今回(10/4)も鴨居港のきよし丸からヤリイカに行っていました。
やはり今回もフグやアマダイも含めて迷ったのだけど前回は電圧か低かったのか電動リールがまともに動かなかった悔しい思いもあって、今回はヤリイカのリベンジと決め込んだ。
土曜日が仕事になってしまい、日曜日に釣りに行こうか? 何を釣りに行こうか? と決めていなかったため、準備が全然できていない...
今回もブランコでやりきるつもりだか、仕掛けが足りなそうなので、11cmと14cmを各1組作成。
単純な仕掛けだが以外と時間が掛かってしまった...
ラグビーのワールドカップも気になって観ていたりしたため、時計は24時を回っている...
早く寝なくてはと思い布団に入ったが、全然寝られない...
結局、寝るのを諦めて早目に家を出て港で仮眠をとる事にした。
だいぶ早い時間に到着したが、直ぐに港の門が開き、船の前に駐車して仮眠...
6時前に船長が到着。
辺りを見渡すと釣り客は今のところ私だけ...
うーん、大名釣りは贅沢で良いのだが、ずっと監視されている様で何だか緊張してしまうし、イカとなると走り回るので油代に全然ならず申し訳ない。
と余計なお世話だが、色々と考えてしまう。
しかし、船長が、『もう1名、7時頃に来ます。』との一言で少し安心。
ゆっくりと準備をして船長としばし雑談。
相変わらずこの時期は鮎を追いかけているみたいだが、今年は雨などの影響であまり良くないとの事だ。
また、餌木イカはそろそろですかと訪ねたら。
まわりはの船宿は始めようとしているみたいだが、もう少し先かなぁとの事。
うーん、待ち遠しい。
7時15分頃に連絡のあった人が到着し、直ぐに港を出発。
剣先方面へ船を走らせていたが、下浦沖あたりで大きくUターン...
戻って来たのは、久里浜沖。
そこでは、一ノ瀬丸が既に釣りをしており無線でのやり取りで戻って来たのでしょう。
最初の1投目は90m
着底するなりイカが乗って来たので、巻き上げを始めたが⁉︎
巻けない...
実は釣り座は前回と同じ左舷大艫、電動リールは違うのを使ったが、同じ事象だ。
取り敢えず、手でガンガン巻いてどうにかバレずに3杯取り込めた。
前回と比べ、サイズも大きく肉厚な感じ。
今回は、バッテリーも持ち込んだので、2ヶ所目のポイントではバッテリーに繋いでやってみたら、勢い良く巻き上げた。
うーん、やっぱり船の一部のバッテリーの電圧が低そうだ。
ヤリイカの方は、ひと流し一回の取り込みが殆どだが、掛かれば多点掛け(2~5点)が多く、取り込みでたまにバレたりもしたが、持ち帰るには十分な量に直ぐになった。
途中で、会社の釣り仲間にメールしたらイカを貰ってくれるとの事なので、そのまま釣り続けたが、勝手にヤリイカばかりいっぱいあげても迷惑かなと思い、7~8杯殆どバケツから海にリリースしてしまった。
※その事を話したら何杯あっても欲しかったと言われもったいない事したかな。
釣り場は、だんだんと下浦沖へと南下しながらの釣りで、イカの反応は、いい感じに出ているみたいだ。
ただ、反応はあるが乗らない流しもちらほらと
プラ角には、墨などが付く事も多く、もう少し腕があれば数は伸ばせたかなと思うが、最終的に40杯(スルメ1杯含)。
十分な釣果だった。
途中、サバらしきアタリがあったが、巻いてる途中でばれた事もあり、仕掛けがグチャグチャにならなかったため、1本の仕掛けで最後まで通せたので、次回は作らなくてもそのまま行けるが、今シーズンのヤリイカは多分もう行かないなぁ。
次にきよし丸に遊びに行くのは、餌木イカが始まってからかな。
始まりが待ち遠しい。
ブログ村に参加しています。
ポチッとよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村
にほんブログ村










