自分が自分のものであるという「感覚」を取り戻そう(金木犀の香りが大好きです) | 心と身体の解放 WK WORKS   

心と身体の解放 WK WORKS   

整体、メンタリング(心と身体の解放セッション)などを通じて、一流の現場で活躍するクライアントの心身の大幅なレベルアップをサポートする「WK WORKS」を運営しています。

 

 

 

●自分が自分のものであるという「感覚」を取り戻そう(金木犀の香りが大好きです)

 

自分が自分のものであるという基本的な「感覚」がもてない、、、

 

僕はこれまでの人生をそのように生きていた。

 

この基本的な感覚がもてないということは、主体が奪われてしまっていることを意味します。

 

そうなるともう、自分の存在すらも感じづらくなる。

 

僕の場合であれば、何十年も離人症も経験し、自分の人生がどこか他人事のようにすら感じられていた。

 

言ってしまえば、どことなく現実感が湧かない。

 

僕はそのように生きてきたので、少なくとも僕にとってはそれが「人生」とおもっていた、、、

 

「トラウマを負うと、まさに「自分を奪われた」「主体が奪われた」という状況が生じます。(中略)トラウマの中核にあるのは自己の喪失です」

 

(みきいちたろう著「発達性トラウマ「生きづらさ」の正体」より引用)

 

 

 

 

そしてトラウマを負うと、自分が自分のものであるという根本的な感覚が失われていってしまいます。

 

自分がトラウマを負っていた事実、そのことで感覚が失われてしまっていた事実、これは僕にとって大きな驚きになりましたが、、、

 

逆に、こうして自分を正しく知れた(観れた)ことで、自分が自分のものであるという基本的な「感覚」を取り戻すための最初のステップを踏めることができました(気持ちいいねこの「リズム」)

 

そう考えてみれば、これってめちゃくちゃ肯定的に捉えていい話だと思っています。

 

さらにこの事実が観えてきたことではじめて「自分を大切にする」ことの大切さ、その真の意味を理解できるようになるわけです。

 

堅苦しく考える必要なんて全然なくて、これでまたゴール側へ移動できるぜって感じです(笑)

 

 

 

 

たとえば、感覚や主体を回復させていくということが本気の目的で、それにかなった結果を出すために上手に活用できるものをお探しの方には、WK WORKSの気功聖体セッション(心と身体の解放セッション)はオススメです。

 

うまく活用して、心身をどんどん緩めて、どんどん気持ちよくなって(寝ちゃっても大丈夫)、そのようにご自身をどんどん癒して、気づいてみたら心や身体の感覚が普段とはまるで違っていることにきっと驚かれると思います。

 

そのようにして自分本来の感覚や主体が戻っていく中で達成したいゴールや叶えたい夢が見えはじめ、またそれらが具体的に実現して行くようになるので、心身の変化が人生の変化に繋がっていることを実感していただけるでしょう。

 

これまで見えそうで見えていなかったご自身のwant to(〜したい)、そのような新しい生き方、新たな人生の可能性の広がりを感じてほしいと思っています。