IKIGAI Mapを作ってみたよ | ステップファミリー×組織開発

ステップファミリー×組織開発

どん底だったシングルマザーの時代から幸せなステップファミリーを築いた軌跡。現在はパーソナルのコーチング(1on1)と組織開発や関係性のシステムコーチとして、あらゆる組織や家族・カップルの応援をしています。

こんにちは。

Co-leadersのSHIHOです。

 

IKIGAIという言葉が海外で有名になって、

日本に逆輸入されているってご存知ですか?

IKIGAIという名の洋書もたくさん出回っています。

そのIKIGAIの概念を説明されている図がこちら。

日本人には昔から使われている言葉ですが、

海外の人には新鮮に受け取られているみたいですよ。

 

 

そんな中で、日本でドリームマップを考案した秋田稲美さんが次に着目したのがこのIKIGAI。

今度は1年かけてIKIGAI Mapを創るワークショップを考案されました。

そのモニターとして参加してきましたよ♪

 



自分の好き、

自分の得意、

自分が感謝されること(お金を払ってもらえること)、

自分が理想としていること、

それが重なる部分が「いきがい」だよって。

 



そして、これは人生後半戦のよりシニア向け(大人向け!?)のワークショップのようで

もし今日が人生の折返し地点だったら??

という問いから、自分のいきがいを見つけて、

余計なものを削ぎ落として、シンプルに残りの人生、それを生きようというワークでした。

私には少し早かったのかな。。


 

女性ばっかりでオンライン(世界中に在住な方々と)で行いましたがサクサクとできてとっても満足でした♪

ちなみに、いつもは雑誌の切り貼りでMAPを作りますが、今回はPintarestとPic collageのアプリを使って携帯でスマホ今どきw