第2回 社会を変えるチーム創造 フューチャーセッション | ステップファミリー×組織開発

ステップファミリー×組織開発

どん底だったシングルマザーの時代から幸せなステップファミリーを築いた軌跡。現在はパーソナルのコーチング(1on1)と組織開発や関係性のシステムコーチとして、あらゆる組織や家族・カップルの応援をしています。

こんにちは。Work & Life coaching★SHIHOです。

第2回社会を変えるチームを創造するフューチャーセッション
に行ってきました。
{0A54E079-C1F8-44E7-AD39-91B94B4CBA56:01}

第1回についてはこちらのエントリをご覧ください。

今回もあっという間の楽しい時間でした。
今回は、フューチャーセッションの進め方の気づきをシェアします。

<第1回>
1.社会に対する問いを持つ人を広く募集
2.共感する人たちでチームを作る
3.各チームのFacebookページを作成し、時間セッションまでに100いいね!プラス新しい仲間を呼んでくるという課題。
<第2回>
4.課題クリアでチーム存続
5.存在共感ストーリー作成
どんなペルソナ(ターゲット)を呼び何に共感させ、どう行動してもらうかの設計。
6.フューチャーセッション参加者をひとつのチームと位置づけ相互支援促進
7.更なる課題
{9D44A8CF-EEDF-4880-B048-5D2D8AD013CA:01}

こんな形で進んでいます。
毎回セッションまで内容は明かされずに。

結構小難しい様にも聞こえますが、
その理由は…
[どの問題も重要だけれど、緊急ではないことに取り組んでいるから。]
ともすれば忙しさにかまけて何もしなくてもいい。でもあえてやっているわけだから、ハッパかけながら楽しみながらやろう、そして競争や敵対ではなく、みんなで支援しながら。
そんな設計になっています。
私はその世界観が好きでやっているといっても過言ではありません。
※仕事でのチームビルディングにも非常に学ぶところが多いと思いますっ。

メンバーにも恵まれ、Facebookページ作成後現在200いいね!以上を獲得し、今回4名の新たな仲間が加わりました!

偶然私は渋谷で開催されたTWDWにも参加したのですが、今回メンバーの会社がTWDWの世田谷版に協賛していることもあり機会を頂けてしまいましたっ。
ほーんとに皆様に感謝です(≧∇≦)
--------------------------------------
アシュラワークとして
ワークショップ開催も決定です!
--------------------------------------
     二子玉川ライズ内  カタリストBA
◾️2014年2月4日 19:00-21:00
◾️アシュラワークを体験する
     ワークショップやりますー!

・複数の仕事を持つって?
・自分にどんな可能性があるかわかんない
・今の働き方いつまで続けるのか不安
・アシュラワークって何?
・アシュラワークのメンバーって?
なんて人が来てくれたら絶対楽しめると思います!

FacebookのイベントページはComing soon!興味ある方は日程抑えといてくださいっ。