沖釣り報連相

沖釣りの状況などを速報版として気分がむいたときに更新します。

先週の日曜に奥さんとヤリタナゴに行き、また今週もヤリタナゴ狙いで行って来ました。

今日は、奥さんが大相撲の千秋楽を見たいとのことなので、9:30-12:30の3時間勝負。

先週とは違い、あまり魚影が見えませんが、一箇所魚が集まっているポイントを見つけ、その中にヤリタナゴらしき姿も見えらので、先ずはここで糸を垂らしてみました。

餌は黄身練りとグルテンを用意し、黄身練りで始めること数投めでオカメが釣れました。

小さい魚は多分オカメみたいですが、ヤリタナゴ用に針を少し大きくしていたので、なかなか針に掛かりずらい...

そんな小さい群れの中でもたまにヤリタナゴも釣れます。

竿は、『宇崎日新たなごころ軟調4尺』を使っているので、ヤリタナゴが掛かると面白いですね。

何度か少し下ったポイントも覗いたりしましたが、魚はチョロっとしか見えなかったので、比較的集まっているポイントで終始やり通しあっという間に12:30になり終了。

少し大き目を数匹残して

ヤリタナゴ10匹

奥さん

ヤリタナゴ20匹、オカメ1匹

次回は、短い竿でオカメ釣りかな。

久しぶりの投稿です。

最近、沖釣りには全く行ってません。

タナゴ釣りにはたまに行ってますが、

釣果もイマイチで載せるまでには...

そんな中、今日は色々と調べて、

埼玉県内でヤリタナゴ釣りに行ってきました。

正直、行くまではどうかなぁと思い、簡単な道具と自作の黄身練りを持って、ダメならとっとと引き返して来るつもりでした。

一応、黄身練り1つでは心許ないので、タナゴグルテンの粉と途中の釣具屋で赤虫を購入してみました。

最初のポイントは少し水深も浅く、魚の姿は全く見えません...

時期的に早かったのか...

もう一ヶ所だけ、候補の場所を覗いてダメっぽかったら、諦めて帰るつもりです。

二つ目のポイントでは、小物釣り師さんがいらして、軽く挨拶をして何が釣れているのかは聞きませんでしたが、少し離れた所から水を覗くと魚がいます。

正直、何の魚が全く分からなかったのですが、取り敢えずここまで来たので、準備をする事に。

水深は20 〜30cm程。

5尺程の竿で始めます。

最初は赤虫で勝負ですが、15分程やりましたが見向きもされず、黄身練りにチェンジ。

すると数投でアタリがあり、1匹目はバラしてしまいました。

何の魚かわかりませんでしたが、俄然やる気が出てきて、暫くすると釣れました。

初ヤリタナゴです。

(ヤリタナゴですよね⁈)

ある程度大きさもあり、アタリもはっきり分かるので釣りやすく感じました。

その後は、10m位の範囲をチョロチョロと小さく移動をしながら、釣りを続けます。

13時を回った所で、本当はもっとやっていたかったのですが、風も少し強く、トイレにも行きたくなったので終了。

約1時間半でヤリタナゴ10匹、オカメ1匹が釣れ万々歳です。

もっと綺麗な水で撮りたかった...

水を抜いている時に1匹逃げられました...

オカメはその前に流しました。

ヤリタナゴ。

居ること釣れることが分かったので、

今度は奥さんと来てみたいですね。

沖釣りに行きたいのですが、今回もタナゴです。

最近は近場でのタナゴ釣りもイマイチだったので(下手なだけですが)、思い切って霞ヶ浦まで行ってしまいました。

しかも、12/9(土)と12/20(水)2回も奥さんと一緒に。

霞ヶ浦には30年近く前に仕事場の仲間でバス釣りに着いて来て以来ですね。

(でも2回とも本湖の方には行ってませんが...)

今回(12/20)は、7時頃から始めたですが、最初は奥さんがブルーギルを10匹くらい釣る中でタナゴを数匹釣ってます。

案の定、私にはなかなかタナゴが釣れず...

それでも陽が射してくると段々とタナゴの活性も上がって来て、不思議とブルーギルは殆ど釣れなくなりました。

沢山タナゴは居るはずなのに釣果が伸びません...

前回から、スレ針(市販の糸付きスレ針を見よう見まねで少し研いだりしました)を初めて使ってみましたが、研ぎ過ぎて針先が短過ぎたり、また針先があまり尖っていなかったりで、何本かはダメダメでしたが、そんな中でも少し使える物もあり終日やり続けました。

(本当は針を自作してみたいのですが、しばらくは、市販の糸付き針や針を購入して、研いで頑張ってみます。)

このポイントは、地元の方達もよく使われるみたいで、前回お会いした方達にまたご挨拶し、2時間程釣りをして帰られましたが、皆さんお上手な方達でした。

今回は、他の場所も見てみようかと思いましたが、何処にも行かず、結局最後までここのポイントでやり切ってしまいましたが、今後のために霞ヶ浦でのポイントも色々と増やしておきたいですね。

今回も飽きない程度に釣れ、前回と今回の釣果は、

12/09  私:188匹 奥さん:220匹

12/20  私:100匹 奥さん:175匹

2回とも完敗です...

