【モンハン】ヘビィボウガン | 「風の色を探して」

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気ままに訪れた場所、見つけた品、多彩(?)な趣味を紹介。<br>
地元の情報もできるだけ書きます。
そして、時には独断の独り言を発するhiroの徒然なるブログです。

自分のまわりで、


「ヘビィを始めたい」

「ヘビィを始めた」


ということを耳にすることが

増えております。


そこで、ヘビィボウガンについて

自分なりに書いてみたいと思います。


ただ、ヘビィのことは

1記事だけでは、足らないぐらいの

説明が必要なので、

大きく割愛する部分もありますが、

ご了承ください♪



例えば・・・

古龍に対して

圧倒的なハメができる武器


【ヘビィボウガン】


使いこなせば強いけど、

使いこなすのが難しい。


有名な言葉です。


「ガンナーの力の8割は知識」


モンスターごとにどの弾を使えばいいのか。

この銃にはどんなスキルが合うのか。

色々と考えて扱わなければ、

2割しか強さを引き出せない・・・ということ。

でも、ハマると取りつかれる魅力がありますニコニコ


大事なポイントなコレです!


弾の種類

クリティカル距離

反動



【弾の種類】


良く使われている、貫通弾と通常弾で書きます。


ヒット数で攻めるのが貫通弾

単発の威力で攻めるのが通常弾


弱点部位が小さくて複数ヒットが難しい場合などは

通常弾が良いということです。


簡単に言うと、


そんなに大きくないモンスター → 通常弾Lv2、Lv3

大きいモンスター → 貫通弾Lv1、Lv2

巨大なモンスター → 貫通弾Lv2、Lv3


という感じになります。


貫通弾・・・


Lv1~Lv3までありますが、

自分は相手によりますが、

Lv2→Lv3→Lv1の順番で撃ちます。



【クリティカル距離】


クリティカル距離でモンスターに弾を当てると

画面が揺れます。

この状態がもっとも威力の高い状況です。

逆にこの距離間で撃たなければ、

弾の威力が減少してしまいます。


「常にクリティカル距離で撃つ」


ことが大事です。


弾は、Lvの高い弾ほど、

終点が伸びるという性質をもっています。


モンスターからの

クリティカル距離の目安です。


通常弾Lv1 → 回避2回分強

通常弾Lv2 → 回避3回分弱

通常弾Lv3 → 回避3回分強


貫通弾Lv1 → 回避3回分弱

貫通弾Lv2 → 回避3回分

貫通弾Lv3 → 回避4回分弱


貫通弾より通常弾の方が近くから撃つことになります。


「しゃがみ撃ち」に関しては、

ヘビィに慣れてからでいいと思うので、

あらためて掲載します。

今は、「リミッター解除」、「パワーバレル」で

使ってみてください。



【反動】


弾を撃つと反動が生じます。

反動があると、

次の弾を撃つまでに時間がかかってしまう。

更に、モンスターから被弾する可能性もあります。

反動は、武器ごとに違います。

最低でも「やや小」にすべく、

反動軽減+1や、反動軽減+2を付けます。

主に、貫通弾メインの武器に必要なスキルです。



超簡単にいろいろと書きましたが、

イメージはつかめたでしょうか?



では、オススメ武器です


グラビドギガロア


貫通しゃがみは、これ1本で大丈夫です。

火力ではラゼンが高いのですが、

ラゼンは反動が大きく、装填数追加など、

必要なスキルが重いです。


リミッター解除せず、パワーバレルで!



グレン=ダオラ


しゃがまない貫通はコレ!

非常に扱いやすいです。


リミッター解除で、パワーバレルで!



衝重撃【怒頭】


しゃがまない通常はコレ!

火力が高い上に、驚異の装填数です。



【スキル】


武器や使う弾、しゃがむしゃがまない、

で大きく違ってきます。


ここでは人気の「キティ砲」こと

衝重砲【怒頭】で説明します。


私はこの銃は、


通常弾メイン

しゃがまない


で使用しています。


つまり、被弾しないで、

次々と弾をぶっぱなす。

というスタイルです。


そのために

必修スキルは、


通常弾UP

装填数UP


これにあとは、

火力を盛ることと回避系を付けます。


オススメは舞闘家です。


舞闘家は、

フルチャージと回避距離UP

の複合スキルです。

つまり、火力盛りと回避系の両方が

つくのです。


フルチャージの運用が難しいのであれば、

挑戦者+2

攻撃UP【大】

弱点特攻

あたりが良いかと・・・

これらに、回避距離UPがあれば安心です。



うーん

全然、書き足らない・・・((+_+))


あとは反応をみてからにしようっと



hiro