沖釣り報連相 -16ページ目

沖釣り報連相

沖釣りの状況などを速報版として気分がむいたときに更新します。

久しぶりに竿を購入しました。
前回(金剛大潮スミイカ)、前々回(激湾ライト)に続き、またサクラの竿です。


実物がどこの釣り具屋に無かったので、カタログだけで決めました。
先週予約をして、釣り具屋から届いたと連絡があり、本日(10/21)取りに行ってきました。



サクラ オールシーズン船竿 2.7M



シャクりの竿として、最初は同じサクラの金剛激アオリイカ390を昨シーズンから考えていたのですが、直接見ると4m近い竿をとても操れないと感じて諦めました。
危うく去年は実物を見ずにその竿を注文までしたのですが、その時はメーカー側から『新しいのが出るので作っていない』との事でした...助かった。
でも、今出ている物と何が違うのかな...?


その後は、メバル竿をアオリイカにと中古の竿で探したり...


色々と物色している時に今回の竿を見つけてこの竿に決めました。


汎用竿ですが、餌木アオリイカでシャクって使うつもりです。説明の中にも『長竿でシャクるアオリイカ釣りなど...』とも書かれていたから餌木アオリイカでも問題ないし、長さも3mを切る2.7mも決め手の一つでした。


実際にシャクってみたり、釣れた時にどんな感じなのか楽しみです。
早く使ってみたいですね。


 
今回(10/6)は、鴨居港のきよし丸から湾フグに行って来ました。
今回も会社の仲間との釣行です。
そして、9ヶ月振りのフグ釣りなので楽しみです。




前日の昼に船長に電話して、フグでの出船を確認し、2名で予約。
その際、『最近はみんな嫌がるんですけど根の所をやってるんで、仕掛けは少し多めに持ってきた方がいいですよ。』との事だったので、仲間にも忘れずに伝えました。(きよし丸では仕掛けを置いていないですからしっかり伝えないとね)


久しぶりなので、少し頑張って早めに港に向かいまだ、誰も来ていないと思ったのですが、既に1台止まってました。
こちらの方もきよし丸だったので、座りたかった右舷の艫は...入られてしまったので、左舷艫から2席にしました。


カットウ仕掛けは前回作ったのがまだ沢山あるので今回は追加で作らずに済むのですが、皆さんのマネをして初めてチラシ仕掛け(パラシュート型と段差型を各1組)を作ってみました。


今回のタックルは、
[ロッド]健流フグリミテッド170
[リール]Stephano 201XG (PE0.8)
[仕掛け]胴突き2本針+カットウ、ナツメ錘8号
まずはノーマル仕掛けでやってみます。



最初に配られるアルゼンチン赤エビはタップリ。
エサを追加するくらい活性が高いと良いですね。


今日の乗船者は、11名(右舷6名、左舷5名)
定刻より少し早い、7時10分に鴨居港を出発して最初に向かったのは、
大貫沖12mのポイント。
潮は速くなく、波もある予報できたが殆ど凪で釣りやすかったです。


朝一から根のある場所とアナウンサがあり、先ずは船の下に仕掛けを落とし慎重にやってましたが、初っ端から根掛かりし、リーダーごと海の中に持ってかれました...
開始早々3分の出来事でした。


リーダーを結ぶことは出来るのですが、船の上ではどうも結ぶ気が起きないので、リーダー無しでズットやってました。


最初のポイントは早々に諦め、少し移動して次のポイントへ。
すると隣の釣り仲間が、仕掛けを入れたと思ったら、もうリールを巻き上げている。
上がってきたのは本命のショウサイ。


しかし、私には来ません。
アタリを見極めながら、6〜7秒位の間隔で空合わせを入れていきます。
もうフグ釣りを何年もやっているのですが、未だに竿先に出る小さなアタリがわからないんですよね。そんなアタリが拾えないとフグでの数釣りは難しいでしょうね...

他でもフグが釣れていますが、サバフグ多いでね。
この流しで、針にかけたのですが、巻き上げ途中でバラ...


しばらくは我慢の釣りが続き、何度かポイントを変えて頂き、ようやく9時半にショウサイが釣れました。


やっと釣れました。


9時45分にもう1匹。
これはサバフグだったのでリリース。


10時に根掛かりで仕掛けをロストしたので、ここでチラシ仕掛けを投入。
パラシュート型でやったのですが、少し抵抗があり重さを感じてしまいます。
なかなか釣れない...これはもう使うことは無いなと思いながらもノーマルカットウ仕掛けと変えながら使って居るとチラシ仕掛けにフグが掛かりました。

チラシ仕掛け1号は、アカメでしたが小さいのでリリース。
そして今度はショウサイが釣れました。


12時点で
ショウサイ2匹
アカメ1匹(リリース)
サバフグ1匹(リリース)
あと数匹でいいので釣りたい...


