2024/03/24 ヤリタナゴ@埼玉 | 沖釣り報連相

沖釣り報連相

沖釣りの状況などを速報版として気分がむいたときに更新します。

先週の日曜に奥さんとヤリタナゴに行き、また今週もヤリタナゴ狙いで行って来ました。



今日は、奥さんが大相撲の千秋楽を見たいとのことなので、9:30-12:30の3時間勝負。



先週とは違い、あまり魚影が見えませんが、一箇所魚が集まっているポイントを見つけ、その中にヤリタナゴらしき姿も見えらので、先ずはここで糸を垂らしてみました。



餌は黄身練りとグルテンを用意し、黄身練りで始めること数投めでオカメが釣れました。

小さい魚は多分オカメみたいですが、ヤリタナゴ用に針を少し大きくしていたので、なかなか針に掛かりずらい...



そんな小さい群れの中でもたまにヤリタナゴも釣れます。

竿は、『宇崎日新たなごころ軟調4尺』を使っているので、ヤリタナゴが掛かると面白いですね。



何度か少し下ったポイントも覗いたりしましたが、魚はチョロっとしか見えなかったので、比較的集まっているポイントで終始やり通しあっという間に12:30になり終了。




少し大き目を数匹残して

釣果は

 ヤリタナゴ6匹、オカメ9匹

奥さん

 ヤリタナゴ25匹、オカメ5匹

完敗です。




先週(3/17)の釣果

奥さんのヤリタナゴデビュー

 ヤリタナゴ10匹

奥さん

 ヤリタナゴ20匹、オカメ1匹



次回は、短い竿でオカメ釣りかな。