今日は久しぶりに吉野屋さんからの釣りです。
釣れたら良いのですが...
今回(3/13)は、今回は川崎にあるつり幸さんへ午前アジ釣りに行って来ました。
完全予約制なので、前日に予約しましたがまだ空きはだいぶあるようでした。
当日は4時前に出発し、4時半過ぎには到着。
アジ船は3隻あり、どの船も空いていたのですが、手前の船の左の艫から2席をとり、私は2番目に入りました。
つばさ橋の下です。
最初はつばさ橋辺りでスローダウンするも止まることなくUターンしてベイブリッジへ向かいました。
7時頃に出船し向かったのは横浜沖の18〜20m。
暫くコマセを振るもアジは釣れず、周りではサバが釣れています。
1時間近くたったころにようやく私にもアタリがありましたが、でもアジの引きとは違い上がって来たのはイシモチでした。
持ち帰ろうか悩みましたが、元気そうなのでリリース。そしてまたイシモチ...
周りもイシモチがよく釣れていました。
今日はアジが厳しそうです....
それでもアジは釣れましたが、たまーに釣れるくらい。
周りにはアジ船はそれなりにいたので釣れていたのかも知れませんが、私には全くです。
特に盛り上がりもなく、沖上りの11時...
最終的にアジは4匹、イシモチ5〜6匹、サバ1匹と散々な結果でした。
相方は、アジ5匹で外道なし。
タックルは、
[ロット]サクラ激湾ライト182
まだホームページには今日の午前船の釣果は出ていませんが、何匹だったのかな。
今回(2/26)は、今年初の釣行で鴨居のきよし丸からアオリイカに行って来ました。
鴨居港です。
昨年末は1杯とギリギリでボウズを逃れましたが、まだまだ厳しい釣行は続いている様で、今回もボウズ覚悟のアオリイカです。
夜中はまだ寒く家を出るまでどうしようかな考えていましたが、船長にも連絡しているし覚悟を決めて出発。
船は港の入口近くに止めてあり、船の前には既に2台の車。
昨日船長に電話をした時点では3名が今のところくる予定と言っていましたが、あと1名かな?
船長も時間を間違えた様で、いつもより早めの5時半には到着しました。
ホームページが更新されていなかったから、他の釣り物で出ていたのか聞いたら、チョロチョロとアオリイカで出ていた様です。ただ釣果が良くなくかったので載せていなかったとか。
フグにも一度出船したみたいです。
明日はアオリイカ以外で出船する予定だったが、海が悪く中止になってしまったとか。
今回のタックルは、
ロッド:MISAKI AORI-SPECIAL 300 (勇治)
今回使用予定の餌木はこの4本。
だいぶボロボロです。
先発は1番上の餌木からやってみます。
お客は、連絡を入れた4名だけで、それぞれ四隅に散らばり、私は右艫に座りました。
7:20に港を出て、
最初のポイントは鴨居沖ではなく、
久里浜沖でもなく、
下浦沖も通過して、
やってきたのは剣崎沖38mから開始です。
剣崎でアオリイカをやるのは2年ぶりだそうです。潮はかなり澄んでいますが澄んでいるなら剣崎の方が良いと船長は言ってましたが、結果から言うとここではアオリイカは釣れませんでした。なかなか今年のアオリは上手くいかないですね。
剣崎から徐々に北上して、下浦沖の少し沖目の場所で、弱々しい乗りがありリールを巻きますが、完全にアオリの引きではありません。しかも巻き上げ途中でイカ付いてる?と疑ってしまうほどの軽い手応え。
船長はイカを一瞬見ただけで『カミナガだ』と言って、操舵室に戻っていきました。
私はぱっと見スミイカかと思いましたが、違いました。カミナガにはカンナから直接海に戻ってもらいました。
久里浜沖から鴨居港沖に戻るかとおまったら、今度は竹岡沖方面に向かいました。
昨日はこの辺りもやったそうですが、アオリは釣れなかったみたいです。
そして、ついに12時半に船中1匹目のアオリが私に釣れました。
チョット小さめのオスです。
取り込んだ後には背中合わせの左舷大艫の方も巻き始めました。 そして数流し後に今度は右ミヨシの方が釣られました。
私には追加でアオリは釣れませんでしたが、左舷大艫の方は1杯追加でアオリイカを釣りました。
最終的にアオリイカ1杯。
船中0〜4杯。
船長曰く、アオリイカは早めにやめてしまうかも知らないが、取り敢えずもう少しやりますとおっしゃってました。
次はアジがフグかな...
明日(2/26)は、今年の釣りはじめで鴨居のきよし丸からアオリイカに乗船して来ます。
しばらくアオリイカが不調で出船するか不安でしたが、ホームページを見ると出船する様なので、船長に電話して遊びに行く意志を伝えました。
本日も出船していた様ですが、釣果は0-0杯。
それでも気にせず行ってきます。
ボウズ覚悟で、目標は大きく3杯。
かなり厳しいかな...
沖釣りを始めた頃から使っているバッグとクーラーは気に入って今でも使用し、まだまだ使えるのですが、バッグは30Lあり色々と入るので少し余計なものを入れてしまいがちで重くなってしまったり、クーラーは22Lで夏場は飲み物などを沢山入れられるので良いのですが、最近はこのクーラーでなくても十分すぎる釣果しかないため、共に大きく感じていました。
シマノ タックルバッグ船 30L
このバッグは気に入って、同じ物があったらもう一つ買いたいですね。
(あったら買いますね)
シマノ フィクセル BASIS 220
ボウズであっても船に乗せたら必ず家に帰って洗っているので、10年以上経っても比較的綺麗です。
来年からの沖釣りに向けてひとまわり小さいサイズのバッグとクーラーを新調しました。
基本シマノが好きなので、限られてしまいますがシマノの製品の中から探します。
(でも昔ほど、こだわりはないのですが)
シマノ タックルボートバッグ 22L(グレー)
ちょっと小さいかな...
27Lの方にすれば良かったかな...
シマノ FIXCEL BASIS 120
クーラーはこのシリーズが好きです。
9Lも持っているのですが沖釣りにはちょっと小さいですね。
あとメジャーシールも買って蓋に貼らないと。
来年はこのふたつで少しこぢんまりと釣りに行きたいと思います。
その前に、来年は10回以上は釣りに行きたいなぁ...