▼201962日日曜日


ガスト @越ヶ谷市




おはよ〜ございまーす!(*´∇*)☆♡


今日は、裏切りの日!




■1582(天正10)年のこの日、本能寺の変で、

織田信長が明智光秀に裏切られて攻められ、

本能寺で自害した。

中国の毛利攻めに難儀している

羽柴秀吉の応援を命じられた明智光秀は、

進軍の途中で道を変更し、

本能寺の織田信長を襲った。

襲撃を知った信長は近侍の森蘭丸に

誰の襲撃か尋ね、光秀と聴くと

「是非もなし」と応えて自害したと、

『信長公記』に伝えられている。




---------------------------------------




仲良しだと思っていた友達が

急に態度を変えて

よそよそしくなったり、

すごく親切にしてくれていた上司が

急に厳しくなったり

時には口も聞いてもらえない、

ということは、

これまで度々経験してきた☆




逆に、

もうこれ以上 この人とは

一緒にいられないな、と感じて、

相手に「裏切り者」と言われる覚悟で

私から離れていくこともあった☆




そこには

恐れや哀しみや痛みだったり、

成長や進化や学びの終了があるだけで、




信長流に言うと 

 「是非もなし」って感じで、




それに対して良いも悪いも

ないと思うのだけれど、




自分から自分自身に対して背を向けて

裏切るということだけは、

絶対にしたくないと思います( ̄▽ ̄)☆






そんな決意を新たに固めた本日は、

かつて週23回は通っていた

お馴染みの「ガスト」(#^.^#)




久しぶりに来たけれど、

当時のパートさんが まだ働いていらして、

私のことを覚えていてくれた(≧∀≦)♡




本当に ここは、

期待を"裏切らない"

アットホーム感(≧∀≦)!




んー♪

やっぱ、くつろぐわぁ〜〜(`*)♡♡♡





****************************************




今日も、地球上の全ての人々が、





ふと気になった場所を

訪れてみるとか、


ふと思い出した友人に

連絡してみるとか、


ふと目に止まった本を

手にするとか、






普段の自分とは少しだけ違う


行動を起こしてみたら、






その体験が


良い意味で期待を裏切ってくれたり、


ああ、やっぱり これは


期待を裏切らないな、と感じたり、






自分の予測と結果の


『一致』も『相違』も


面白おかしく経験していきながら、






人生という時の流れが


私達に差し出してくれている


【諸行無常】という[遊び]を、




思いっきり満喫できちゃう


1日を過ごせますように(∀`)人(´∀`=)





さぁ、本日も、


この美しく豊かな地球で、


思う存分 遊んじゃうよ〜!!!


♡☆*:.. o((≧∀≦))o ..:*☆♡





朝カフェ連続投稿 記録更新中☆


   ただ今、800日を超えております♪


   目標は、1000日間連続投稿(≧∀≦)!!



毎日の朝ごはん一覧は

   こちらから♡

   

https://ameblo.jp/wlamika333


朝カフェ以外については 

   こちらから♡


https://ameblo.jp/parashift333/


https://www.instagram.com/sakuraimika_parashift333