沖釣り報連相 -21ページ目

沖釣り報連相

沖釣りの状況などを速報版として気分がむいたときに更新します。

今回(4/22)は、鴨居のきよし丸からフグに行って来ました。


{DB1A5CCC-D8E1-48E1-AC69-3B0ADC2E4D62}


本当は昨日会社を休んで、フグに行こうとしていたのですが、休める状況ではなかったため、平日釣行は断念。


ならば土曜日にしようと金曜の昼に天気を確認し大丈夫そうだったので、そのまま船長へ電話をして釣り物を確認。
きよし丸では、今はリクエストで船を出しているため、聞くまでは何に出船するのか分かりません。


電話した時には、
『明日はフグで、両方行ってみるかもしれないので、2つ用意して下さい。ただ始めからショウサイになるかも知れません。』
と既にフグのリクエストが入っていて、釣り物が一致したのでお願いしました。


両方とはショウサイとトラフグですね。
ついにトラフグのポイントでのトラフグ釣りが出来るかも⁈
一度くらいはやりたいですからね。
錘は25〜30号と言っていたので、仕事帰りに池袋の釣具屋へ寄って、25号の丸型錘を取り敢えず購入。


仕掛けはショウサイ用にカットウ仕掛けはいっぱいあったし、20〜30号の錘も付けられるので問題ないかな。


トラフグのポイントは水深も深いので一応数年前に深場のマルイカ用として購入したPE1.0号を巻いた電動リールが奥底に眠っていたのでコレも持って行きました。
まさかこの電動リールを買った時にはトラフグ釣りに使っとは想像もしていませんでした。


港には1番乗りで到着。
港で船長の到着を待ち、最終的にトラフグのポイントへ行くのか確認したら、色々と事情がありトラフグのポイントはやりませんでした。
ショウサイもコモンも最近は少し釣果が減っているようですが、船長からは『少し厳しい釣りになるかもしれませんが、本日はショウサイだけ狙って行きます。』


トラフグの用意をバッチリ用意していたのですが、予約の電話を入れた時電話『始めからショウサイになるかも』と言われてたので問題なし。


竿は2本用意していました。
1本はトラフグ用に電動リール
 ロッド:健流フグリミテッド
 リール:ForceMaster401DH
1本はショウサイ用
 ロッド:Metallia 湾フグ H-152
 リール:Stephano201XG


{74F4A3E5-EF15-4829-A20F-38E9DB6B4855}
トラフグなくなったので健流とStephanoの組み合わせに変更。


乗船者は5名(右舷2名、左舷3名)
釣座は、風や潮からみるとミヨシが良いと思うのですが、人数も5人だったのであまり影響は無いかなと考え、左舷大艫にしました。


7時15分に港を出てゆっくり30分掛けて着いたポイントは、大貫沖(第一海堡の南側)9m。
潮は少し濁っていて、流れはそれ程速くないし、水深も浅いので、錘は8号で大丈夫そうです。


{8EF535AD-67E9-4ADC-9601-7E5439A6F595}
タップリくれます。 ただ前回の釣行で余ったアルゼンチン赤エビだけで十分だった...


ここでは、錨を入れてエンジンを切っての静かな釣りです。
ポイントも良かったのか、左舷ミヨシと右舷胴の間の方が好調です。
私がまだ1匹も釣れてないのに右舷胴の間の方は既に5匹‼︎


焦りながらもようやく9時前に1匹。
9時過ぎにもう1匹のショウサイが釣れました。


{372CC52D-F678-499E-948D-9EF57EF81A1B}
んっ?  白子入り?
この辺りでは釣れるフグは型が良いと船長さんが言ってました。


最初のポイントは10時30分までやっていましたがアタリが遠のき流し替え...
その後も、何度か流し替えてくれますが、朝一程のポイントはなかなか見つからず...

寒さと眠さに耐えて竿先に集中していたが、3匹目のフグをとうとう手にすることはありませんでしな。


{42E92FCE-665C-4651-9B39-E33D2B441D66}
外道のイイダコをいじって遊んでいました。 当然元気な状態で海に戻しました。

結局9時前後に釣ったショウサイのみ...
厳しいフグ釣りになってしまいました。
なので、釣っている部分の記事はぺらぺら
です。


釣果は、
ショウサイ2匹
船中釣果は、
ショウサイ1〜13匹(1,2,6,8,13)

もっと釣らなくてはダメですね。
暫くショウサイ釣りは、間を開けようかなぁ...

