コラボに隠されたひみつ | ステップファミリー×組織開発

ステップファミリー×組織開発

どん底だったシングルマザーの時代から幸せなステップファミリーを築いた軌跡。現在はパーソナルのコーチング(1on1)と組織開発や関係性のシステムコーチとして、あらゆる組織や家族・カップルの応援をしています。

こんにちは。Work & Life Coaching★SHIHOです。

 
 
日々システムコーチングをしている中で感じたことなのですが、何か世の中にインパクトを起こしたい時には、
私たちは「1人」でやることよりも「一緒にやる」ことの方が楽しいし、インパクトはあるし、安心できるってのを知ってるじゃないですか。

 
私のようにフリーランスでお仕事をしていると、
「なんか今度一緒にやりましょー^^」とか
「是非今度コラボしませんか?」とか
有難いことにそういうご依頼を頂くし、
誰とどんなことができるだろうか?ってワクワクしながら可能性に胸をときめかせたり✨

 
で、やっぱり「ピン」と来た人とは
一緒になんかやりたいねぇという流れになるんですね。

 
でね、1人ではなく2人で
何か協業するということの本当の威力を
お伝えしておきたいと思います。

 
あらゆる2人組の組み合わせには
あらゆる可能性が眠っています。
それを活かすも、殺すも
その2人の関係性なんですよね。


相手を甘くみちゃいけません!!

あなたが今見ているのは
相手の一側面だけです。

その一面だけで、
自分と合うだろう、
自分と似た思いがあるだろう、
優秀だろう、
人が集まるだろう、
と思い込んではいませんか?

あなたがそう思い込んでいると
関係性に影響します。
人は多様性に飛んだ生き物です。


様々な相手の多様性をホール(Whole)で肯定する覚悟はできていますか?

相手に自分の多様性を
丸裸で捧げていく覚悟はできていますか?

 
以下の✔項目に全部✔が付けばシステムコーチングの必要はありません(笑)
もし今はまだ✔が付かないけれど、この人との関係性を豊かなものにしたいと思う場合には、
システムコーチングが有効です。
 

□1.自分は何者か、自分の軸を発信できるか。(言葉が整ってなくてもOK)
□2.相手の一側面だけを見て判断してはいないか(思い込みは何か?)
□3.相手に自分が心開けるか(相手との違いを受けいれる準備があるか)
  自分のいつもの領域を出る準備があるか
□4.相手のまだ見ぬ部分に対して肯定的にあれるか
□5.100%相手を信頼できるか
□6.違いを理解した上で、共通に握れるものは何か。
 
そんなこんなで、システムコーチングを受けながらでも、丁寧にコミュニケーションを重ね、関係性が醸成できると、本当にいいシステムが生まれます。
本当にいい関係性が生まれるとたいてい結果はうまくいきます。
 

逆にこのプロセスでお互いの「相違」を受け入れられなければ起こりうることはこんなことです。

・システム(2人の関係性)が破たんすること
(2人のシステムが場に影響するといいます)
・イベントがうまくいかず、お互いのせいにしてしまうこと
 

ただ、実は「破綻」がダメなことでもありません。
あるワークショップやイベントを一緒にやるということにおいて、無理して一緒にやらない方が、お互いの尊重に繋がるという場合には
「違う」ということが鮮明になることで、よりよい関係性を選択できることもあるからです。
 

関係性の片棒は、自分、
もう片方は相手が握っています。
 

だからこそ、
そのコラボは安易に
「一緒に何かやろ~」になっていませんか。
相手のマンパワーに乗っかってうまくいくハズ!という依存になっていませんか。
 
関係性を本気で作ろうとしない限り
火傷しますぜ(笑)
 

ただし
1人では行けない未来に行くには
本当の意味で
自分にはない相手の可能性を掛け合わすことができれば、コーリード(2人で創る場)の威力が分かります。


この関係性を表している図がこれなんです。

{05634A15-7C1D-4F67-BAED-24C770BACF3F}

こちら、私の一応看板にしている
Work & Life Coachingのロゴです。
私が学生時代にいった南米のボリビアという国の
ウユニ塩湖のイメージです。
湖面に空が全反射しています。
この✨マークですが人という漢字に見立てており
人がまるごと湖面に映し出されているのですが、
よく人は人と人が寄り添い頼りながら成り立つといいますね。

私のイメージで、よくクライアントさんにお伝えするのは、100%と100%の力を掛け合っているか。このバランスがどちらかに傾いても、いい状態にはなりません。

コラボしたり協業する方にも
できる限りこのバランスで力を掛け合うイメージです。

この写真はすこし極端ですが
どちらがともなく動きながらこんなイメージですw

{21EEBA1E-7B0F-4FE2-988C-EB8AF4B1AC05}

本当の信頼を寄せ合う、
実はその状態が一番安定するんですよね。




ここまで読んでお気づきな方もいるかもしれませんが、"結婚"も同じです♡

 


Work & Life Coaching★のご案内

■パーソナル体験セッション申込み
コチラから
■カップル・ご夫婦の体験システムコーチング
※最近ご要望多いため追加しました!
右矢印コチラから
■企業研修お問い合わせは
傾聴研修・バディ制導入・アシュラワーク研修・組織変革・チームの関係性醸成
右矢印コチラから