沖釣り報連相 -34ページ目

沖釣り報連相

沖釣りの状況などを速報版として気分がむいたときに更新します。

釣りには相変わらず行けてないが、釣具屋だけはよく行くんですよねぇ。


先週も釣具屋へ行きフラフラと物色。
多分、店員さんには『アイツよく見かけるなぁ』と思われているんだろうなぁ。


竿(ライトゲーム用の64調子)も欲しいのはあるのだが、今回私の心を掴んだのは小型両軸リール。

今は殆どD社のAirdRedTune-LにPE0.8号巻いたのを好んで使っているが、手に取ってみていたらS社のStephano201XGがいい感じではないか⁉︎

ついこの間までは、なんとも思ってなかったのになぁ...
良いと思ったら欲しい...
でも、先週は手元に購入できるだけの持ち合わせがなく、クレジットカードも家に置き忘れて来てしまったため、諦める事にした。



三連休は、会社の釣り仲間からタチウオとアジのリレーに誘われたが土曜日曜と台風の影響で、波も風もまだ残っていたので中止。
月曜も誘ってくれたが、都合が付かず断る事に...


釣りへ行けないとなるといつもの様に釣具屋へ行き、迷わずリール売り場へ直行‼︎


Stephano201XG軽くて(150g)良いねぇ。
右手でリール本体を掴み込んだ感じもしっくりする。
如何しようか...


仮に釣りへ行ったとして、
乗船料8,500円
高速代3,000円(往復)
ガソリン代3,600円
その他1,000円
として、16,100円程かぁ...

しょうがない、こうなったら三連休に2回釣りへ行った事にして、


{33FB4886-7025-4C41-A266-B31842F3E1B5:01}
Shimano Stephano201XG


買ってしまった!
PEは0.8号を巻く予定だが、家に買い置きがあると思ったら無かった...

これで、また明日も釣具屋へ行き、PEを巻くためにお金を使うのかぁ...
PEもいい値段するんだよなぁ...



ブログ村に参加しています。
ポチッとよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村




前回に引き続き、きよし丸からマルイカをやってきた。

{F59A4740-7DC2-4704-B095-0CDEF1E106D9:01}


本当は昨日来る予定であったが、起きれずに断念。 でも、雨やうねりも凄かったみたいで、結果的には良かったのかな⁈


今日は天気が良い様だが、港前に車を停めた時点では雨が降ってなかったのに5分も経たないうちに雨が降り始めた。
しかも、かなりの勢いで...

しかし、この雨もすぐにあがりどうにか大丈夫。


誰も来ない...
5時40分になっても船長も他の乗船者も来ない。
たった一人でも船を出してくれるが、なんか悪いし、それより気が抜けないので、私みたいにダラダラ釣っているのが申し訳ないから、1人ならこそっと逃げようかとちょっと離れたところに車を止めいたら、すぐに他の乗船者が来た。

まずはひと安心。

船の前から離れていたため2番目の場所取りとなるが仕方ないね。


乗船者は最終的に8人まで集まり8時15分に港を出発。

{B088C018-4885-499D-855A-6735E73FC811:01}


最初に向かったのは富浦沖。
第1投は57m。
しかしここでは姿見る事なくすぐに回収。

2投目は1時間後。
しかしここでもすぐに回収。


今回は船長の読みが外れたのか、富浦沖を諦めて剣崎沖へ移動。

{7ACB4830-0044-4D2E-88D3-31197E66BF50:01}


剣崎では40~50mをやるが、ここでもなかなか釣れない。


今回は4本スッテ仕掛けで錘は40号でやっていたが、かなり流されて着底。
隣の人と比べるとかなり遅れて底に着く。
しかし、50号の錘の持ち合わせがない。

竿は極鋭ゲーム91でやったがどうも自分には合わないというか、アタリが取れない。
前回使ったBIOIMPACTマルイカの方が自分には合っていた感じだ。
まぁ、道具ではなく腕なんだけど...


ようやく、11時に明確なアタリで釣れたのは、ムギイカ。

その後は昼までに、2杯追加しマルイカ1杯、ムギイカ2杯はどうにか釣れた。

しかし、何度か乗せたが、巻き上げている途中でのバラしが多かった。
何でバレるの⁈
掛かりが浅いのかなぁ?


イカの群れもなかなか見つからず、イカを探している時間がかなり多く、実釣時間は殆どないよう状態だったがこればかりは仕方ないね。

{1768B09B-EF93-4F60-A83F-4E8FE46AD5EE:01}


結局、この後追加する事が出来ず3杯で終了。


今度はBIOIMPACTで、もう一度行ってこようかな。



ブログ村に参加しています。
ポチッとよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村



GWの第2弾は、鴨居港のきよし丸から今年初のマルイカ。

{218B6359-0BBA-49CA-9343-A8193FF13E41:01}



船が出るか微妙であったが21時頃にホームページを再度覗いたら『出船の予定です』とのコメントがあったので、釣行を決めた。
ただ少し風がありそうだがどうなる事か...