今回(3/25)は、鴨居港のきよし丸からフグ釣りに行って来ました。
ホームページには載っていませんが、某ブロガーさんの記事で見つけ、今回は行って来ました。


{0941DB1E-F18B-4CFA-8C39-58358207006D}


先週のLTアジに行ったばかりですがあまりにもガッカリ(釣果も型も腕の無さも)で不完全燃焼だった事もあったので...
今回はフグ釣行にしましたが、ここ最近フグも厳しそうなので貧果覚悟の釣りです。


そして今回も前回とは違う会社の釣り仲間I谷氏との釣行です。
I谷は元々私が釣りを始める前にきよし丸のフグ船によく乗船していました。
去年も一緒に2回程乗船したので、今回も誘って一緒に来ました。


フグ釣りの船宿ではトラフグの試し釣りや準備を始めているので、もしかしたらトラフグの所も行くのでは⁈
と少し期待してみたり...
なんせ去年は乗り遅れたし、一度くらいはやってみたいですからね。
でも、特に船長にトラフグに関して事前確認する事はしないですけど...


きよし丸のホームページにフグで出るか載っていないため電話での確認は必須です。
先週末は餌木イカに出船していたのでどうかと思いながら電話。

私『明日は出ますか?』
船長『明日はフグになっちゃいます。ショウサイです。』
私『フグに乗りたかったので2名お願いします。』

といった感じでお願いしました。
トラフグも期待していましたが、船長からショウサイの言葉を聞き、これでトラフグはなしですね。
でも問題ありません。
前日12時時点で、問合せが2人で1名は確定。
あと何人くらい増えるかな?


仕掛けは、少し作り置きがあったけど、4個作成。
今回は甘エビの持ち込みはせずにアルゼンチン赤エビのみ。
甘エビは買い忘れたんですけどね。
でも、きよし丸で配られるアルゼンチン赤エビはタップリなので問題ありません。


今回のタックルは、
{066FB867-B17B-41FC-8FE1-40D541A021B3}
ロッド:健流フグリミテッド170
リール:Stephano201XG (PE0.8号)


船の前に停車して船長を待つ間にトイレへ行きたくなりコンビニへ駆け込み‼︎
(後でですが漁協の裏にトイレがある事を教えてくれました)


港に戻って数分後、船長が現れ挨拶をしているとブロガーのKOBIさんが来ている事に気付きました。
冒頭で書いていた某ブロガーさんの記事とは正にKOBIさんのブログの事でした。
何度かお会いした事があっので少しお話ししたり、私の仕掛けをチェックして、色々と教えてくださり大変ためになりました。ありがとうございます。


釣座は、左舷艫から2席を確保。
艫にI谷、艫2番目に私。
乗船者は全員で5名だったので、4隅に散らばったりも出来るのですが、船長のアドバイス等もあり最終的に全員左舷での釣りとなりました。



前置きが長くなりましたが、そろそろ釣りに出ます。



7時35分頃に港を出て、最初は地先の鴨居沖20mのポイント。
釣り始めは、波もあり風もビュービュー吹いていて竿が風で持っていかれるほどです。
とてもアタリを見分けるのは無理...
と思いながら、空合わせをすること数回。
なんと7時45分頃にコモンが釣れました。
カットウ針では無く、胴突きの喰わせ針に掛かって釣れました。
この環境での1匹目はホッとします。


