今回(10/28)は、きよし丸からアオリイカに行ってきました。
前回フグで乗船した時に『最近はフグも釣れなくなったし、ちょうど餌のアルゼンチン赤エビも無くなって来たので、来週辺りからアオリイカで出船します』と船長から聞いていたのですがなかなか行けずやっと行って来ました。
そして今回は新しい長竿です。
昨年からもう1本欲しいと思っていて、サクラのアオリ竿を考えていたのですが、3.9mもありチョット私には長過ぎて厳しいかなと...
他を探していると同じサクラで竿を見つけ、2.7mと長さもいい感じかなと思って購入しました。
早くアオリを釣り上げてみたいですね。
久しぶりにきよし丸のホームページも更新を始め、混みそうな感じもしたので、早めに家を出て港に向かいました。
いつもよりかなり早く出たので港入り口には1番目の到着でした。しばらくすると港の門が空き、船の前へ車で向かうとなんと既に2台が船の前に...
今日の波風では艫がいいのですが、今回は久しぶりに右舷ミヨシに座ってみました。
ホームページには、ハリスは5号3mと記載されていたが、改めて確認し船上で用意します。
餌木釣りは仕掛けが簡単でいいですね。
今回の餌木アオリイカのタックルは、
[ロッド]オールシーズン船竿2.7M
[リール]CALCUTTA Sumiika Special(PE2.0)
[仕掛け]中錘5号、ハリス5号3m、餌木3.5号
餌木は最初から大きめの3.5号で始めてみます。
中錘は今まで8〜10号を使っていたのですが、ホームページには、PE2号で中錘5号と記載されていたのですが、5号...持ってない...
色々と情報を貰い、市販の物や自分で組み合わせて作ってみました。
去年までは、PE0.8号、中錘8号、ハリス3号と少しいい加減だったので、今回はキチンとそろえました。
乗船者は9名(右5舷名、左舷4名)
7時過ぎに鴨居を出発して先ずは大貫沖。
船長からの指示棚は8m。浅い場所ですね。
潮はそれほど速くなく、5号の中錘で問題なさそうです。
新しい竿も実際にシャクってみた感じでは、思っていたほど柔らか過ぎずシャクりやすかったです。あくまでも個人的な感想ですが、私には合っているかもしれません。
早速、右の艫で釣れていましたが、どうやらスミイカみたいですね。
そして、シャクり続けること数回。
竿が止められ、根掛かり⁈
と思いましたが、リールを巻くと上がって来ます。それ程引きは強くないですが、竿は綺麗な弧を描いて、早々にアオリイカが釣れました。
7時40分に最初のポイントでいきなりアオリイカが釣れたので良かったです。
これで初めて使った竿とリールに魂が入りましたね。
ポイントは5〜22m程の場所を転々としますが、なかなか厳しいようですね。
1杯1杯拾いながら釣っている感じですが、ポイントによっては、後ろから順番に釣れる事もありました。
少し辛抱の釣りが続きますが、船長もアオリイカの反応を色々と探してくれています。
そんな中で、2杯目が釣れたのは10時頃。
10時半には3杯目が釣れました。
初めてこのクーラー生簀も使いました。
そして、12時に4杯目のアオリイカが釣れました。 餌木はちょくちょく変えたりしましたが、4杯全てオレンジ色の餌木です。
13時に大貫沖・竹岡沖から離れ、下浦沖に移動しました。
下浦沖でも状況はあまり変わらず厳しい...
14時を周りいつ片付け始めようか考えていた時にシャクった竿が止められ、5杯目のアオリイカが釣れました。
今日一のオスのアオリイカ。
このアオリは、ピンクの餌木に乗りました。
今日は定番の餌木にしか来ませんでした。
5杯目を釣った時点で14時15分頃だったので、一足先にいつものように終了。
釣果は、アオリイカ(5杯)
船中釣果は、0〜5杯
またまた座ったミヨシが良かったのか、たった5杯だけですが竿頭でした。
何故だか艫は厳しかった様ですね。
久しぶりのアオリイカ釣りは楽しかったです。
またすぐに来たいのですが、多分12月かな...