こんにちは。
Co-leadersのSHIHOです。
仕事旅行社のプロデュースする
仕事相談員ということをさせて頂いております。
本日もまたお声がけを頂いて
お話する機会をいただきました。
私の中での当たり前になっていることが
お話することとても驚かれたり、
そうだな!って納得されるようなことが
よく起こりますので、もし気になる方がいたら
と思ってシェアしますね。
今回お話頂いたのは
▶コーチングってどんな事するんですか?
私の行っているコーチングは
ー1対1のパーソナル・コーチング
ー1対複数(2人以上のチーム、組織、夫婦など)の
システムコーチング
という2つがあります。
どちらも評価判断やアドバイスはせず、
その人自身や組織自体がどうなっていて、
どうなりたがっているのかを紐を解くように
クリアにしていきながら、その人や組織が本来なりたい形へ
シフトしていくサポートをしています。
ほう、何か人の役に立つようなやりがいのある仕事をしたいなぁと思っているんです。なんか無理やりではなくってなんか、近いかも。
▶始めからコーチのキャリアをずっと積まれてきているんですか?
いえいえ、元々は大学卒業した後は、
普通に就職して、企業の法人営業をしていました。
途中で自分のライフイベントや働き方に向き合う機会があり
コーチングと出会い、その後はサラリーマンをしながら
コーチングの勉強をしながら働くという形で二足のわらじを履きながら、少しずつシフトしてきたのです。
あぁ、そうなんですね。いきなりコーチにならないですもんね。途中は食べるためと割り切って今の仕事を続けるというのもありか。(もちろん、面接で言ったら落とされそうですけれど、自分の人生は自分で決めてもいい訳ですからね!)
▶パーソナルコーチングってどんな風に実施するんですか?
ほぼオンラインでやってます。
もう7−8年前から。私は当時、フルタイムのワーキングマザーで自分の時間を確保するのが難しかったから、当時からオンラインでできることが有り難かったのでほぼオンラインです。
なんなら企業の研修も今はコロナ禍でオンラインで自宅から。
うわ、このコロナ禍でオンライン化というのはあると思っていましたが、そんな前からやっている人がいるんだ。理想的な働き方かも。いるだろうとは思っていたけれど、結構衝撃w
▶コーチングを受けることも可能なんですか?
はい。相性とか本当に今かどうかお互い確かめあってから実施するので、まずはご希望の場合は”体験セッション”をみなさんに一度お受け頂いて、それから話し合います。HPをご覧ください。(場合によっては、私から「今じゃない方がいいかも」とお伝えする場合もあります)
そうなんですね。。まずはそこから考えてみよう。
▶個人で立つって、自分を健康でいたり、安定させるって大変じゃないですか?(美容師さんとかでも1ヶ月先を指名したりするけど、絶対休まないとか、代わりがいないじゃないですか)
そうですよね。責任はあるかもしれないですけれど、
自分に指名してくださることって、とっても嬉しいことなんですよね。だからこそ、有り難いなぁ、会いたいなという気持ちの方が勝つんだと思いますよ。
あと、コーチングは自分がすればするほど、自分が整うんですよね。だから自分の取り扱い方がより分かるようになります。
あぁ、今疲れているなと思ったら、休んだらいいし、自分にどんどん気づけるようになるので、私もう何年も風邪引いてません、、そういえば笑。まぁ、そんなこと言っても、明日風邪ひくかもしれませんが。笑
そうなんだ。たしかに、やりがいがあるって、そういうことなのか。
色々目からウロコだったようですが、
自分の世界から飛び出てみないとわからないことって
たっくさんありますよね。
まさに、なにそれ!?
と思ったら、近づきにいく、
それが一番ほしい情報が集まる方法です。