訪問、閲覧頂き、ありがとうございます。

 

 

スキーしたことある?

Ans.あります。社会人になって、当時、部署の社員旅行で、草津温泉スキー場へ。

スキー・デビューでした。

何とかボーゲンで滑ることは出来ましたが、汗ダクダクでした。

同僚の先輩に教わりましたが、イマイチでしたね。

リフトから降りる際に、ストックを引っ掛けてしまい、曲げてしまった事が、悔やまれます。

スキー一式(板、ブーツ、ストック)レンタルだったので、弁償する羽目に、、、安くしてもらいましたが、痛かったなー。

それから、先輩に誘われて、数回行ったきりですね。上手くはなれませんでした。(笑)

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

スポーツ用品メーカー・ミズノ株式会社の直営店・エスポートミズノ(ミズノ東京)が1994年(平成6年)に制定。

 

1911年(明治44年)のこの日、オーストリアの軍人・レルヒ少佐が、新潟県高田の陸軍歩兵連隊の青年将校に日本で初めてスキー指導したことを記念したもの。同店の公募で決定した「スポーツ記念日」の一つ。スキーのさらなる発展が目的。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

エスポートミズノについて

エスポートミズノは、東京都千代田区神田小川町にあり、関東圏最大級のフラッグシップショップである。旗艦店ならではの豊富な品揃えとなっており、あらゆるジャンルのアイテムを取り揃え、また、各競技に精通したスタッフが様々なニーズに応えてくれる。

 
 
他の今日は何の日
桜島の日

1914年(大正3年)のこの日、鹿児島県の桜島で、史上最大の大噴火が始まった。

桜島
桜島

この大噴火は通称「大正大噴火」と呼ばれ、その後約1ヵ月間にわたって頻繁に爆発が繰り返され多量の溶岩が流出した。一連の噴火によって死者58名を出した。流出した熔岩は桜島の西側および南東側の海上に伸び、それまで距離400m・最深部100mの海峡で隔てられていた桜島と大隅半島とが陸続きになった。

大正大噴火で火山灰に覆われた鹿児島市街
大正大噴火で火山灰に覆われた鹿児島市街

また、火山灰は九州から東北地方に及ぶ各地で観測され、軽石などを含む降下物は東京ドーム約1,600個分の約32億トンに達した。噴火によって桜島の地盤が最大約1.5 m沈降したことが噴火後の水準点測量によって確認された。この現象は桜島北側の海上を中心とした同心円状に広がっており、この中心部の直下、深さ約10kmの地中にマグマが蓄積されていたことを示している。

 
いいニンジンの日

東京都新宿区西新宿に本社を置き、高麗人参の名品ブランド「正官庄」を製造・販売する株式会社韓国人參公社ジャパンが制定。

 

日付は「い(1)い(1)に(2)んじん」と読む語呂合わせと、2012年(平成24年)のこの日に同社の設立記念パーティーが開かれたことから。高麗人参が健康に良いことをアピールすることが目的。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

高麗人参

高麗人参について

高麗人参は種をまく前に1、2年かけて土壌作りをし、発芽した後は直射日光や雨風にさらされないように日よけを設置・調整するなど栽培が簡単ではなく、育成には長い年月が必要だが、その有用性から多くの人に愛されている。

 

ブランド「正官庄」とは、韓国政府が管轄する所で生産された信頼できる製品で、「まさに(正)、国の(官)、製品(庄)」という意味がある。「紅参タブレット」「紅参抽出液」などの商品がある。

紅参タブレット

高麗人参は原産地・中国のオタネニンジン(御種人蔘)のことでウコギ科の多年草。一方、野菜のニンジンは原産地・アフガニスタンのセリ科であり、オタネニンジンの近類種ではなく全く別の種である。

 
 
ワカチコ、ワカチコ。