2020#04 ヤリイカ@きよし丸 | 沖釣り報連相

沖釣り報連相

沖釣りの状況などを速報版として気分がむいたときに更新します。

今回(10/24)は、鴨居のきよし丸からヤリイカに行って来ました。




きよし丸に来るのは、1/2以来で10ヶ月近く遊びに行ってませんでした。
そしてヤリイカは4年ぶりです。


久しぶりの鴨居港。
今回は左舷大艫をいただきました。
昼までは上潮で、北東の風なのでミヨシが良さそうですね。 でも、波は少しありそうです。


今回のタックルは
[ロッド]BIO IMPACT ヤリイカ 195
[リール]Force Master 800 MK (PE3.0)
[仕掛け]ブランコ(6本)、直結(6本)、プラ角(ピッカピカ針11cm)




7時10分に鴨居港から8名(右舷4名、左舷4名)で出発。
向かった先は、剣崎沖の水深は96m


最初の仕掛けは、ブランコからスタート。
錘を放り投げ、6本のプラ角は弧を描いて飛んで行きました。
最初からサバに捕まらない事を祈りながら、仕掛けは無事に着底。
誘ってみますが駄目です。
ここでは誰もヤリイカは釣れませんでした。


イカの群れが小さいのかなかなか船が止まりませんが、3流し目はイカが掛かったのですが途中でバレてしまいました...


そして、10時半過ぎにようやく1杯釣れました。
ブランコなので、直結ほど慎重にならずに最後の取り込みもバラす事なく杯釣れて良かったです。


久しぶりのヤリイカとご対面


ヤリイカは小型です。
皆さんのもまたに見ていましたが、小型が多かったですね。


今回は中々まとまった群れが無く30分に1回くらいの投入だったので少しチャンスは少なかったですね。
また投入回数が少ないのに手前祭りで2回も参加出来ず...


船は、剣崎沖、城ヶ島沖辺りの90〜150mくらいを転々とやりましたが、厳しかったです。


全体的に他の皆さんも片手くらいの釣果だったかも知れません。
船長も『全く駄目だった。イカも小さいし乗ったかもわからないですよね』と言っていたので、1杯しか釣れていなかったが少しは安心しました。




久しぶりのきよし丸、
天気も良く十分楽しめました。
次はアオリイカに行きたいですね。