{A5AE21A4-6A1D-4A84-A54D-7565C07FAD52}

どうも、こんにちは。つゆです。
今日は結局、9時過ぎまで布団の中にいたためお出かけ出来ていません。(´*−∀−)←
朝兼お昼としてオムライス作って、食べて、部屋の中掃除して、アニメ見てのんびりと過ごしております。

で、そうなった理由と本日の写真が関係あるわけです←
昨日のブログを書き終えた後、ふと縁側に出ると月も輝いてるけど星が結構見えたわけです。そこでふと「これ、星空写真撮れんじゃね?(´*−∀−)」となり、動きやすい服に着替え、眼レフと三脚を持った私はいざ撮影散策に出たわけです。帰ったの時間も日を越えてました。そりゃ眠くなるわな、うん。(●´・ω・`)←
今日の写真はその時撮ったもので、一応北斗七星が写ってます。(✿˘艸˘✿)
私が使っているのは、カメラはNikonのD3400というエントリーモデルで、レンズは同じくNikonのNIKKOR18-70mmです。レンズは型落ちモデルですが、まだまだ使い所満載ですよー。中古で買いましたが、調子も良い感じです。(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
今回設定はマニュアルモード、ISO感度12800、露出補正+1~+3、シャッタースピードは1秒、ホワイトバランスは電球モードでしていました。
理屈はまだちゃんと把握しきれてませんが、夜間撮影の際にはシャッタースピードが早いと暗い中で人が視覚で確認できる風景がカメラからだとまだ視覚で確認できていないから、ゆっくり見る時間を与えることでようやくカメラも風景を認識して写真に収めることができるのかと勝手に解釈してます。(●´・ω・`)
元々星空写真を撮りたいと思っていたので、まともにようやく撮れて嬉しいですが、今度は新月の時に再挑戦したいですね!今回とはまた違った味の写真が撮れると思うので、楽しみです!(´∀`*)