
連休前日に何となく誘われているようなメールが入り、最終的に一緒にLTアジへ行くことに決定。
まぁ、ゴールデンウィークは特に用事もなくフグかアジにでも行こうと考えていたので丁度良かった。
それに一人で行くよりは気の合う仲間と一緒に釣行した方が楽しいしね。
ゴールデンウィークの釣行しかもLTアジとなると混雑はが少しに気になったが、金沢八景辺りの船宿を色々と調べ、いくつかの候補の中から忠彦丸に決めた。
忠彦丸は大きな船宿でよく耳にしたが、利用するのは初めてで、どのように釣座を確保して良いのか分からず、別の釣り仲間の同僚に教えてもらった。
これでどうにか釣り座は大丈夫だろう。
前日(5/3)に釣果を見たところ魚の数より午前LTアジ船の5隻出しにはビックリ、何やら親子連れが多かったみたいだ。
LTアジというと半日でも十分過ぎる程釣れてしまうようなイメージがあるが、本当に釣れ過ぎたらどうしよう...
持ち帰るには10匹くらいで十分なんだが...
まぁ、そんな思いは釣れてから考えよう!
昨日程ではないがLTアジ船は4隻で出船。
7時30分に河岸払いし、15分走らせすぐ近くの小柴沖25mからスタート。
まずは基本にもとづき、
最初はコマセを撒いてアジ集め!
コマセを撒いてアジ集め?
コマセを撒い...
集まりません。
最初のポイントはアタリもなく移動...
次のポイントもアタリなし。
今日の釣りは非常に厳しい釣りになるのではないかと不安な気持ちに...
( -_-)ジッ
ようやく最初の一匹を釣りあげたのは8時半。
その後ポツ...ポツ...と釣ったが、なかなか続かない。
同僚も同じようなペースで釣っていたが、バラシが多く伸び悩み。
モチベーションは下がっていたが、時間はあっという間に沖上りの11時。
結局、二人とも5匹という非常にさみしい結果だ。
あまりにも想像していた釣りとかけ離れてしまい、精神的にグッタリ。
でも、4隻の高低が1~29匹。
自分達の船だけが撃沈!?
やっぱ、腕の差かな
(゚◇゚)ガーン

二人して、いつの日かリベンジを誓い合い、漁港を後にした。
でも、短い時間ではあったが久しぶりに楽しめてよかった。
それにしても、LTアジをなめて掛かるとダメだね。
帰り道は渋滞にはまることなく早く帰れたが、湾岸線幸浦の出口、羽田など所々で渋滞。
午後船にしていたら完全に乗り遅れていたな...
*--- 釣行メモ ---------------------------*
《釣行日》2013年05月04日(土)
《船 宿》忠彦丸/金沢漁港
《釣り物》LTアジ
《天 気》晴れ
《風 》東2~3m
《潮 》長潮 (干潮06:52/満潮12:23)
《波 》1.0m
《釣 座》左舷3番目
《ポイント 》小柴沖(20-35m)
《タックル 》〔ロッド〕REALANCER LIGHT AJI
〔リール 〕CALCUTTA CONQUEST 201F
《釣 果》アジ 5匹
〔船中 1~29匹〕4隻の高低
*----------------------------------------*