釣具や餌の用意は全くしないのですが、

『釣る』事は好きみたいで悔しいですが、私より上手です。

私の今年の目標は、50匹超えを目標にしていましたが、年末にきてようやくクリアが出来ました。

このポイントが良すぎた事もあり、取り敢えずクリアが出来て良かったです。

(奥さんは数回でで50匹はクリアしてますが...)

年末までにあと何回釣りに行けるかな...

アオリイカにも行きたいなぁ。

3連休の初日(11/3)は、浦安の吉野屋さんからカワハギ釣りに行って来ました。

今年2回目の沖釣りです。

今回は単独釣行ではなく、カワハギ釣りデビューの奥さんと行って来ました。(ライトアジは3回経験してます。)

アジ釣りの時は、全て午前船出したが今日は1日船なので大丈夫か不安でしたが何の問題もなく、最後までしっかり釣りをしてました。

久しぶりの吉野屋さんです。

最近はタナゴ釣りにもくっついて来て、悔しい事に私よりセンスがありそうです。(私が下手なのかも...)

そして沖釣りでフグやイカやタチウオもやりたいみたいで、これからの沖釣りも一緒に行く機会が増えそうです。

ここ最近釣りに関しては妙にやる気だけはあります。

カワハギの仕掛けは簡単な胴突きなので、教えながら各々2組ほど作りました。

これで問題なく釣れれば、更に釣りに興味を持ってくれれば良いのですが。

家を4時15分に出発して吉野屋さんに5時に到着。

5時で既に人はいっぱいです。

釣り座は左舷の胴の間を取り敢えず確保。

そして受付を早々に済ませて、6時に船に乗り込みました。

人数も70〜80人近く集まり、カワハギ船は3隻出しになり、少しでも広そうな2隻目の船に乗り換え、左舷の艫寄り3番目、4番目にしました。

本日のタックルは、

[ロッド]ライトゲームCl4 Allegro

TYPE91 SS180(シマノ)

[リール]AirdRedTune100L(PE0.8号)(ダイワ)

奥さんのタックルは、

[ロッド]BIO IMPACTカワハギS180(シマノ)

[リール]Stephano201XG(0.8号)(シマノ)

船を移動した後に仕掛けに針を付けて、むき身のアサリを塩で締め、アサリの付け方を教えます。

(カワハギ釣りは年1回もやらないので何となくしか教えられませんが...)

定刻の7時に宿を離れて、向かったはポイントは...

何処だろ?

水深は6m、潮も速くはないのでオマツリとかは大丈夫かな。

先ずは奥さんの仕掛けを投入し、教えようとしたらカワハギが釣れてしまいました...

一応、私のいい加減な釣り方を簡単に教えました。

そして早々に2匹目を釣っています...

私はぜんぜんです...

そのうち、全体的にアタリも遠のき、第二海堡に移動し、ようやく私に1匹目が釣れました。

奥さんは既に4匹は釣ってます...

2海堡で数ヶ所流した後、今度は竹岡沖に移動です。

竹岡沖では、それぞれ1匹ずつ追加し、私は13時40分に道具をしまい始めましたが、奥さんは最後までやりきってました。

今回は根掛かりも多く、作った仕掛けも全て使い、市販の針が外せない仕掛けも4組も使い、少しグッタリ...

奥さんは自作の仕掛け2組でやり切ました。

何年もやっている私がぜんぜんダメですね...

リリースした奥さんの4匹と私の1匹

釣果は、

私が2匹で、奥さんは5匹でした。

船中は、0〜53匹(3隻の低高)

釣果はダメダメでしたが、今回は奥さんが楽しんでくれた様なのでこのカワハギ釣りは成功ですね。

暫くはタナゴを少しやって、

次回の沖釣りは、フグかな?それともアジかな?

私的にはスミイカに行きたいのだが...

本日(9/30)は、釣りではなく。

奥さんに誘われて両国国技館に来ています。

両国国技館(2階席)

奥さんは、数年前から大相撲が好きになり、

一昨年は、9月場所

昨年は、夏巡業(埼玉県春日部)

そして今回は、

"隠岐の海"の引退襲名披露に来ています。

隠岐の海引退/君ヶ濱襲名 披露大相撲 取組票

今日は釣りではなく、

楽しんで観戦して来ます。