スターバックスで、お土産?!に、
ザッハトルテを買いました。

なかなか、好評でした。
コンビニのケーキと比べては失礼ですよね。

ところで、ザッハトルテとは、
なんでしょう。
チョコレートケーキ?

子供がお気に入りの似たケーキに
オペラという物もあります。
オペラは、銀座のカフェパウリスタのお店で
オペラお代わりしましたからね。^_^


ザッハトルテ

オーストラリアのウィーンの代表的なお菓子で、小麦粉やバター、砂糖、卵、チョコレートなどで作った生地を焼いて、チョコレート味のバターケーキを作ります。一見してチョコレートケーキなのですが、決定的違いは、あんずジャムの有無。

あんずジャムを塗った後に表面全体を溶かしチョコレート入りのフォンダンでコーティングしたり、スポンジを上下に切り分けて、間にジャムを塗る場合もありますが、あんずジャムを使用しているのが「ザッハトルテ」


オペラ
フランス パリ
コーヒー風味のシロップを染み込ませた薄い生地のあいだに、コーヒー風味のバタークリームとガナッシュ(生クリームを練り上げたチョコレート)を交互に薄く挟んだケーキのことを指します。上面に金箔を飾っているのもポイント。おいしさの秘密は、まずアーモンドパウダーの入った別立ての生地にあり。小麦粉の大部分をアーモンドパウダーに置き換えて作る「ビスキュイ・ジョコンド」と呼ばれる生地は、コクがある濃厚な味わいが特長。この生地がバタークリームやガナッシュと濃厚なハーモニーを奏でるのです。


ガトーショコラ

フランス語が語源で、広くチョコレートケーキの意味。全卵をスポンジのように泡立てる、もしくは卵白でメレンゲを作るため、濃厚ながらふんわりしっとりに仕上がるのが特徴


ブラウニー

平たく焼いて四角くカットするのが一般的で、「茶色(=brown)」が語源のアメリカの代表的なチョコレートケーキ。全卵を生地に混ぜ込むため、ケーキとクッキーの中間くらいの食感で目が詰まってしっとり仕上がります。