私は永遠に君と初めて会ったとき、そんななじみの感じは私に刹那に信じる:人、は前世があるの、私とあなたは前世から知り合いの。

   君のかわいさを少し純粋微笑の顔、まるでずっと私の心の底で生きて、前世今生からまでずっと変わってない、そして私もまるで足を踏み入れた千山万水、世界の果てを渡り歩く、前世今生から突然まで歩きました、あなたの目の前に現れ、そこで私は知っている、私はあなたとの間にある物語、前世で演じきれない物語。

   私は自分に聞いた、当初はあなたは私に会う時、同様にはわずか数秒後ろめたい心から私を受け入れました、まるで子供時代の受け入れのあわの家族、私のためと意固地な感じはない私が一方的にひとつある、実は問問わないがでもいい、、大切なのは、私たちは短い時間ではない知っている、また腹心、また愛し合う。

   私はあなたとそんな不思議ななじみ感の支配下、から私たちの間の愛情。

   どんな時あなたのを好きに、現在は知るすべもない、ひょっとして、このような感じは前世から続いて今生、知っているだけを見つけた時、私はもう抜け出せないました、愛の深いかもしれない、私はあなただけで楽しい、でもあなたと永遠にいっしょにいる。

   しかし、いつも心の現実ととても大きい違いがある、私たちは別れてしまった!当時の私たちが別れの時、も少し子供っぽいとする意を持って、だから間もなく、私達はまた良くなってきました、また一緒に、ただ触れない恋、あの時の私は自分の感情を全体であなたの身、どう言っても他人、ゆっくり時間を過去につれて、私もだんだん理解、私の心の底で、ずっとあなたがひとつある、君しかいないんだ。

   私とあなたはずっとこのまま、しかし僕、殘酷な現実は見逃せない私、今日までは分からないのはどのように発生、だけが知っている私たちは急に口げんか、これは私たちの認識からうるさく最凶の一度、二人は街では誰も誰か、誰と誰の話、自分で自分の道を歩いて……。

   私は泣いていた、私は文句を言って、やっと知っていても、この度、私とあなたが永遠に恋人になれなく、運命は見知らぬ人になる。

   過ぎた日々、今思い出して、もう知らない当時は誰が誰に掛けた電話番号、とにかく、私たちに電話した、私たちはすべてとても落ち着いて、誰も触れないのかつてのその喧嘩、もただそっと音を言う:「元気ですか?私はとてもあなたを思って。」

   電話を切る、私は写真の私とあなたを見つめて、写真の中で私はあなたの手を握り、目に溺れて優しいばかり寵、そしてあなたも笑ってるんだろう喜ぶさま、両手に抱いている私の首……。笑のはそんな楽しい、そんな可愛い、かつての幸せ年月よ!このまま過ぎ去って戻らない。

   涙そっと滑って、私は動けない、あそこに立っ、心の中が知っている、この涙は私達の愛情の最後の一滴の涙、私はあなたの心はくわえて恋の涙、私たちの愛情終わり、私は惜しまない、しかし本当に終わった。


中國語:

   我永遠記得和你初次見面的時候,那種熟悉的感覺讓我在剎那间就相信:人,是有前世的,而我和你是前世就熟識的。

   你的可愛而略帶些純真微笑的臉龐,仿彿一直存活在我的心底,從前世到今生一直未曾變過,而我也仿彿涉足過了萬水千山,走遍海角天涯,突然從前世走到了今生,出現在你的面前,於是我知道,我和你之間有一個故事,一個在前世未曾演繹完的故事。

   我從没有問過自己,在當初你見到我的時候,是否也是在短短幾秒內疚從心底接納了我,就如同儿時接納一個未曾謀面的親人,因為我固執地認為這種感覺不會是我單方面一個有的,其實问不问與有没有都無所謂,重要的是,我们在極短的時間內就由陌生到熟悉,再到推心置腹,再到相愛。

   我和你就在那種神奇的熟悉感的支配下,開始了我们之間的愛情。

   什麼時候愛上你的,現已無從知曉了,也许,那種感覺是從前世一直延續到今生,只知道發現的時候,我已經無法自拔了,也许是愛的深,我希望你够快樂,也希望能够和你永遠在一起。

   但是,心想的總會和現實有很大的差別,我们还是分手了!當時的我们分手時,也帶著幾分孩子气的鬧意,所以不久以後,我们就又好了起來,又在一起,只是不再提愛情了,而那時的我把自己整個的感情都用你的身上,不論別人怎麽說,随著時間慢慢的過去,我也漸漸地瞭解,在我的心底,始終有一個你,也只有你。

   以為我和你會一直這樣下去,然而對於我,殘酷的現實總是不放過我,直到今天我都不明白是怎麽發生的,只知道我们突然就吵起來,這是我们認識以來吵的最兇的一次,两人就在大街上誰也不理誰,誰都不和誰說話,自己走自己的路......。

   我哭了,我抱怨著,也終於知道,這一次,我和你永遠不能成為戀人,註定是要成為陌路人。

   過了好一段日子,現在回想起來,已經不知道當時是誰給誰撥打的電話号,總之,我们通了電話,我们都很平靜,誰也不提曾經的那次爭吵,都只是輕輕地說声:“你好嗎?我很想你。”

   放下電話,我凝視相片中的我和你,相片里我雙手握著你的雙手,眼中盡是寵溺與溫柔,而你也是巧笑怡然,雙手环抱著我的頸......。笑的是那樣的開心,那樣的可愛,曾經的幸福歲月啊!就這樣一去不復返了。

   淚輕輕地滑落,我没有动,站在那裏,心裡知道,這淚將是我们愛情的最後一滴眼淚,是含着我對你刻骨銘心愛戀的眼淚,我们的愛情已經結束,儘管我很不捨得,然而真的結束了。