中国で警察に拘束される | 『着こなせ!アジアンファッション WE LOVE ASIAN FASHION』

中国で警察に拘束される

田舎の市場でいわゆる観光写真を撮っていたら、警察署に連行されてしまいました。

「何なに~、私悪いことしてないよ~」と無邪気を装ってみたのですが、

ダメでした(イヤ、ほんまに何も悪いことしてないんですけどね)。


外国人が珍しすぎて、怪しまれたらしいのです。

中国では県を移動するごとに外国人登録が必要ですが、

それは通常宿泊したホテルがやることになっています。

でも、昨晩泊まったホテルがそれを怠っていたのが災いしたようで……。


狭い取調室の陰鬱な空気の中、1、2時間ほど待ったところで

近隣の町から上官と思われる警察官がやってきました。

随分と高圧的に中国語でまくしたてていましたが、こちらは中国語がわかりません。

英語で答えていると、多少気後れするのでしょう、態度が軟化してきました。


次第に場もなごんでゆき、最後には「ウェルカム・トゥ・チャイナ!」という

セリフまで飛び出しました。

拘束されてから3時間ほど経ったでしょうか、

やっと解放されると、あちらから「記念写真を撮らせてくれ」と言うのです。


つくづく外国人が珍しい土地だったようです。

ヘタすると、「村始まって以来の外国人」だったのかもしれません。