Mr.Y

Mr.Y

Mr. Yは頭文字っ!
本当はMs. な女の子三人によるブログです。

芸短の「ネット番組製作演習」の授業の一環で製作しています。

Amebaでブログを始めよう!
おひさしぶりです、ユウです(^o^)

前回まで本の紹介をしていた私ですが、料理だって人並みにはできるんだぜ(…多分)ということで今回は簡単にできるトマトスープの紹介です。


使うものは、お好みの野菜&お肉とトマト缶、コンソメスープストックです。


まずは、野菜を適当な大きさに切って茹でます。
私はブロッコリーを使いました。キャベツやアスパラでも美味しいです!





そして同様に鶏肉、えのきを入れて煮ます。
これ、本来なら煮えにくいものから…という順番ですが、切った順に入れてます。




これがユウクオリティー。火が通ればいいんです。

はい、そしてグツグツしてきたところでスープストック投入。
豚肉や、使う部位によっては灰汁の量が変わるのでスープストックを入れる前に、必要に応じてとって下さい。


そしてここで私は思い出したのです。

(そういや…ミックスビーンズ入れてねぇ…)


という訳でミックスビーンズ投入。既に煮てあるものだったので、問題ないでしょう。


はい、そしてここで登場。
メインのトマト缶!!!





これも勘になるんですが、半分くらい鍋に入れます。そして全体をかき混ぜます。
すると、トマトとコンソメの良い香りがします(*´∇`*)

その後は弱火で煮ます。この時私はうずらの卵を入れました。
味付けは塩コショウでシンプルに。
味が濃いものがいい方は隠し味にソースを上手く入れると美味しくなります。
目立たないようにいれるのがコツです。

そして完成!




残念ながら私の家には丁度いい皿がなく、どんぶりwww
雰囲気台無しです。

でも、味は大丈夫でした(^o^)v



……そしてお気付きの方がいるかもしれませんが。

「スープ余ってね?」

そうなんです。余ってるんです。

その余ったスープにご飯を入れてチーズを添えればあら不思議、リゾットの出来上がりです。

"リゾット"なんて洒落た言い方してますが、私はどんぶりなんで良くて"洋風お粥"です。


リゾットにする際に、味の薄さをどうにかしたい場合は、ハヤシライスのルーを入れてみてください。
トマト風味なところは一緒なので変な味にはなりません。

朝御飯には薄味が丁度良いかも…?



…と、今回は料理の話でした。
次回私が書くときはまた本、もしくはマンガの紹介をしようと思います。

そして真那兎の朗読とのコラボ(?)も企画中。

スマホ映画祭が一段落するまでは詳細は分かりませんが、なんとかこちらも更新頑張ります。

それでは、また(・ω・)ノシ



Android携帯からの投稿