カットウの餌針のエビはまだ囓られて無いので、投入して空合わせをしていると来ました‼︎
8時前に2匹‼︎


その後アタリは分からないので、ひたすら空合わせをしてポツポツと釣れ続け、
10時の時点でコモン(5)、アカメ(1)
ここ最近には無かったペースで釣れます。


{9FB895D9-F296-44AB-9E64-F0D80C2EC56B}
9時頃のバケツ


10時半に鴨居沖から大貫沖へ移動。
水深は15〜20m。
この頃になると風も少しづつ弱くなって来ましたね。
他のフグ船もこの辺りでやってますね。


大貫沖では胴突きを外し、カットウだけで勝負。
風も弱くなって来た事もあって、アタリが分かるようになって来ました。


今日はなんと無く調子が良く、大貫沖ではショウサイが釣れ、12時前にはショウサイ(3)、コモン(5)、アカメ(1)。
12時までにツ抜けしたかったが残念。


午後は、完全にスローダウンしショウサイが1匹だけ。


{B711685C-26B9-446C-AA8C-4FFEAEB7BCCF}

{29CC7C21-0681-4EE7-A53C-DE210FBF026C}


最終的に
ショウサイ(4)
コモン(5)
アカメ(1)
どうにかツ抜けが出来て良かったです。
I谷は、なかなかアタリが無く餌もあまり囓られ無かった様でコモンのみとシブい釣果になってしまい残念...


鴨居沖では思っていた以上に風や波があって辛かったですね。
でも、大貫沖ではアンカーを打っての釣りとなり、風も弱まって船長も操舵室から出てみんなと色々と釣り談議。
のんびりとした感じが良かったです。


きよし丸のマルイカはまだ始まりそうに無いですね...
マルイカが始まるまではフグや餌木イカのリクレストで出船するみたいです。
去年一度もマルイカ釣りをやらなかったので、早く始まらないかなぁ。

 


今回は(3/19)は、忠彦丸から午前船のLTアジに行って来ました。


{5D09C480-0C9E-429A-AD89-E06C83914357}
本日唯一の写真
(出船前に90%ほどあったバッテリーが突然切れた⁈  なのでこれ以降の写真はありません)



本当は3/12に仕事仲間3人で行く予定だったが、金曜日から調子が悪く、家に帰って熱を計ると38.6度...
あえなく中止。


調子が悪いのは火曜まで続いたが、どうにか行けそうだったので、再度お誘い。
ありがたい事に2人共大丈夫だったので釣行決定。


忠彦丸のホームページを見ると年賀状の最後の抽選会で抽選番号下1桁が "0"〜"9" と全てを対象に1,500円引き。
気付いて良かったぁ。
あと仕掛けサービスのハガキも使えたので、3人分(1枚で3人まで貰える)貰いました。


天気も良く3連休だったのでLTアジ船は混むのを見込んで、早めに行って3人分(艫からF村、A木、私の順)の席を確保。
8時頃が満潮で北風2mだったので左舷の艫から3席取ったが、暖かそうな右舷が良かったか?
でも、半日だし...問題ないでしょ。


潮はあまり流れそうにはないが、混んでいてオマツリが多いかも知れないので、自作の仕掛け13組(2本針)と使わずに眠っていた市販の仕掛け数組を用意。
1人だとこんなに要らないが、他の2人は仕掛けをどうしようかと言っていたので、自作の仕掛けや眠っている市販の仕掛けで良ければと思い、少し多めに持って行きました。


アジの仕掛けは簡単なので、苦になりませんね。(13組はちょっと時間は掛かりましたが...)
最近では釣行が減って針を結ぶ機会が減っていたのでいいリハビリになりました。


これだけあれば、躊躇なく仕掛けを切っても大丈夫‼︎
まぁ、自分自身ではオマツリしない様に気を使いながら釣り糸を垂らしますが...


本日のタックル
ロッド REALANCER LIGHT AJI 
リール CALCUTTA CONQUEST 201F
※共にシマノ製品


船に乗り込み準備を済ませ、氷や餌のイソメが配られた。
赤タンは欲しい人は貰えるのですが、『イソメ触れない人に渡してる』との事。 
前回は特に何も言わなくてもくれたが...
船長によって違うみたいですね。
なので今回はイソメで勝負。


ビシは持っているのですが、ビシの網目にイワシが挟まったりして洗うのが面倒なので持って行くのはやめて借ります。


準備もひと通り済ませ、後は出発を待つばかり。
LTアジ船は最初から2隻出しだったのですが、7時時点で私達の左舷は5人。
コレなら間隔が広くてオマツリも大丈夫と思っていたら次から次へと集まり、左舷はあっという間に10人。 多分右舷もそのくらい居たのかな?