早めに目が覚めてしまったので、二度寝をせずに家を出たが、風がビュービュー音を立てて吹いている。
行く気が失せる...
しかし、準備もしたしなぁ。
120kmかけて船がでないのもなぁ。
(きよし丸は余程の事がない限り1人でも出してくれるが)
まぁ、何人か集まり出船出来るのを願うばかりかな。


4時に港に着き5時の開門を待つが、5時半になっても門を開けに来ない。
しかもいつもなら車が並ぶのだが全然他の釣り人が来ない...


ちょっとトイレに行きたくなったので、一旦コンビニへ行き、6時頃に戻って来ると港の門が開いていて、ちょうど船長もやって来ましたね。


トイレに行っている間に2名来ていたので、3番目に場所を選び、今回は右大艫にしてみたがどうなるかな?


しばらくして、空いていた右ミヨシに会った事はないが見覚えのある人が...
実はいつも私がブログをみているcalmさんだった。
この方、つり丸で記事も書いてますね。

声を掛けたかったが、どうもタイミングが...
でも、最後に駐車場で少しだけ挨拶させてもらいました。



乗船者は、4名でそれぞれ四隅に陣取り定刻の少し早めの7時10分に鴨居港を出て、向かうは剣崎沖。


波があって、かなり釣りづらい状況だが果たしてこんな状況の中で釣る事が出来るだらうか?


最初は40m(だったかな?)のポイント。
波風共にキツかったが、アタリがハッキリと出ていたので、初っ端からマルイカを取り込む事ができた。


ムギイカも混じりながらではあるが、ポツポツと釣れたので、今回はなんか良いのではと思っていたが...


あまりにも船の揺れが大きくて酔ってしまった。
しっかり酔い薬を飲んだのに...
9時~10時20分の間、座席で横になりグッタリ...


この間、バケツからムギイカが飛び出していて、気付いた時にはなんか硬くなっていたので、海にポイ。


最終的に完全復活にはならなかったが、どうにか釣りは続けられたので良かった。
でも、辛い。


午後からは少し乗りが悪くなったので、スッテを変えたかったが、気持ち悪く何にもしたくない...
でも、スッテだけの問題ではなく釣り方がメチャクチャな様な感じがする...

{76634A26-2ABE-40E5-A7AA-A5E4FFFC51DD:01}



数杯追加出来たが、11杯(マルイカ7杯、ムギイカ4杯)のスソ。


今シーズンの内にもう1回マルイカにいきたいなぁ。



ブログ村に参加しています。
ポチッとよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村



今年2回目の沖釣り。

ここ最近忙しくて、殆ど休みなく働いていた状態でGWも出勤かと半ば諦めていたが、休める事になった。


そこでGWの第一弾(第2弾があるか...)は、約1年ぶりに鴨居大室港の一郎丸からフグ釣り。

{7A41A5B5-F069-4B24-80A2-7757428137E8:01}



ポイントが貯まったので無料での乗船。
まぁ、無料なら貧果でも...
いや、乗船者の中での平均くらいは釣りたいなぁ...


GWで混むかもしれないので、早めに家を出て、3時半に港に到着しホワイトボードを見ると既に左舷大艫に1人先着が...

本当はそこに入りたかったが、こればかりはしょうがないので、反対の右舷の艫を確保。


イカアジのリレー船は団体が入っているのか既に左舷がいっぱい。
どうやら、何組かの親子の様だ。


受付のフグ船長に挨拶をすませ、今日はどの辺りをやるのか聞いたら、最初は大貫に行き、後半は17mあたりのところをやる予定との事。


7時頃にエサのアルゼンチンアカエビが配られ、エビの殻剥き。
この季節はエビが凍っていても苦にならない、しかも甘エビと違い大きいので剥きやすいから良いね。

前に来た時には、10匹程入っていたと思ったが、なんか減った様な...
勝手に釣れすぎてエサが足りなくなる事を考えてしまったが、いらぬ心配か(笑)


定刻の7時20分に左舷5人、右舷7人で河岸払いで 、目指すは大貫沖。


出船する迄は、濃い霧だったが港を離れる時にはスッカリ消えていた。
しかし沖に出るとまだまだ、霧は残っていて真っ白。
船は快調に突き進み大型船の航路を横切り8時にどうにか大貫沖に到着。


まずは、イカリを降ろし10m程の所から開始。


仕掛けは、カットウに胴突き一本針でやってみた。
本当は胴突きは要らないのだが、あわよくばくらいの気持ちで付けている。


フグ釣は1番回数をやっているが、イマイチアタリがわからないので、ひたすら空合わせ攻撃で今日はやってみようかな⁈


開始10分程で、釣れちゃいました。
小さなショウサイフグが...
キープするにはチョット可哀想なので、リリース。


周りではチョロチョロ連れ出し、私にもキープサイズが釣れた。


少し潮が速く8号だとだいぶ流されてしまうので、10号に変更。
まぁ、さっきよりは飛んでいかないかな...