渋い状況に船長も色々とポイントを変えてくれますが、今日はダメだなぁと頭を抱えてしまっています。
ここで、大貫沖を諦め、富津岬の南側へ移動。


観音様は修理中


ここでも渋い状況は変わらないのですが、少しフグが釣れています。
ココも根のあるポイントなので、カットウをつけたり、胴突きだけでやったりとしていました。


特にコレと言った事は何も起こらず...


バラしや掛け損じもありましたが、
ショウサイ:5ひき(内2匹はリリース)
アカメ:2匹(内1匹はリリース)
サバフグ:3杯(リリース)

同僚も
ショウサイ、アカメ、サバフグの3種は釣ってました。


船中釣果は、何匹なのか分からないが船長の話を聞いていた感じ、少なかった様に思えます。


チラシ仕掛けは、パラシュート型しかやっていないのですがそれなりによかったかな。
でも、作るのが面倒なので...


今日はノンビリと釣りが出来て良かったです。
きよし丸のフグもそろそろ終わりみたいで、来週末辺りから、アオリイカになるみたいなので、どうにか最後にきよし丸のフグに来れてよかった。
餌木イカが始まったら暖かい内に行きたいなぁ。



久しぶりに今回は忠彦丸からスミイカに行っていました。

第37忠彦丸(スミイカ船)



本当はここ何週か会社の釣り仲間とフグに行こうとしたのですが、天候や日程が合わなかったので、フグは一緒に行くために残しておき、ここ最近始まったスミイカにしました。


前日に予約をしたのですが、当日の朝まで私1人だったため、埼玉から行って出船できないと嫌だったので泣く泣くキャンセル...しかし、近場の他の船宿もスミイカをやっていたので一旦予約。
そこそこ予約の人数も居たし、渋滞にハマるのも嫌なので早めに家を出発。


幸浦インターを降りたあともう一度忠彦丸のホームページを見ると『出船確定!飛び入り大歓迎!』...
こっちの方がすいてそうだったので、申し訳ないがキャンセルをして、忠彦丸にしてしまった。


シーズン最初でもあるので楽しみです。
スミイカでは餌木ばかりでやっていたのですが、今回の仕掛けは、餌木とスッテの2種類を用意して行きます。


今回のタックルは、
餌木用
[ロッド]サクラ金剛大潮スミイカ1.6M
[リール]Stephano201XG (PE0.8)
[仕掛け]中錘10号、ハリス3号1.5m、エギ2.5号

スッテ用
[ロッド]Metallia湾フグH-152
[リール]AirdRedTune100L (PE0.6)
[仕掛け]枝3号40cm、捨2号30cm、錘20号


上の餌木は1流しだけ、
真ん中の餌木はずっと使い、
下の餌木は一度も使わなかった。


今日の午後は東寄りの風で上潮となるので、左舷の艫に席を取りました。


乗船者は、7名(右舷3名、左舷4名)


午後船の12時30分に金沢漁港を出発し30分かけて向かったのは、中ノ瀬の17mのポイント。
潮はやや濁っていて流れはそれ程速くなくて釣り易いですね。


最初はいつも通り餌木でやってみます。
中錘が着底後、1.5m巻き上げ竿先を見つめ、十数秒に一度空合わせを入れてみます。


しばらくして、違和感があり合わせると乗りました。今期1杯...
これは巻いている途中でバラしていまいました...
他でもスミイカが釣れ始めているようで、このバラしは悔しかった...


気を取り直してやっていると今度はお隣さんと反対側と3人でオマツリ...
自分のハリスを切って、他の二人の絡まった仕掛けをほどき...
今日はなんかついてないなぁ...


ハリスも替えるのが面倒だったので1.3mの短いまま最後まで使用しました。


少し移動した次のポイントでは早速餌木を換えて、しばらくするとようやく1杯目のスミイカが釣れました。
久しぶりのスミイカの取り込みは緊張します。


1杯目のコロッケ


デッカいスミイカも釣る分には良いのですがやっぱり食べるとなるとこのサイズ。
じゃんじゃんこのサイズを釣りたいですね。


次の流しでもアタリに合わせてすぐに釣れたのですが、これはシリヤケイカでした。
シリヤケイカはいらないのでリリース。


今度は真剣に竿先を見つめていると、怪しかったので合わせると乗りました。今度は少しサイズアップ。
船長が来て写真を撮ると言われて、スミイカを持ち上げていると吐かれました...
それ程大きなダメージはなかったのですが、テンションが下がります。


2杯ほど餌木で釣れていたので、14時にスッテに切り替えてみます。
スッテでは不得意なキャスティングをして、少しチョンチョンしながら、錘を引きずる感じて寄せみました。(こんな釣り方で良いのかな...?)
しかし、引きずると竿先がピクピクして全くアタリが分かりません...


