✨本日の祈り✨

 

この記事は2年前の朝の想いと祈りを再掲したものです。

外出自粛中の方も、豊かに軽やかに、

Happyな1日をスタートできますように。。。

 

 

 

▼2019815日木曜日

 

喫茶室ルノアール @飯田橋

 

 

 

 

おはよ〜ございまーす!(*´∇*)☆♡

 

今日は、全国戦没者追悼式の日!

 

 

 

■1945814日、政府はポツダム宣言を

受諾し、翌15日の正午、昭和天皇による

玉音放送によって日本が無条件降伏したことが

国民に伝えられた。

これにより第二次世界大戦が終結した。

内務省の発表によれば、戦死者は約212万人、

空襲による死者は約24万人だった。

19824月の閣議決定により「戦歿者を追悼し

平和を祈念する日」となった。

1963年から毎年、政府主催による

「全国戦没者追悼式」が行われ、正午から1分間、

黙祷が捧げられる。

 

 

 

---------------------------------------

 

 

 

というわけで本日は、

朝食の前に

靖国神社に行ってきました( ̄▽ ̄)☆

 

 

815日に靖国神社を訪れるのは

初めてだったのだけれど、

 

 

予想通り、

沢山の警官、警備員と報道陣の方々、

様々な想いを抱えた人々が集まっていて、

ちょっと物々しい感じでした(⌒-⌒; )

 

(コメント欄の写真を見てね)

 

 

私は直接的に戦争を体験していないし、

理解も同意もできないことは

たくさんあるけれど、

 

 

私の人生とDNAの中には、確実に、

「戦争」というものは存在しているので、

 

 

過去、現在、あらゆる人々の

戦争に対する見方、考え方の選択と、

一人一人の魂の存在を尊重すると共に、

 

 

それらもまた、全て、

"『私』の一部 "なのだということを、

改めて受け入れたいと思います( ̄▽ ̄)☆

  

  

  

  

ちなみに靖国神社参拝の後

モーニングスポットにチョイスしたのは

 

 

神社から徒歩10分程の所にある

「喫茶室ルノアール」(#^.^#)

 

 

私は

フランスの有名な画家

「ピエール=オーギュスト・ルノワール」の

絵が大好きなのだけれど、

 

 

ルノアール系列のカフェを運営している

株式会社銀座ルノアールの主要株主は、

 

 

「有限会社オーギュスト」

なのだそうです(#^.^#)

 

 

きっと創業者の方も

ルノワールが好きなんだろうな(`*)

 

 

戦争ではなく 【芸術】を

 

 

心置きなく楽しめる時代に

 

 

生きていることに、

  

 

 

ものすご〜く、大感謝です(`*)

 

  

  

****************************************

 

 

今日も、地球上の全ての人々が、

 

 

 

 

自分の過去に想いを馳せる時、

 

 

 

その瞬間その瞬間

 

自分なりに一生懸命生きて、

 

ここまで頑張ってきた

 

【わたし】を褒めてあげたり、

 

 

 

 

自分の未来に想像を膨らませる時、

 

 

 

その無限の可能性の中で

 

どんな【わたし】が生まれてくるのか、

 

 

 

予言者ではない自分には

 

完全に予測不可能な、

 

 

 

[人生]という

 

神秘に満ちた道のりに

 

 

ワクワクしたりしながら、

 

 

 

 

今、この瞬間を

 

どんな気持ちで どんな気分で過ごすのか、

  

  

 

 

100%の自由が与えられていることに

 

気付き、それを存分に活用して、

  

  

 

 

ココロもカラダも 大満足〜(≧∀≦)♪な、

  

  

選択をしていける

  

  

1日を過ごせますように(∀`)人(´∀`=)

 

 

 

 

さぁ、本日も、

 

この美しく豊かな地球で、

 

思う存分 遊んじゃうよ〜!!!

 

♡☆*:.. o((≧∀≦))o ..:*☆♡

 

 

 

 

Facebook & Ameblo

   朝カフェ連続投稿 記録更新中☆

 

   ただ今、900日を超えております♪

 

   目標は、1000日間連続投稿(≧∀≦)!!

 

 

毎日の朝ごはん一覧は

   こちらから♡

   

https://ameblo.jp/wlamika333

 

朝カフェ以外については 

   こちらから♡

 

https://ameblo.jp/parashift333/

 

https://www.instagram.com/sakuraimika_parashift333