定刻通りに港を離れ、走るのと数分で地先のポイントに到着。
船長の合図でコマセを詰めたビシを投入。
水深31m指示棚は下から2m。
先ずは着底したら1m巻いて、コマセを撒いて、1mさらに巻いて...


1投目からは来なかったが、コマセを入れ直した2投目にプルプルとアタリが!
しかし、弱々しい...
まずは最初のアジがなので、追い食いは狙わずに確実に1匹を取り込み。
型は、小っさ...12cmほど。


F村とA木にもアジが釣れている。
どうにか自作の仕掛けも大丈夫そうだね。


しかし、朝のチャンスタイム‼︎
と言うにはほど遠いですね。
単発にしか上がりません。


そんな中でもF村は釣れています。
差がついていく...


開始1時間で
F村 10匹超え
A木 5匹前後
私  5匹前後


全然ダメです。
左舷ではあまり多く釣れているようには見えませんが、右舷はどうなのかな?


潮は下潮に変わり、風は北東の風のままだったので、艫有利の展開ですが潮はあまり流れませんでした。


釣れるアジは殆ど小型が主体。
釣り上げたら一度バケツには入れたが、スグにリリース。
それにしても殆ど15cm弱のサイズ。


調子良かったF村もペースが落ち始めて来ました。
全体的にアタリが減って来てますね。
A木も苦戦しながら1匹1匹釣り上げています。


船は朝一の場所から大きく移動する事なく同じ場所でやり続けてます。
これが良いのか悪いのか分かりませんが、そこは船長さんに任せましょう。


あまりにも釣れないので、イソメの付け方がダメなのか棚があっていないのかと色々考えたが、答えは見つからず。


午前船はあっという間に時間は過ぎますが、たいした盛り上がりもなく結局、沖上がりまで状況は変わらず終了。

釣果は
F村 26匹
A木 14匹
私  13匹
船中 ?〜33匹
2隻の高低  4〜69匹

私達が乗っていた船の中乗り君曰く、『前日と比べ全然アタリは少ないが、型は昨日よりぜんぜん良いですね』との事。


釣り上げた13匹をドンドンリリースした結果、持ち帰ったのは0匹。


思っていた以上にアジが小さ過ぎて、チョット残念でした。


しかし、アジはいつまで経っても上手くなりません。
まぁ、アジだけに限った話ではないのですが、もう少し真剣にやらないとダメですね。



今年2回目(2/26)の釣行は、一郎丸からフグ釣行。

本当は土曜が良かったのですが、全社員に向けた説明会があった為断念。 しかし、日曜も波風穏やかだったので、月曜日が辛かろうが行ってきました。


{60F38067-9D1C-4C8B-BC25-27202B1D9AFA}


一郎丸でのフグ釣りは、8ヶ月ぶりです。トラフグで盛り上がっていた時にまだ間に合うかなぁ? と行ってみましたが、結局間に合いませんでしたが...


ここ最近の冬は何処の船宿もアカメをメインにした釣りになっていますが、そろそろショウサイ狙いで出船し始めた船宿もあるので楽しみです。


今日は北東の風で11時頃が干潮。
船宿に着いた時には左右の艫1,2番目と左のミヨシは既に取られていたので、右のミヨシにしようか迷いましたが、ミヨシは苦手なので、左舷艫3番目にしました。


{A1EFBD89-1259-49C6-87FB-34A367F4BECF}
いつの間にかボードが新しくなっていました。


一郎丸は、フグ船、カワハギ船、リレー船(タチ・アジ)の3隻出していますが、たまにリレー船に乗船したくなりますが、電動リール、重たい錘、バッテリー、デッカいクーラー(コレは必要ないかも...)などの道具を持って土日の満員の船に乗る元気はありません...
でも久しぶりに乗りたいですね。


受付を済ませポイントカードと次回使える500円引きの付いた乗船券を受け取ると乗船券にシールが貼ってある⁈
暫く行ってなかったのでいつから始まったのか分かりませんが、このシールを集めると枚数に応じたQUOカードが貰えるみたいです。


フグ船長に挨拶し、最近はショウサイか尋ねたらコモンが多くその中にショウサイやアカメが混じる感じで、場所も地先の鴨居沖や下浦沖へ行ってるみたいですが、今回は何処へ行くのか?