適当に空合わせを入れるとスミイカが乗りました。記念すべきスッテ第1号のスミイカです。
その後もシリヤケイカ、スミイカと釣れ、そのままスッテでやっても釣れたかも知れませんが、なんとなく餌木に変更。


15時時点で
スミイカ5杯
シリヤケ3杯(全てリリース)
※写真を撮った後に1杯追加


ここで、スミイカ5杯を解体。
スミイカは家で解体すると墨だらけにしてしまうため、毎回船の上で解体して持ち帰ってます。


解体後、釣りを再開しスミイカを2杯追加した時点で15時20分だったので、もう少しで終了と思い仕掛けを切って、イカを解体していたら、船長が『残り30分頑張ってください』⁉︎
えっ⁈ 16時までやるんだ...
16時に港に戻ると勘違いしてしまった...


そこから仕掛けを付け直す元気もなく、40分も早く上がってしまった...
船中では、ポツンポツンと釣れていたので、続けていたら、もう1〜2杯は追加出来たかな?


最終的に
スミイカ7杯
シリヤケイカ3杯(リリース)
船中釣果0〜10杯


最後港前でトップと言われたが、船中釣果はシリヤケイカ含んだ数みたいですね。


今回は餌木とスッテの両方でやったが、スッテは釣り方があっているのか分からなかったので、雑になってしまった感が...
でも、またにスッテでやってみようかな。


久しぶりの釣りは楽しかったです。
次は会社の仲間と前から計画していたフグかな。



先週末にフグ釣りを予定していたのですが、前日に船長と話し、風が少し強いが出船を予定しているとの事。しかし、埼玉からでは遠いし、天候の良い日にでも来てくださいと行ってくださったので、今回は中止にしました。


木曜の夜まで行く気満々だったので、色々と準備をしている中で、あるブロガーさんのブログを読んでいたらチラシ仕掛けの事が書かれていて、ノーマル仕掛けとチラシ仕掛けを使い、大量にフグを釣られていました。


私とは全然違って上手な方なので、同じ様にはいかないのですが、昔からその方のブログで色々と参考にさせて頂いており、今回もチラシ仕掛けを作ってみようかな...との思いに。


チラシ仕掛けはフグへのアピールに欠く(実際はチラシ仕掛けを使っている人で数多く釣っている人は見ていたのですが...)のではないかと勝手に思い関心もあまりなかったため、作り方も分からず、皆さんのブログやネットで情報を集め、道具を買い足して作りました。


初めて作る仕掛けで、今までここまで手の込んだ物を作る事はなかったので、チューブを入れ忘れたり、錘の部分のチチワを調整せずにスリーブしたりと何回も作り直して、かなりの時間を要してしまいました。



チラシ仕掛けの段差型とパラシュート型


今回はこの2本だけに...
まぁ、しょっぱなはこんな感じでOKでしょ。


出来上がった後で一つやり忘れている事に...
カットウを付けるハリスに保護するためのチューブを付け忘れてしまった。


折角時間を掛けて作った処女作のカットウがあっという間に齧られ無ければ良いが...


自分のイメージでは、段差型の方が一列に並んでいて、1本のエビの様に見えるので良さそうに思えるのですが、まぁフグがそんなの気にしているとは思いませんけどね...


取り敢えず、今週末に再度釣行を計画しているので、早速使ってみたいと思います。



釣りには全然行ってないのに、久しぶりにリール(中古)を買ってしまいました。


昨シーズン、テンヤスミイカをやりたくなった時に気になった竿とリールはあったのですが、なかなか見つからず、いつしかテンヤスミイカの熱も冷めてしまったのですが、ぷらぷらと見ていたらなんと欲しかったリールを発見。


テンヤスミイカをするしないなど関係なく、この機会を逃したら今度はいつ会えるか分からなかったので、勢いで買ってしまった...



CALCUTTA CONQUEST スミイカSP


本当は新品が欲しいのだが、生産終了なのでそこは仕方ないが、中古でも比較的綺麗な物を手に入れる事が出来て満足。


PE2.0-150mも購入し、さっそく巻いたのですが、巻き終わったそばからいじっていたらいつのまにかスプールにラインが絡みほどけない...
しばらく格闘したが諦め、使う前から1色分(10m)を捨てる事に...
この時点でテンションは急降下...


そんな残念な事もあったのですが、やっぱり、リールを購入したので今年はテンヤスミイカでもやってみようかな...
なんで気持ちに少しなって来た。


そうなると今度は竿も欲しいが、欲しかった竿も生産終了しているのでどうしよう...


まぁ、スミイカはまだ先なので徐々に準備をすれば良いのだが、その間モチベーションが下がらなければ...


まぁ、テンヤスミイカで使わなかったら、餌木アオリイカの時にでも使おうかな。