターやコーチを呼ぶとなると、いきなり組織の人がびっくりして、何も話さなくなるよ」


「上司から、お前”が”なんとかして、って言われてるし、、」

 

 


同時に社内で頑張っている

ファシリテーターやシステムコーチさん達は、

現場で困っている人たちと同じ”社員”という立場でもある。

 

特別に経営者のように権力を持っているわけでもなく、現場の人から、「あなた何様なの??」的な(ハッキリは言われないけど)目線を感じることだってある。

 


、、、

結構、涙ぐましい笑い泣き



 

 

しかも、システムの中の人として

システムコーチをするのは、なかなか難しさ倍増!ガーン


 


そして、システムコーチなんてものは

知られていないケースがほとんどだし、

もちろん資格保有者が会社の中に1人でもいるケースは稀!

 


 

そんな人達に対して、、、

何をしているかと言うと…

 

 

彼らがした現場のヒアリングの声を元に、

システムコーチは「見立て」ということをします。

 

その「見立て」をお手伝いするのです。

 

●組織のメインストリームは何か

●組織の中のディープデモクラシーは何か

●現状、なりたい姿、そしてエッジは何なのか

●最適なツールの可能性は何か

 

つまり、システムコーチングをもし実施した時の

”仮設”を立てて考えるわけですが、

その部分のお手伝いをします。

 

ここが大枠見えていながら、実施するのとしないのとではシステムコーチングの場の質が全く変わってきます。システムコーチが場に立つ”自信”も変わります。

 

 

そういう意味で、

スーパーバイズをしまくっている日々の中で

かなり”実際には触れていないシステム”を見立てる

筋肉がついてきたことと、システムコーチを支援する筋肉がこちらでも使えるので、

きっとそんなお仕事が増えてきたんだと思います。

 

 

場に2人のファシリテーターやコーコーチ(2人)で

立てる場合には、2人で相談して合意していくプロセスを辿れるのですが、社内にシステムコーチが自分以外にはいない場合、外部からもう1人を呼べない事情がある場合には、とても喜ばれるみたい。

 

 


私の中ではそういうことを仕事とするのは、自分自身がアーティストとして舞台に上がる訓練をしてきたけれど、突然、アーティストのアシスト?プロデューサーという裏方になった気分でもあるのですが、笑

人のコーチングをサポートするということもまた、稀有な経験をさせて頂いているので、意味があるんだと思います。

 

 

 

何が嬉しいって、

システムコーチが全身全霊で関わって

システムコーチングを実施した後に、

一番最初に「はーーーーーーーっ!!終わったーーーーー!」

「聴いてください〜〜〜〜〜〜!!!」

っていう声を聴けるのって、

オリンピックのアスリートを支援するコーチの気分♡

「おめでとうーー!!!」って気分です。


システムコーチとして場に立つって

パーソナルコーチングの比にならないくらい

エネルギー使うし、疲れるし、大変なんです。笑


それを痛いほど知ってるからこそ

讃えたい。

 


本気の人を支援するのって

とてつもなく、シビれる!!!!

 

どこまでもコーチ魂になっちゃうw

 

 

クローバーCo-leadersクローバー
NEWしごとの作り方相談β(時間応相談)
オンライン「コーチになる旅」※現在募集していません

ヘッドフォンstand fm [夫婦でチェックイン]ヘッドフォン

晴れパーソナルコーチング体験セッション(キャンセル待ち)
晴れ夫婦のシステムコーチング体験(随時)