前日に船長に電話をして何に出るのか聞こうとした際、船のオイル漏れを直していて忙しそうだったので、改めて18時に電話し、船は大丈夫そうなので何に出船するのか聞いたら、『フグにしようか考えていたが、既にアオリでお客さんから連絡があったのでアオリで出ます』との事。
私としては、少しフグを期待していたのですが、アオリイカでも問題なかったので行って来ました。
それにしても今期のアオリはロングランになっていたので、改めて船長にアオリはいつまでやるのか尋ねたら、最後(船中0杯?)までやるそうなので、もう少し続きそうですね。
なかなか眠れず中途半端な時間になってしまったので早々に港に向かい、今回は2番目の到着。
最近は、ミヨシに座る事が多かったのですが、今日は潮や風を見ると艫が良い位置だったので、右舷の艫を確保。
び〜こさんは、一昨日の令和初日の5/1も来られていたそうです。
最近はアオリイカも成長し大型になっているので、お互いに数ではなく大型が欲しい話をしましたが、どうなる事やら...
今回のタックルは
最初は自分の中で相性の良い1番上の餌木からスタートします。
齧られて穴が空いていますが問題ないでしょう。
今日は船長の読みも外れ13人(右舷7名、左舷6名)での出船となりました。
最初のポイントは地先の鴨居沖。指示棚は10m。
ここは不発。
次は観音崎沖の16m。
ここで左舷でアオリが上がったようです。
右舷では巻き上げの合図の時に艫3番目の方が、大きなシリヤケイカを釣ってました。
船長は興味なし...タモで掬う際思わず『持って帰りますか?』と言ってました。
鴨居沖と観音崎沖は早々に諦め、竹岡沖方面に移動。
なかなかアオリの顔を見ることもできず、4本の餌木もひと通り使い、期待のブルーポーションの餌木を使っていた9時半に25mの指示棚でやっと乗りました。
十分な引きもありアオリに間違いはないですね。
上がってきたのは、1kgには満たないくらいのメスのアオリイカでした。
取り敢えず1杯目が釣れて良かったです。
全体的に、ポツポツと拾い釣りですが、左舷の前の方で数名で巻き上げている事も有りましたが、右舷はサッパリ... 私以外はまだ誰もアオリが釣れていなかったと思います。
そんな中でも皆さん集中してやっている時、右舷でも3人巻き上げなどもあり一瞬盛り上がりましたが、私には来てくれませんでした...
シャクリを繰り返すもアオリが釣れる事はなく、私の盛り上がりもなく時間だけは過ぎました...
沖上がりが14時半と思ったので、14時25分頃に片付けてしまいましたが、なかなか終わらず14時50分までやっていたので、少し勿体無かった...
狙っていた2kg超えは叶いませんでしたが、海も穏やかで良い釣行になりました。
釣果はアオリイカ1杯
船中0〜3杯
今シーズンのアオリイカは今回が最後になりますが、1杯でも釣れて良かったです。
今度はフグが始まるのを待って行ってきたいと思います。



















