ほんの数ページ
起承転結の起にも至らぬとこまで読んで
そのまま放置してた

恩田陸 の 木漏れ日に泳ぐ魚 



恩田陸の作品は
家にあるのも 本屋さんに置いてあるものも
しばらく手に取ることができなかったけど

久しぶりに 読んでみようと手に取ると
時間も忘れて引き込まれていた  ꪔ̤̥   📚


面白かった ( ˶˙˙˶ )


読ませる構成 ていうのかな 💭
全然 素人だから分からぬけどさ

最初は  ふむふむ  て感じなのだけど
どんどん続きが気になっていくかんじ

ラストに向けての加速がすごい 🏃🏻⸝꙳


映像を見てるかと錯覚するくらい
本当に情景描写や心理描写が細やかで 




昔 勧められてプレゼントしてもらった
麦の海に沈む果実  という小説と比べると
やっぱりそっちの方が好きだったけど ☻ັ



この本は
アパートの中で起きる一晩の男女の会話
のみの舞台なのに、

ころころと変わる主観だったり
それに伴う回想シーンの作用だったり
心理描写の繊細な表現の仕方だったりで

この男女にとって
長く重たい一晩という時間、歳月の長さを
読み手にも味わわせてるというか

なんていうかな ( ㅎ.ㅎ) 

読んでるわたしにも
この一晩がとても長く感じたというか 



心理戦のような会話とか
人と人との意図や心のすれ違いだとか、
恩田陸の小説って そういう描写が
本当に繊細に書かれてるなあ と
思ったふうであった ( ㅎ.ㅎ)


難しいことは分からないけど
あのまま部屋の本棚に置き去りにならず
ちゃんと読んでよかったって
本当に思った作品だった 𓂃𓂄


恩田陸を教えてくれた人にも
本当に本当に感謝でいっぱい

他にも たくさんのことを教えてくれた



自分が良いなと思って
だれかに教えたものも、
だれかもわたしと同じように
知れてよかった と 思ってくれたら
嬉しいなと思う




ぜんぜん関係ないけど
カクテルみたいなグラデーションの空 
🍇 ☁️
空に泳ぐ羊 みたいな雲 ꉂꉂ( ·͜· )