まぁ、周りも同じ様な角度でラインが出ているし大丈夫でしょう。

{BD4E4754-C17D-4062-B7E4-90A9621617B2:01}



午前中は何回かアタリを取って掛ける事も出来て、12時時点で9匹(内2匹リリース)

うーん、まずまずって感じで良いんじゃないかな。


午後は、胴突きの針を切り落とし、カットウのみで、慣れない遠投を交えながらやってみることにした。

ポイントは20m程の所で、ここには浦安や金沢八景のフグ船も集まっている。



周りでは相変わらずポツポツと釣れている。
しかも、全体的に型も良い様に見える。


大型の引きを味わいたいなぁ。
と頑張ったが、午後は中型(?)を2匹追加しただけだった。


最初的に11匹(内2匹リリース)

{43DC3273-442F-4250-B823-4CDE5A7D1813:01}
私の5番札バケツは店の中


今回の釣りは、暑さと眠さで少し辛かったが、十分に楽しめた。
GW中にあと1回行きたいが、どうしようかなぁ。


ブログ村に参加しています。
ポチッとよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村



今日(3/28)は、金沢八景の黒川丸から午前LTアジです。


{88707DD2-50EE-498C-814F-75AB5FEBD15C:01}


この釣行が、2015年一発目の沖釣り。
今日まで釣りに行けない事はなかったが、ここ最近どうも面倒で直前で止めてしまう事が続いてしまってた。


今回は職場の同僚が誘ってくれ、二つ返事で参加。
1人で行くのとは違い、直前でキャンセルも出来ず(する気はないが)、何より気の知れた仲間との釣りなので行きたかった。


2014年は釣行回数が少なく、釣り物もイカやタコばかりだったので、今回のLTアジは自分にとって丁度良い釣り物だった。


黒川丸は、仕立て船で2回ほどお世話になった船宿。
そして、私の沖釣りデビューの船宿でもある。


最初の仕立ての時には船酔いが酷く、沖釣りをやる気など更々なかったが、何がどうなったか分からないが、ドップリとハマってしまった...


今回は私を含め、I谷とA木の3人で来たが、その内の1人(A木)がハマり始めたのか⁈

道具も少しずつ揃えて、今回は竿とリールを購入し、気合の入った釣行だ。

新品の道具が大活躍できるかなぁ?


船宿が開く5時前に到着したが、既に車は7台程止まっていた...
店が開き、イシモチ、シロギス、LTアジのボードの中から順番に座席札を取るが、なんとLTアジは先着なしだったので右の大艫から3人分を確保。


黒川丸はイシモチが人気。
雑誌なんかでもイシモチでよく載っていたりするのを何回か見かけた事がある。


会計を済まして荷物を積み込み、釣座は艫からI谷、A木、私の順に並んだ。


最終的に右舷8人、左舷7名?で、7時30分に河岸払い。


最初に向かったのは八景沖の水深28mのポイント。


合図が出たので、まずは慎重に投入し、底立ちを取って、1m巻き上げて、コマセを振りつつ1m巻き上げてアジが掛かるのを待つ。


すると1投目からヒット‼︎
慎重に巻き上げ、上がってきたのは25cm程のアジ。
これは幸先良いスタートだ。


船長曰く、ここは浅場だが良型なアジが釣れるポイントとのこと。


その後2匹目、3匹目とテンポ良く釣れたので、始まったばかりだが少し休み休みやろうかな、なんて考えていたが...


I谷も着実にアジを釣っているが、A木だけがまだ釣れていない。
大丈夫かな?
後々、余計な心配だったけど...



{6E477245-5F07-4B78-998C-941882C76C43:01}


結局、朝一の勢いは無くなり6匹で、ここの場所からは移動。


少し移動したポイントでは、間隔は開いているものの船団が出来ている場所。


私にとってはここからが、試練の道のり。
I谷が隣で、ポツポツとアジを釣り上げているが、私は全くダメ。


I谷に棚など聞きながらやっているが、ダメだ。
センスが無いのかな...


いつしか、大艫でコツコツとやっているA木にも追い越されていた。


自分としては、10匹も釣れれば持ち帰るには十分と考えていたが、今やツ抜けさえ危うい。


ここのポイントでは、イシモチが釣れていて、私にもイシモチが釣れたが取り込む際にもたついて、ばれてしまった。

そして、今度はアジとは違うズッシリした重み。 暴れることはないが魚には間違いない。
I谷が隣でタモを持って待ち構えていてくれたが、上がってきたのはサメだった。
これが今日の一番の盛り上がり。


11時30分の沖上がりを目前にコマセがなくなったので、一足先に終了。


今回の釣果は
A木:アジ(23匹)、イシモチ(1匹)
I谷:アジ(25匹)、イシモチ(2匹)
私:アジ(8匹)

2人には大差をつけられてしまい、少し悔しいが、今年初の釣りを無事に終えて良かった。


今回の釣行を機にフグやマルイカにも行って来るかな。




ブログ村に参加しています。
ポチッとよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村