今回のタックル
ロッドは健流フグリミテッド(ミサキ)
リールはStephano201XG(シマノ)
仕掛けは市販の胴突き2本針に錘8号のカットウ



{E7EF347B-6831-451F-A05A-DC5F9397B521}



最後まで胴突きを付けているか分かりませんが、胴突きに用に甘エビを持参。
アルゼンチン赤エビはチョット勿体ない(数匹で500円もする‼︎)ので持ち込みました。


{165D50AA-4448-46C8-92DF-AF891451EA4C}
フグ船の第二十八一郎丸


乗船して準備をしていると餌のアルゼンチン赤エビが配られます。
この時期はエビの殻むきが辛いのですが、アルゼンチン赤エビは剥き易いから良いですね。
でも、かなり寒い...


本日の乗船人数は、右舷8人、左舷6人の14人。
定刻の7時20分に河岸払いで向かった先は、走って数分の鴨居沖15mです。


8号の錘でも大きく横に流される事も無いので横とのオマツリも大丈夫かな。


暫くした7時50分にショウサイが来ました。


{2AA16122-7B6D-4866-B770-30D904A70B02}
約30cmのショウサイ


おぉ、今日はイケるかな⁈


が、この後暫く沈黙...
この間、艫側は親子で来ていたが、小学生の子が調子良く3匹程釣り上げている...


時々餌を嚙られるが掛けられない...
少し遠投して広範囲を探っても良いのだが、どうもキャストが苦手なので、船下でひたすら誘い続ける。


日陰となる寒い釣座で辛抱強くやっていると11時頃にコモンを2匹追加できた。


11時30分に次のポイントへ移動です。
ここまでの釣果は、アカメ(0)、ショウサイ(1)、コモン(2)
うーん、周りはポツポツと釣ってはいますが、私はイマイチですね。
集中力も欠けて来ています...


次のポイントは下浦沖。
この頃には上潮が効き始め、ラインも少しミヨシの方へ流されます。


この頃になると睡魔が...
ボーッとしてカラ合わせをすると釣れてしまった。
口の下に綺麗に掛かって上がって来たのはまたまたコモン...


{968F8F76-91B0-4042-AA5F-C02627917955}
3匹目のコモン


13時頃になると寝ては釣りをして、寝ては釣りをして、といった感じで完全に集中力が無くなって来てしまった。


沖上がりアナウンス前の14時40分までやってましたが、この後の追加は無く、
アカメ(0)
ショウサイ(1)
コモン(3)
の貧果(まぁ、当然の結果です...)

船中は、0〜12匹


もう少し釣れれば、船宿の近くに住む会社の釣り仲間に少しくらいはお裾分けしたのですが、船の上から直帰のメール。
(また今度頑張ります‼︎)


久しぶりのフグ釣り。
やっぱり楽しいですね。
でも、もう少し真剣にやらないとね。

 
なかなか2回目の釣行に行けなかった事もあり、釣り具屋ばかりフラついている週末...


釣り具屋に行っても特にあてもなく、2〜3件覗いては家に帰るといった感じで非常にもったいない週末の過ごし方をしています。


平日は釣り具屋に殆ど行かないが、通勤時にネットで色々と物色...
通勤時間は嫌って程ありますからね。


オークションで偏光サングラスを見ていると気になる商品が有りました。


本当は新品が良かったのですが、数年前に生産終了したモデルなので新品は殆どないフレーム。


オークションのコメントには殆ど使用していない様な記載はありましたが...
でも、サングラスの中古は気持ち的に何となくイマイチ...


どうしようか迷ったが、レンズは欲しかったTALEXイーズグリーンが付いていたので、これが決め手となりましたね。



{164521B7-B113-4B27-8D77-F6CE10FAECA0}
zeal SERIO F-921


これで欲しかったトゥルービュースポーツとイーズグリーンを手に入れたけど少し勿体無かったなぁ...


まぁ、一回釣行したと思えばいっか...