2.12  sut.  ☀︎ 

2度目の飯能 メッツァ


酸素がいっぱい 🌲 𓂅


そしてムーミンバレーパーク



☝︎ いちばん好きなキャラクター 、ニンニ ! ⑅ 

ニンニは、意地悪なおばさんに
冷たい仕打ちを受け否定され続けた結果
とうとう 姿が見えなくなった女の子 

人から否定され続けると
自分自身をも無くすという比喩が
すごく上手に わかりやすく、
そして悲しく描かれてて
すごいなあ と 思った

ムーミン一家と知り合って
ムーミンママの愛情や優しさを受けて
いろんな感情を思い出していったニンニは
少しずつ自分を取り戻していくんだって

素敵 🌷 ˊ˗ 

こんな風に
ムーミンの歴史や魅力について
充分に知れる場所だった ( ˶ ◜◡◝ ˵ )


ムーミンの知識が全くなかった彼は
あの独特の世界観に 最初は少し怯えていた ꉂ⍢⃝ 



ムーミンもそうだけど

シニカルでダークな要素とあたたかさが
本当に絶妙なバランスで成り立ってる、
そういう作品がやっぱりいちばん好きだな

哲学的で考えさせるようなセリフが
パラパラと散りばめられていて

淋しさや虚しさも教えてくれる


最近また読み返してた 星のおうじさま の
余韻もまだくっきり残ってるから
余計にじわじわ


こんなにわかりやすく、
自分じゃ言葉にすらできない感情や感覚を
物語にできる人たちがいるなんて
本当に本当に本当にすごいや



とにかく素敵で有意義な
少し長いお散歩をした日になった 👟 ˊ˗